<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今ここがパワースポット

今日は関東でも底冷えの寒さでした。冬真っ只中です。

夕方、久しぶりに雲ひとつないグラデーションに☆
e0198630_18253525.jpg

開かない窓越しだったし、電線が目の前にあるし…ですが

は~…きれい~~~♡ と惚れ惚れ。

今日明日はちょっと仕事がハードなのですが、

今日の疲れは全部吹っ飛んで、明日も頑張ろうって思いましたvv

自然の作り出す造形はいつも偉大で、

しかも同じように見えても、同じものはひとつもなく、

強さと儚さが同居している部分に感動させられるんだろうな、と思いました。

わざわざ話題のパワースポットに行かなくても

自分と自然との波長が合ったとき、

地球上のどこにいても、今居るその場所が

パワースポットになる瞬間があるような気がします☆


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-01-31 18:31 | earth(風景)

期待と不安の…実食!

今日も元気な我が家のホープ:パクチーちゃん、53cmになりました☆

私が臭い臭いと言い続けていたためか、ついに無臭になってしまったのですが

その努力を無にするのも子不幸(親不孝の逆)なので、

一大決心で食べてみることにしました!!!
e0198630_2005928.jpg

…しかし、また間違った使い方をしていますw
(和食(おから)の彩にしてみた。笑)

先にひとくちかじった主人が一瞬目を見開き、そして一言。

『いや~目が覚めるね!』

やはり、食べるとパクチー臭(カメムシ臭)が口いっぱいに広がるとの事。

私は結局、ひとくちも口に入れることなく、スルーしてしまいました。

ごめん、パクチーちゃん。。。やっぱり無理だった。

今朝、そんな報告をしたのですが、これを機にひねくれて

また臭くなったりしなければいいなぁ…と切に思う親心なのでありました^^;


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-01-30 15:20 | food(ごはんとおやつ)

チビデコちゃん

またまた、叔母からミカン達が送られてきました♪
e0198630_18312855.jpg

ご存知ない方も多いかもしれませんが、

私の地元:静岡県は、ミカンの生産量が全国第3位のミカン県なのです^^

しかし自然のものなので、形など市場に出せない規定外のものもできてしまいます。

ミカン農家の親戚や知人がいると、それらを送ってくださるというわけです。

で、我が家にやってきた子達も例にもれず…
e0198630_18314593.jpg

※大きさが分かりやすいよう、500円玉を置いてみました。

さぁ、驚くなかれ!

左がいわゆる“みかん”です。そして右は“デコポン”です。

普通みかんが手のひらサイズで、デコポンは大きなイメージがあると思うのですが…

縮尺というか寸法というか…ともかくおかしなことになっていました(笑)

形にはちょっとびっくりですが、味はベリーグッド☆

しかもミカンは大きいので(通常の3~4倍と思われます)食べ応えもあって1個で大満足♪

市場に出ないのがもったいないわぁ、これ(今、食べながら書いてます。笑)

それにしても、大きなミカンは別に…なのですが(ミカンごめんw笑)

小さなデコポンはとっても可愛らしいです♡


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-01-28 18:51 | life(日々のできごと)

いも子とこぶ太郎

職場の先輩が北海道へ行って来て、お土産を頂きました♪

彼女はひと月おきに長期休暇を取り、北海道へ旅立ちます。

遠距離恋愛の彼氏がいるのだと疑っていた(笑)のですが、

単刀直入に聞いてみたら、あっさり『同姓の友人だよ』と言われましたw

でも私は今でも少し疑っています(笑)

それはさておき、お土産の話。

たいてい“ロイズ”や“六花亭”のものを詰め合わせで頂くのですが

今回、お初のものが入っていました☆
e0198630_16365939.jpg

北海道限定【いも子とこぶ太郎】 by. カルビー

カルビーさんの北海道限定モノといえば、【ジャガポックル】。

先輩からのお土産にも、いつもはジャガポックルが入っています。

今回も袋モノが見えたので、ジャガポックルだ~♪ と引っ張り出したら

初対面のコが登場したというわけです。
e0198630_16364313.jpg

いも子のいもはジャガイモです。

厚めにスライスされたものが折りたたんである感じの、

歯ごたえしっかりの塩味ポテトチップス。

こぶ太郎は、薄くスライスされた昆布を乾燥させたもの。

そういえばなかったこの組み合わせ。なぜ今までなかったのか逆に不思議。

古くて新しいというか…斬新さはないのですが、商品化に拍手!

子供のおやつというより大人向け。お酒のつまみ的な味です^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-01-27 16:37 | food(ごはんとおやつ)

極上のひとくち

生地が細かく、軽い力でほろっと崩れて、

ほこほこした食感で、薄味なクッキーが好きです。

しかしこれが、なかなかないのです(*o*)

食感がクリアしても、味が好みでなかったり…それからやっぱり価格も重要。

最近、それらを見事にクリアした商品にやっと出会えました☆

セブンイレブンさんの“極上のひとくち”シリーズ【豆乳クッキー】6枚入りで70円♪
e0198630_1262917.jpg

70円って嬉しいです☆

70円で売ることができても、100円で売っちゃってるものが多いと思うのです^^;

1枚で100円超えるクッキーも普通にありますし…。

このレベルで70円は良心的だと思います!

私はクッキーやスナック菓子など、乾きモノで口の中がすぐに荒れるので

量を食べることができないのですが、これは大きさの割に食べごたえもあります^^

豆乳臭さもまるでないので、苦手な方も大丈夫と思います。
(ただし、大豆アレルギーの方はご遠慮ください)

今のところ、3リピ目(^^)v

これからもしばらくつい買ってしまいそうですvv


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-01-26 12:11 | food(ごはんとおやつ)

大好きな花

今年の冬は気温が低いのに、梅の開花が早くも届いているそうです。

近所のロウバイも、今年は少し早めで、

すでに見頃最盛期か、少し過ぎたくらいになりました。

家の周り一帯、とても良い香りに包まれています(梅の香りとはやはり違います)。
e0198630_17164354.jpg
e0198630_1717673.jpg
e0198630_17172754.jpg
e0198630_17174114.jpg

開花の少し前に、ロウバイにはいくつか種類があることを知り

今年はそのあたりも気にして見るようにしましたら

確かに、花びらが一重だったり八重だったり、木によって違いが見られました^^

好きな花はいくつもあるけれど

もしかしたらこのロウバイが、いちばん好きな花かもしれませんvv

まずは黄色いところ(いちばん好きな色)、

それからこの季節の花であるところ(冬好き)、

ついでに、青(空)×黄色という配色が好きなので(^^)
 
他に好きな花といえば、菊科の花たち。

それから普通の梅も好きです。

自分のことながら、日本人らしい日本人だなぁ…と感じました^^;


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-01-24 17:28 | nature(季節と自然)

パクチー無臭化!

冬でも元気な我が家のパクチーさん、身長が48cmになりました^^

今日もかわいい花をたくさん咲かせてくれていますvv
e0198630_913331.jpg

ところで、本当にびっくりなことなのですが!

なんと!! 無臭になっちゃったのです!!!!Y(@O@;)Y

以前は近くに寄っただけで臭いこともありましたし

その後も、うっかり素手で葉っぱを触ったりすると

一度洗ったくらいでは臭いが消えず、たまりませんでした(><)

それが最近、葉っぱを触るどころか擦っても、全っ然におわないのです!

『ハルピンが臭い臭い言うから、無臭になっちゃったんだよな~』

と、主人がパクチーに話しかけていました^^;

もしそうだとしたら…

捨てられそうになって、冬なのに頑張って花を咲かせたり、

そのうえ今度は無臭にまでなっちゃうなんて…

なんて健気な子なのでしょう!!

根元は主に2本の茎に分かれており、

日に日に伸びて花を咲かせているのは、後の細い茎の方です。

最近、前の太い茎の方も伸び始めまして、もさもさと全体的に大きくなってきました。
e0198630_914360.jpg

しかし、見れば見るほど、その前後は別モノに見えるのです。

前の若葉はこう↓
e0198630_9142467.jpg

後の若葉はこう↓
e0198630_9145289.jpg

前の方の茎に花が咲けば、謎が解けるかもです♪


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-01-23 09:18 | farm(家庭菜園)

セブン限定GODIVA

またもや今更、誕生日プレゼント話題です(^^;

主人からいただいた、セブンイレブン限定販売のGODIVAのアイスクリームです☆
e0198630_2157164.jpg

いくつか味があるようですが、これは【アイボリーチョコレートチップ】味。

ホワイトチョコレート味のアイスクリームに、

GODIVAの板チョコを大きめに砕いたものが、ザクザク入っていました。
(写真↓ではあまり分かりませんが^^; 重いせいか底の方に沈んでいました)
e0198630_2157456.jpg

美味~~~♡♡♡

こちら、なんと1カップ420円するそうです(@O@)

このお値段なら、おいしいのも当たり前!!??(^^;

ちなみに一緒に、ヤマザキ製パンさんの“まるごと苺”をいただきました。

苺まるごと2個をたーっぷりの生クリームで包み、さらにそれをふわふわスポンジで巻いたもの。
(つまり“まるごとバナナ”の苺版です)

形は違うけれど、味は苺のショートケーキで、誕生日気分を満喫しました♪

今年の誕生日は、私自身丸一日仕事で、夕食も大急ぎで用意した簡単なものだったし、

平日だったので主人は夜遅くまで仕事で、それ↑を1人ぼっちで食べましたw

でも主人を始め、たくさんの友達や家族、職場の仲間たち、

そしてこのブログを通じて交流させていただいている皆さまから

あったかい気持ちをたくさんいただいた誕生日でした☆

皆さんが祝ってくださった気持ちを無駄にしないよう、

精一杯幸せな1年にして行こうと思います(*^O^*)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-01-22 21:57 | food(ごはんとおやつ)

ノルウェイの森に迷い込んで

内容をまるっきり伏せて発売したにもかかわらず

発売と共にいきなり重版になった【1Q84】。

つまり、村上春樹ってブランドで売れてしまうってわけでしょ?

と、なーんか胡散臭くて(笑)、食わず(読まず)嫌いでした^^;

そんな折、先月【ノルウェイの森】が映画公開されました。
e0198630_1411056.jpg

映画や村上春樹さんとはまるで関係のない、ある雑誌内で特集が組まれており

映画のワンシーンなどの写真のそばに

“第○章より”と本編から文章が抜粋されて添えられていました。

それを読んでいたら…なるほど。と思いました。

内容がまるで分からなくても、彼の本が売れる理由が分かっちゃったんです。

村上春樹ファンは、彼の描くストーリーではなくて

“彼の書く文章”が読みたいんだろうって。

考えてみたら、設定は至って普通=あらすじを聞いても特に惹かれないのです。

読まなきゃ分からない魅力だったのですね!

悔しかったです。負けた感じがしました(笑)

だって、そのたった数行で、あっという間に魅せられてしまったんですもの!!

翌日、すぐさま図書館に行き、予約してきました。
(映画公開の影響で人気があり、すぐには借りられなかった)

年が明けて半月、やっと手元に。

昔はよく文庫本を買ったのですが、今は転勤族なこともあり

結婚してからは、買ったことも買おうと思ったこともありません。

仕事柄、気になる本はたびたび現れるので、

そういう時は図書館で借りるようにしているわけですが

今回久しぶりに、これは買ってもいいかも。と思いました。
(実際に購入するかどうかは別です。笑)

ちなみに私が借りたこの2冊、下巻はなんと1987年の第1版! どおりで傷んでいるわけです。

それもびっくりでしたが、上巻の方はなんと2009年の第66版!!

66回も重版される物語って… 改めて、相当なロングセラーであることを実感。

今更ですが、これから村上さんの物語を読んでいきたいなと思います^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-01-21 14:20 | book(読みもの)

意外な日本語

e0198630_1550248.jpg

子供の頃から肩こり持ちなのですが、主婦になり腰痛もプラスされてしまいましたw

書店勤めというのも拍車をかけているのだと思いますが…かなり悩んでいます(>O<)

マッサージはお金がかかるだけで、継続しなければその場しのぎの気休めにしかならないし…w

肩こりと腰痛がなければ、人生もっともっとハッピーなはずっ!

何か良い対策をご存じの方、ぜひご伝授願います<(_ _)>

そういえば、宇宙(無重力状態)に行くと、肩こりが軽減されるらしいです。

重力から解放されるって、そういうことなんですね。 スバラシイ☆

宇宙旅行にはまるで興味のない私ですが、これを聞いてちょっと気持ちが揺れました。
(だからって行けるわけではありませんが)

ちなみに“肩こり”という言葉は、宮沢賢治さんが小説に書いたことがキッカケなんですって!

それまでは“肩が張る”って言い方だったそうです。

意外にまだ新しい言葉だったのですね~!

新しい言葉っていえば!

ジャンケンをするとき、『最初はグー』から始める方が多いと思うのですが(私もそうです)

この【最初はグー】って、志村けんさんが作った言葉なんだそうですね!!!(@O@)
(私達の親世代は使ってなかったということ!?今度聞いてみようと思います)

流行語大賞どころの話じゃないですよね!

今後100年、200年…と、受け継がれて行くんじゃないかって!!!

ちなみに志村さんには1銭も入って来ていないそうです(笑)

今からでも著作権取れないのでしょうかね~?(^△^)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-01-20 16:02 | life(日々のできごと)

こんにちはHaerbinです。ハルBIンではなくハルPIンです。訪問、誠にありがとうございます♪


by Haerbins

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

見えない理由
at 2011-08-24 17:12
愛しのパピヨットちゃん
at 2011-08-21 09:43
ゼリーフライ ~埼玉LOVE~
at 2011-08-19 22:19
気になる男性がいます
at 2011-08-18 00:02
黄昏ティータイム
at 2011-08-12 21:44

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

全体
earth(風景)
nature(季節と自然)
life(日々のできごと)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
book(読みもの)
scenery(お出かけ)
farm(家庭菜園)
未分類

お気に入りブログ

検索

ブログパーツ

  • 訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます♪ by.Haerbin

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧