<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

簡素化レシピ

料理は基本、苦手な私ですが(主婦なのにw)

最近、我ながらこれはおいしい!と思うものがあります♪
e0198630_824428.jpg

出汁巻き玉子です。

卵2個、絹ごし豆腐150g、めんつゆ大さじ2を

豆腐がなるべく細かくなるように泡だて器などで混ぜ、

それをいつも通りの玉子焼きにするだけなのですが

これが、相当おいしいのです☆

熱いうちは、お箸を入れるとジュワ~っと出汁が出てきて

そりゃあもう、ふわっふわ!

冷えてしまっても、ふわふわ感が通常のものより衰えません。

主人も絶賛で、何度か作っています^^

もうひとつは、なんちゃってクリームパスタ。
e0198630_8242925.jpg

通常のクリームパスタソースは、バターや小麦粉など使いますが

こちらのソースは麺50gに対し、牛乳(低脂肪や豆乳でも可)100ml、

片栗粉(コーンスターチや米粉でも可)大さじ1、コンソメ小さじ1を溶いただけ☆

お好みで茹で野菜などを加え、味の微調整は塩かコショウで。

お腹が空いた時にササッと作れて、重宝しているレシピです^^

ちなみに出汁巻き玉子の方は、大手料理サイト:クックパッドさんで

公式紹介されていたレシピを簡素化したものです。

本元のレシピでは、卵2個、絹ごし豆腐150gに、

顆粒かつおダシ小さじ1、薄口醤油小さじ1、塩ひとつまみを混ぜたものでした。

でも、めんつゆ大さじ2で充分おいしいです♪

クリームパスタのソースは完全に私オリジナルです。

まずくても保障はしませんが、感想は受け付けますので、

チャレンジした勇気ある方は、是非お寄せください(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

  この度の東北関東大震災にて、被災された地域の皆様と
   そのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます
    また一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます


***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-31 08:27 | food(ごはんとおやつ)

トサミズキ

ご近所散歩していたらまた、新しい花と出会いました☆
e0198630_10355790.jpg

土佐水木(トサミズキ)のようです。

お宅の塀から枝を出している感じで、木自体は3mくらいありそう。

黄緑色の花ってだけでも珍しいのに、咲き方がまた不思議!
e0198630_10433136.jpg

サルスベリのようにツルツルと細い枝に

3~5cmくらいの長さの茎、その先に1.5~2cmくらいの花が咲いています。

生で見たのは初めてかもですvv

ここは少し前に、蝋梅の写真をたくさん撮らせていただいた場所で

塀に沿って蝋梅並木を作ってあり、近所ではちょっと有名なおうち。

きっとお花好きな方が住まわれているのでしょう^^

普段通る道ではないので、今までは蝋梅の時期しか気にしていませんでしたが

これからはちょくちょく通らせていただきたいなと思います♪


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

  この度の東北関東大震災にて、被災された地域の皆様と
   そのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます
    また一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます


***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-30 10:37 | nature(季節と自然)

パクチーJr.

今日もかわいい花を咲かせてくれているパクチーちゃんに…
e0198630_10391065.jpg

とうとう!

種ができました~~~っっっY(*^O^*)Y
e0198630_10361248.jpg

2010年9月18日に我が家にやって来て半年、

手のひらサイズの苗だった子が、今や80cmを超えるまでに成長しました^^

真冬でも花を咲かせて、和ませ&楽しませてくれていましたが

花の後にできると聞いていたものの、花は普通に枯れていくばかりで

種はいつ?どこにできるの??どのくらいの大きさ???うちの子にもできる????

と、ひそかに気になっていました。

このようにできるのですね~!
e0198630_10363289.jpg

種は青臭い葉っぱとは違って、香ばしい香りとのこと。

どんなかな~♪ 私にも食べられるかな~(笑) 楽しみですっ(*^^*)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

  この度の東北関東大震災にて、被災された地域の皆様と
   そのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます
    また一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます


***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-29 10:39 | farm(家庭菜園)

たんけんぼくのまち

震災後、たいていの場所へ歩いて行くようになったのですが

歩き始めてすぐ、今までの自分の行動範囲は自宅より北側に多かったことを知りました。
e0198630_11591410.jpg

というのは、家から同じくらい離れた地域でも、北側はほぼ熟知しているのに対し

南側は知らない道がたくさんあって、毎日が発見の連続なのです!

自分で言うのもナンですが(笑)方向感覚があるため、迷う恐れがほぼないので

目的地方向に新しい道を見つけると、とりあえず行ってみます。

それで、へー!ここにつながってるんだ!と発見の喜びを味わい、と同時に

でもあの交差点でもう一方に行ったらどこに行ったんだろう?と思い

帰宅してから地図を見て、へーあそこにつながるのかー!と知り、

次に行く時に今度はその道を使ってみて、なるほど本当だー!と確認したりしています^^

そんな中、最近よく目にする気になる黄色い花の並木。
e0198630_11583646.jpg

背が高く、いまいち花の形がよく分からなかったのですが

昨日歩いた場所に背の低い木があり、近づいてみることができました!
e0198630_11582096.jpg

ミツマタっぽいけど…でも枝とか咲き方が違うような…こういう種類のミツマタ?

…結局、分かりませんでした^^;

そしてその足元に、これまた知らない花が咲いていました。
e0198630_11585195.jpg

                       ※ピンボケでスミマセンw

レンゲっぽいのですが、花が多すぎる…。。

毎度ながら…ご存知の方、ぜひ教えてくださると嬉しいです(*^^*)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

  この度の東北関東大震災にて、被災された地域の皆様と
   そのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます
    また一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます


***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-28 12:00 | nature(季節と自然)

毛皮の仲間たち

震災後、初めて猫公園へ行きました。
e0198630_828223.jpg

ガソリンが貴重なので歩いて行ったら、往復1時間かかってしまいましたw

どうしているのか気になっていましたが、私が行った時にも餌やりに来ている人がいて

どうやらちゃんとご飯は食べれているようでした^^
e0198630_8284672.jpg

相変わらず、すごい人(猫)数^^;

公園の傍らでは、モクレンの花が暖かそうな毛皮のつぼみから顔を出し始めていました。
e0198630_8293549.jpg

寒さの底はこの週末とのこと。

被災地も暖かい日が増えますように。

そして過ごしやすい春が、長く続きますように…!


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

 この度の東北関東大震災にて、被災された地域の皆様と
  そのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます
   また一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます


***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-26 08:30 | nature(季節と自然)

救援物資?

地元で人気のパン屋さんのパンと焼き菓子の詰め合わせが届きました!
e0198630_11441383.jpg

結婚前はちょくちょく食べていた食パンは、柔らかい記憶がありましたが

記憶していた以上にふわっふわで、ちょっと嬉しいびっくりでした☆

数日前に茨城県を震源とする大きめの地震があった時、

母から電話があり、何か不自由はない?と聞かれ

訴えるほどの不自由もなかったのですが

『そういえばパンが食べたいのに買占めされちゃって全然買えない。

 工場の在庫はあるらしいから、すぐに食べられると思うけど』

というようなことを言いましたが、まさか送られてくるとは…^^;

送料を考えたら高すぎるパンです(笑)

しかもここだけの話、今はもうパンも普通に手に入ります(爆)

でも、その心が温かかったです^^

そして更に嬉しかったのが、

箱の中に入っていた、そのパン屋さんに勤める母の友人からカード!
e0198630_11445583.jpg

私自身、そこまで親しいわけではないのですが

母がその方に私のことを話しているのだと思います。

私がピンチになると現れて、力を貸してくださるのです。

そして嵐が去ると、何事もなかったかのように存在をくらまします。

まるでスパイダーマンのような方というべきでしょうか(笑)

人脈って、本当にありがたいな。と改めて感じました^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

   この度の東北関東大震災にて、被災された地域の皆様と
    そのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます
     また一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます


***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-25 11:45 | life(日々のできごと)

お鍋でごはんを炊こう

今日は計画停電が昼夜2回あるはずだったのですが、どちらもなくなりました。
e0198630_10401894.jpg

    お手製の計画表を作成♪
     今日の自分のグループがAパターンなら、明日はBパターンという具合です。


地震で休業していた火力発電所が再開したのです^^

でも計画停電が中止になるのは、やはり一人一人の節電の努力である部分も大きいと思います。

自分の地区が停電時間でなくとも、他の地区はしているので常に、

また電力需要量の高まる夕方は特に、節電が必要です。

お米をガスで炊くススメをあちこちで見かけるので、私もやってみることにしました!

時間が経つと味が落ちますが、出来立てはとってもおいしいっ♪

レシピを見るまでは、難しいかと思っていたのですが意外に簡単で、

しかも炊飯器で炊くより半分くらいの時間でできて、少ない合数でもうまく炊けます!

停電が回復しても、一生使えるレシピだなと感動しております☆

  ① 米を研ぎ、1合に対して200mlで1時間以上浸水する
  ② 沸騰させる
  ③ 沸騰したら弱火にして10分煮る
  ④ 火を止めて、そのまま10分蒸らして出来上がり
 
うまくやれば(失敗すれば?)、炊飯器ではできないおこげもできるそうです。

今度やってみようと思います^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

  この度の東北関東大震災にて、被災された地域の皆様と
   そのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます
    また一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます


***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-24 10:47 | food(ごはんとおやつ)

ねぎぼうずが出た!

ちょくちょく日記に登場するパクチーさんのほかにも、

現在、マイ菜園=“はるぴんふぁ~む”には、7種類のハーブや野菜が暮らしております^^

その中で、最近うぉお!と驚かされたコが、ネギさんです。
e0198630_9344530.jpg

e0198630_9351066.jpg

頂点に“モスク(イスラム教の礼拝堂)”のような丸いものができてますー!!!

も、もしやこれは…あの… ねぎぼうず !!??

調べたところ、まさにその、ねぎぼうずでありました!

わたし、“アリウム”とか、茎がぴゅーっと伸びて、頂上にポンッと咲くような花が好きでして

ねぎぼうずも気になる存在でありました。

しかしまさかまさか、ウチのチビ達にもそれができるとは!!

何せ、苗から植えたとか、しっかり栽培したものではなく

スーパーで買って来た長ネギの根っこを植えただけのものなのです!

生命とは強いものですね!

ちなみにねぎぼうずが付いた葉は固くなり、おいしくないので

取ってしまいましょう。とのことでした(ネギ栽培のサイトさんより)

でも私は行く末が気になるので、このまま育ててみようと思います。

ちゃんとお花が咲いたりして~♪ わくわく(*^O^*)

お隣のパセリさんも少し前までは、お~い生きてる?と心配になるくらい静かでしたが

最近、もこもこ&青々とし、森のようになってきましたvv
e0198630_9371235.jpg

今日も寒い一日になりそうですが、こうして我が園児達を見ていると

やっぱり春に向かっているんだなぁと感じます^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

   この度の東北関東大震災にて、被災された地域の皆様と
    そのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます
     また一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます


***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-23 09:39 | farm(家庭菜園)

パンとマッシュルーム

e0198630_9495060.jpg

我が家は有り難いことに、停電しても水道もガスも来ているのですが

マンションやアパートなどでは、停電=断水にもなるようで大変そうです(><)

我が家も第一日目はそうかもしれないと、風呂に水を溜めておきましたが平気でした。

でも市全体的に、停電時は水不足になるそうで、

水の使用を控えるようにアナウンスがされています。

水道局で水の供給に電気が使われているのは当然のことですものね。。。


さて…職場までは歩いて片道15分くらいなのですが、

帰りが日没後になることが多く、通勤路は街灯がひとつもないので

買い物もありますし、防犯のためにもたいてい車で通勤していました。

でも今はガソリンが買えなかったりするので、通勤はもちろん買い物も当然徒歩です。

初めの日はビクビクして歩いていましたが、翌日に計画停電が実行され、

真っ暗な道を一度歩いてしまうと、普段は数100m離れた店から届く光で

充分に歩けてしまえるようになりました^^;

同僚のKさんは、ガソリン渋滞に20~30分並んだそうです。

並んだ末に買えなかったとか、数量制限で5Lしか入れさせてもらえなかったとか

よく聞きますが(5Lじゃ、並んでいた時間で消費した分にちょい足しくらいしにしかならなそうw)

ちゃんと買えて、しかも満タンにできたとのこと!

良かったね~!!と、一緒に聞いていたもう一人の同僚と喜ぶと、

『原付(5Lで満タン)だからね~』 と…。 そうでした。Kさんの愛車は原付なのでした(笑)

そんなKさん、昨日、自転車を購入しました。

引き取りに来るため、2駅歩いてきました(原付に自転車は載せられないので)

都会の駅の間隔で考えないようご注意ください。歩いたら1時間じゃ来ない距離です^^;

でも帰りは自転車だから~♪ とルンルンして帰ってゆきました。

そんなわけで、これからKさんの愛車は自転車になりました。

私はと言いますと、普段から好物である

“とろろ昆布”や“パン”が手に入らず四苦八苦しておりました。

とろろ昆布はいまだに手に入りませんが、パンはやっと一昨日、購入することができました!!

たまたま近所のコンビニへ行ったら、たまたま入荷のトラックが来ていたのです!

実に、震災後初の菓子パンでしたvv

普段、サツマイモやらカボチャやらおからやら…

戦時中のような食生活を好き好んでしている私ですが、

今はなぜか、むしろおいしいものが食べたくなって仕方ありません。

よく『ハルピンは戦争になっても食事には困らなそうだよね』とか言われていたのにw

そうそう、Kさんが仕事の日、同居中の彼氏さんが買い物に行ってくれたそう。

こんな時なので非常食にすることも考え、『できるだけ日持ちするものを』と頼んだそうです。

しばらくすると、買ったもののレシートが写メールで送られてきました。

何を買ってきてくれたのか見てみると、

マッシュルーム、ハム、ドレッシング…

質素どころか、いつもより高価なものばかり。。。がっかりするKさんを

『ハムとドレッシングはもつよね、マッシュルームはわけが分からないけど…』

と、慰め、彼氏さんを弁護しておきました(笑)



■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

   この度の東北関東大震災にて、被災された地域の皆様と
    そのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます
     また一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます


***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-22 09:51 | life(日々のできごと)

黄昏の梅たち

今日は風も控え目で、春らしい陽気となりました。
e0198630_19354980.jpg

昨日の夕方も割と大きな揺れがあったり、緊張の途切れない日々ではありますが

季節は着実に動いていて、近所の梅の木たちは満開を迎えています。
e0198630_1936891.jpg
e0198630_19361819.jpg
e0198630_19362699.jpg

夕陽に照らされて、少し照れたようにピンクがかった花びら達でした^^

今回の震災で、私はこの町をまた好きになりました。

この町はベッドタウン的な部分も強く、

地元の人の中に混じって、私のようなよそから来た若い夫婦が多く暮らしています。

そういう人々を、地元の人々が心配をし、声をかけてくださっています。

ひとつの土地に定着しない転勤族という存在は、こういうときに孤独になりがちですが

この町ではそういうことを逆に感じてくれる、地元の方々が多くいるのを体感しました。

途切れることのない不安に、辛い時期ではありますが、

その中だからこそ得られることもあるものですね。

被害の規模が違いすぎるので、そんな大それたことを言える立場ではないと思いますが

どうか被災地の方々にも、生きる気力だけは無くさないで欲しいと思います。


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

   この度の東北関東大震災にて、被災された地域の皆様と
    そのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます
     また、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます


***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-20 19:41 | nature(季節と自然)

こんにちはHaerbinです。ハルBIンではなくハルPIンです。訪問、誠にありがとうございます♪


by Haerbins

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

見えない理由
at 2011-08-24 17:12
愛しのパピヨットちゃん
at 2011-08-21 09:43
ゼリーフライ ~埼玉LOVE~
at 2011-08-19 22:19
気になる男性がいます
at 2011-08-18 00:02
黄昏ティータイム
at 2011-08-12 21:44

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

全体
earth(風景)
nature(季節と自然)
life(日々のできごと)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
book(読みもの)
scenery(お出かけ)
farm(家庭菜園)
未分類

お気に入りブログ

検索

ブログパーツ

  • 訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます♪ by.Haerbin

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧