<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

梅と野鳥と春一番

春一番が吹いた日、久しぶり公園へカメラ散歩に行きました♪

上着がなくてもまったく問題ないどころか、車の中は汗ばむ陽気で

早くも、いずれ訪れる夏に恐怖を感じたのでありました(笑)

公園を歩きはじめるやいなや、野鳥達と遭遇しましたvv
e0198630_17394335.jpg

まずはハクセキレイ。

尻尾をフリフリせわしなく歩き回る姿がとても可愛らしいです^^

そしてこちらはヒヨドリ。人をまったく恐れず至近距離の枝におとまり。
e0198630_17402374.jpg

実家(農家)では柿を食べてしまったり

ときどき畑を荒らしたりするので嫌われている印象がありましたが

実は彼ら、日本と台湾などに生息が限られているので

海外のバードウォッチャーには、日本に来たらぜひ見たい人気の鳥だそうです!

しかもヒナから飼うと、良く懐いて可愛いそうです!!

うぅ…飼ってみたくなってきましたっ(笑)
(あ、でも野鳥って確か、勝手に飼っちゃダメだと聞いたことがあるような…)

そんなことをしていると、後からなんとなく視線を感じ振り返ると…
e0198630_17404481.jpg

あら!

私に何か御用かしら♪と思いましたが、目が合うとサササと茂みに隠れていきました(TT)

芝生などの場所でよく見かける鳥なのですが、いまだに名前を知りません。

ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?
e0198630_17432742.jpg

こんな写真でおわかりになればですが…^^;

この公園は梅の木が多いのですが、

今年はちょっと訪問が遅かったようで…ほとんど終盤でした(涙)
e0198630_17495330.jpg
e0198630_1750854.jpg
e0198630_17501980.jpg
e0198630_17503017.jpg

とってものどかな風景ではありますが実はこの公園、航空自衛隊の基地のすぐお隣。

数分おきに航空機が離着陸する轟音に包まれます^^;

柵越しにカッコイイ航空機も見れますが

そんなものを興味深そうに眺めている人も

ましてや写真を撮っている人など一人もおらず

不審者扱いされて守衛さんに連行されたら困るし、

おのぼりさん(“おくだり”か?笑)だと思われるのも切ないので、やめておきました。


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-02-28 17:52 | animal(かわいい仲間たち)

友達以上、姉妹未満

初めて、従姉妹と東京デートをしました!
e0198630_16391184.jpg

ときどき日記に登場する、野菜などを送ってくれる父の妹(叔母)の娘のひとり。

私より5歳年下の美人さんです^^

子供の頃はよく遊んだ仲なのですが、大人になってからは交流自体が薄くなっていました。

それが最近になって、少しずつメールなどし合うようになり

なんとなく『会おう!』ということになったのでした。

しかし、考えてみれば、それこそ15年くらいまともに話していません!

日が近づくにつれ、膨らむ楽しみと同時に、

「話すことはあるのだろうか…」などと不安もむくむく(相手も同じだったそう。笑)

でも会った瞬間に不安は吹っ飛び、意気投合☆

話は尽きることなく、時間が足りないくらいでした。

彼女は伊豆の実家で暮らしています。

前日、「明日東京に遊びに行くんです♪」と言うと、会社の同僚さんたちから

『東京はみんなiphoneだから、その携帯じゃ恥ずかしくて人前では使えないよ』

と、脅されたそうです(笑)
※彼女の携帯はごく普通の(時代遅れでもなんでもない)折り畳み式です。

午後、ウィンドーショッピングしながら

「都会に来たからにはスタバに行きたい!!」(笑)という彼女の希望で

私たちはスターバックスでお茶をすることにしました。

そこから一番近い店舗は満席だったので、じゃあ次に近い店舗へ。

そこも満席!仕方ないのでしばらく待ってみたのですが、空く様子はありません(><)

仕方ないので、少し歩いて他の店舗へ…そこも満席!!

この時点で随分歩いていたので、もうどこでもいいから休みたい…となり、

結局、その近くの喫茶店へ入りましたw

15時半頃からスタバ探しをしていたのに、喫茶店で時計を見るとなんともう17時!!!

18時すぎにお別れするまで、本当にあっという間の半日でした。

友達以上姉妹未満、と言うのでしょうか…不思議な関係の存在を新しく知りましたvv

帰宅後、『ハルピンちゃんさえ良かったら定期的に会いたいな』というメールが届き、

私もまるっきり同じ気持ちだったのでとっても嬉しかったです♪

次は4月か5月の予定。あぁー今から楽しみだあ~~~(*^^*)


最後になりましたが、いつもながらこの場を借りて…

従姉妹のTちゃん、昨日は楽しい時間を本当にありがとう!!

散々連れ回してしまってごめんねm(__)m

また次に会う日を、本当に楽しみにしています☆


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-02-25 16:39 | life(日々のできごと)

昭和なランチ

15年くらい前、とある料理漫画でビーフカツレツという食べ物を知り

「牛肉のカツ!!??食べてみたいーーー!!」と思ったのですが

食べる機会はなく、いつの間にか時代は21世紀に…。

そもそもカツレツというものは、

いわゆる“レトロ”な時代の“ハイカラ”な食べ物なのでしょうか。

あまり目にすることはなく、いつの間にやら私もその存在を忘れていました。

しかし先日、とあるお店の前でそのメニューを発見☆

食べたい気持ちがむくむくと復活し、その日のランチは即決定!

というわけで…
e0198630_20345390.jpg

【神田グリル】さんのビーフカツレツランチです。
(※携帯電話のカメラで撮影のため、妙なピンボケでスミマセンw)

たっぷり2枚でボリューム満点!

サラダとパンかライスが付いて、お値段据え置き980円♪

おなかいっぱい。満足満足♪

一点失敗したことと言えば、パンを選んだことでしょうか。

私はたいていこういう時パンを注文することが多く

それで今まで特に失敗をしたことはなかったのですが、

カツレツにはライスが良いことを知りました^^;


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-02-24 20:35 | food(ごはんとおやつ)

さくら February Love

水戸の偕楽園から梅の頼りが届きましたが

我が家には一足早く、桜の香りがやってきましたvv
e0198630_180352.jpg

スキンケアメブランド“ボディショップ”さんの【SAKURA BODY BUTTER】192g 2,625円。
(ボディバター=ハンドクリームの全身用みたいなものです)

昨年の春に気になりつつも購入せず、1年越しで我が家にやってきました。
e0198630_175946100.jpg

写真ではちょっと分かりづらいですが、ほんのり桜色のクリームです^^

ちょっとお高いですが、使い心地はさすが専門店。優秀です♪

このボディバターのほかに、オードトワレ、ボディミスト、

シャワージェル、ボディローションがあり、

今週末25日には、ハンドクリームも発売されるそうです。

いずれも3月末日までの期間限定販売です。

ボディミスト1,890円1本と、ミニサイズ(50ml)のボディバターがセットになって

2,310円という商品があり、かなーりお得なので迷いました。
(どう考えても計算が合わない…ボディバター、半額以下ではないですか!)

でも…ミストはいらないので、高いけれどバターだけを選びました。

ボディショップに行くたびに、少し割高になっても良いから

ボディバター50mlを単品でも出してくれたらなぁ…と良く思うのは、

きっと私だけではないと思うんだけどなぁ…。

例えば980円とかで出せば、お試し感覚で購入する人もいて

売上も伸びるんじゃないかな~と思ったり。

あと、ショップの前を通ると花やフルーツなど、色々な香りがふんだんにして

看板を見なくても『あ。ボディショップ』と思うのですが

無臭シリーズを出せば、香りが苦手で買えなかった人の分も売り上げUPするんじゃないかな~♪
(実は私も基本的にそうで、昨年即購入しなかったのもそれが理由だったのですw)

ま、常連でもなんでもない身分で、売り上げの心配までする権利はありませんね(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-02-23 18:14 | life(日々のできごと)

ニャンコの日

今日2月22日は、222=にゃんにゃんにゃん で、猫の日だそうです(=^・^=)

近所の“ニャン公園”の、仲良し2匹組vv
e0198630_18551490.jpg

本当にとっても仲良しさんで、いーっつも一緒にいます。

時々、片方がもう片方を舐めてみたりvv
e0198630_18563986.jpg

すると舐められた方が舐め返してみたり♡
e0198630_18565294.jpg

ラブリーな2人です^^

こんなにぺったりくっついて、何を話しているのかにゃ~ん♪
e0198630_20483648.jpg


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-02-22 19:05 | animal(かわいい仲間たち)

冬でもアイスクリーム

久しぶりに“コールドストーン”のアイスを食べました。

コールドストーンは、普通のアイスクリーム屋さんとは一味違います。

アイスクリームとクッキーやナッツなどを、-9℃に冷やされた石板の上でミキシング♪

リクエストすれば、石板をスコップで叩くカンカンという音に合わせて

作りながら元気に歌ってくれる、パフォーマンスも売りです^^

目の前で仕上げてくれた出来たての味をいただけます。

今回オーダーしたのは、【アズキクリーミーパフ】
e0198630_20204594.jpg

      ※携帯電話の写真なので、画像悪くてスミマセンw

アズキアイスクリームに、栗、スポンジクリーム、

マスカルポーネクリーム、小豆をミキシングしたもの。

小豆+チーズ(マスカルポーネ)という組み合わせに興味津々。

あんまりチーズは感じませんでしたが、和な素材が多い割にはバッチリ洋な味。

スポンジ入りなので、本当にケーキのようでした♪

写真奥にチラっと見えるのは、主人がオーダーした【ティーリシャスモンブラン】。

ちなみにどちらも540円!!!…改めて、いいお値段デス(*O*;)

アールグレイアイスクリームに、ホイップクリーム、スポンジケーキ、

そして栗を混ぜたもので、これもとってもおいしかったです!

つい数日前、スーパーで買った98円の紅茶味のアイスを食べた時、

「ん~いまいち…紅茶味アイスはもうやめよう」

と思ったところだったのですが、撤回!

考えてみれば、そのお値段、5.5倍。比較になるはずがないですが(笑)

たぶん1年半ぶりくらいだったので、すっかり忘れていましたが

改めて、おいしいかったー!(*^O^*)

値段的にもカロリー的にもちょくちょくは行けませんが、(^^;)

そのうちにまた食べに行きたいです♪


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-02-21 20:21 | food(ごはんとおやつ)

おやつでわびさび

幼い頃、洋菓子よりも断然和菓子が好きでした。

子供ながらにまずそのおいしさに感動したのは“黄身しぐれ”。

ホロホロっと崩れる食感にひとめぼれ♡

ちょくちょく母が買ってきてくれました。

その後しばらくして今度は“求肥(ぎゅうひ)”に出会いました。

久しぶりに、ちゃんとした求肥が食べたい!

と思い、市内のちゃんとした和菓子を買える【かにや】さんへ。

和菓子って、ケーキとは違う美しさがあると思います。

自然をモチーフにしたものが多く、その季節ごと、

洋菓子にはない美しさ…わびさびみたいなものが感じられます。

求肥だけでも何種類かあり、ショーケースの前で散々悩んでしまいました。

最終的に、細かく刻んだ越生のカリカリ梅を混ぜ込んだ白餡を

求肥でくるんだ、梅の形をしたものを選びました^^
e0198630_8521051.jpg

【越生梅娘(おごせうめむすめ)】1個241円

最近、スーパーで売っている大福で満足していましたが

久しぶりにちゃんとしたものを食べると、やっぱり全然違いました☆

主人は、苺大福を選択。
e0198630_8515062.jpg

お餅がキラキラとしていて、とっても綺麗☆

味もおいしかったそうです。

たまにはこんな、ちょっと贅沢なお茶の時間もいいなと思いました^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-02-20 09:02 | food(ごはんとおやつ)

パクチーお引っ越し

我が家のパクチーさんのおうちは、玄関先に引っ掛けるタイプの小さな飾り鉢です。

元々は、レタスのコンパニオンプランツとして我が家にやってきました。

 ■コンパニオンプランツとは■
  一緒の鉢や、そばに植えることで、
  お互いの成長や害虫予防に効果的な相性の良い植物同士のこと。
  今回はパクチーを離した直後、レタスは害虫被害に遭い全滅してしまいました。。。
  このほか、トマトとバジルや、パセリとニンジンなど…組み合わせは多数あります^^

    
来たばかりの頃はレタスと同じプランターで暮らしていたのですが

レタス収穫の際に触ってしまうと臭くてたまらず、

増やす予定もなくなったので、観賞用として小さい鉢に植え替えました。

食用である葉を食べることは私には無理ですが、花は見た目だけでなく香りも良いです^^
e0198630_17135644.jpg

e0198630_17141573.jpg

花の後、種がつくはずなのですが…それはまだ見受けられません。

どこに生るのか…もしかして生っているけれど私が気付いてないだけのか…

ご存知の方がいらっしゃったら是非、教えていただきたいです<(_ _)>

先日は雪に積もられ凍えてしまった子もいましたが…
e0198630_17152545.jpg

     軒下住まいのラベンダーさん…(すぐに積もらない場所へ避難させました!)

その一方で、今や我が家でいちばんの高待遇を受けているパクチーは、

暖かい昼間は日当たりの良い外に出し、夜は家の中で過ごしています。

そのせいか、今なおグングン成長中で、今朝の測定で66cmになりました!

10日で10cm以上!!!(7日の日記で54.5cmでした)

なんという成長スピードでしょう!!!

今日、関東地方はすごい強風でして、

鉢の大きさに対して頭でっかちになったパクチーは倒れてしまいました。

数日前から『春になったらお引っ越ししようか?』と話かけていたのですが

急遽、本日引っ越しすることにしました。

しっかし、葉以上に根の臭いは強烈でした!

土を持ち上げた瞬間から、すっごい臭いでしたし、

絡みついたのを処理している最中はもちろん、その後も手に染みついてしまいましたw

パクチーはあまり移植が得意でないらしいのですが、

基本強い子なので、たぶん大丈夫だと思います!

とはいえ、落ちつくまではこれまで以上に、気を配って行きたいと思います^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-02-18 17:22 | farm(家庭菜園)

YOU、乗っちゃいなよ

昨年のクリスマスからKAT-TUNがCMを始めた、
(今思えば、ファンにとってはとっておきのクリスマスプレゼントでした☆)

スズキの“新型ソリオ”に試乗してきました。

店内にはポスターや横断幕など、KAT-TUNがたくさ~ん♪

当たり前ですが、パンフレットをいただき、

その後も、スズキさんから送られてくる封筒はKAT-TUN仕様☆
e0198630_1135933.jpg

でも、ただ単にミーハー心で乗りに行ったわけではないのです。

今すでにスズキさんにお世話になっており、

このたび発売されたこのソリオが、求めていたサイズの車だったのです。

そしてそのCMにKAT-TUNが出演!

なんて運命的なのでしょう!!(笑)

年末にAMの入るラジオを購入したこともあり
(KAT-TUNはメンバー全員がAMラジオで番組を持っています)

そんなわけで文字通り、KAT-TUN色に染まった毎日を送っております♪


さて、KAT-TUNのことを差っぴいても、ソリオは魅力的な車でした。
e0198630_121537.jpg

そろそろ家族乗りを考えなくては…なのですが、市場の大半は7人乗りミニバン。

コンパクトサイズの5人乗りとかなぜないの?と、思っていた所へ現れたこのソリオ。

CMでも男性5人が乗れていますが、女性の私が乗ってみると本当に広い!

自動の両側スライドドアや、広い範囲を照らせて安全なディスチャージヘッドランプなど搭載で

このお値段は安い! さすがはスズキ☆

今の車を下取りに出した場合のディーラーさんからの提示額が結構高く、

主人が『最近よく聞く“一括査定サイト”では、どのくらいになるか試してみよう』

と言いだし、さっそくパソコンで査定依頼。

予想はしていましたが、翌朝、電話が鳴る鳴る…(^^;

試しにやってみただけなんです。今すぐ売る気はないんです。と一社一社お断りしていると

“ラビット“さんの営業さんが『それでしたらこういう電話を止めることができます』と

勧誘電話中止の方法を教えてくださいました。良心的☆

ディーラーよりも高かったら、ラビットで売ろう!(笑)

結局のところ、ディーラーも中古車買取専門会社も似たような提示額でした。

とはいえ、今の愛車はまだ3年目。今すぐに買い替えることにはならないと思います^^;


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-02-16 12:27 | life(日々のできごと)

ホワイトバレンタイン

昨日の夕方降り出した雨が、いつの間にやら雪に変わっていたらしく

なーんか外明るくない?とカーテンをめくってみたら、ぎゃー!!
(人は本当にびっくりすると、きゃーではなくぎゃーとなるw)
e0198630_18565965.jpg

スタッドレスを履いているとはいえ、雪道運転は相当久しぶり! 怖いっ!!

主人を迎えに行くのも、いつもの3倍の時間がかかってしまいました(汗)

今年は記録的に寒い冬だと言われても、

関東はむしろ例年よりも晴れの日が多く、正直あまりピンときていませんでした。

積雪などとは無縁と思っていたこの町で、まさか白銀の世界を見る日が来るとは…。

近所では、はしゃぎすぎた子供たちが夜中に雪だるま作りをしていました。。

私はというと、もう翌朝(今日)のことを思い、ハラハラ…。
e0198630_18574680.jpg

※チェブラーシカのお友達:ワニのゲーナとライオンのレフ。

よりによって今日は半年にあるかないかの早番だったのです!

…なんてツイているんでしょう(苦笑)

そして、恐れていた朝…
e0198630_18561570.jpg

e0198630_18563438.jpg

お隣さんの植木たちは、こんもりふかふかな白い帽子をかぶり、

咲き始めた梅も『ひえ~!こんなはずじゃあ…』と焦っているようでした^^;


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-02-15 18:58 | nature(季節と自然)

こんにちはHaerbinです。ハルBIンではなくハルPIンです。訪問、誠にありがとうございます♪


by Haerbins

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

見えない理由
at 2011-08-24 17:12
愛しのパピヨットちゃん
at 2011-08-21 09:43
ゼリーフライ ~埼玉LOVE~
at 2011-08-19 22:19
気になる男性がいます
at 2011-08-18 00:02
黄昏ティータイム
at 2011-08-12 21:44

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

全体
earth(風景)
nature(季節と自然)
life(日々のできごと)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
book(読みもの)
scenery(お出かけ)
farm(家庭菜園)
未分類

お気に入りブログ

検索

ブログパーツ

  • 訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます♪ by.Haerbin

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧