<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ちょっとKYだったにゃ

一昨日の日曜日、最終回を迎えたらしいNHKさんの【龍馬伝】。

ストーリーの山場である、龍馬暗殺のシーンで愛媛県知事選のテロップが流れ

『台無し!!』 という苦情の問い合わせが殺到したそうで。

う~ん、確かに…  地震とかの緊急情報ならともかく、県知事選…

言っちゃナンですが、地元の方以外にはあまり関係のないニュースですしねw

1クールのドラマや、ましてや2時間のスペシャルドラマじゃないですし、

ずっと観て来た視聴者の方々に取ったら、大事な1話だったに違いありません。

NHKさん、ちょっと配慮が足りなかったと、1話も観ていなかった私ですらも思っちゃいました^^;
e0198630_913249.jpg
e0198630_9133394.jpg

どっちに入れようかニャ?(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-11-30 09:22 | animal(かわいい仲間たち)

お茶のみごろ

我が町は 『色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす』 で謡われているお茶の産地です。

実はちょっとすごいことに、この3つの中に今住んでいる町と、地元の地名も含まれています。

市内では、至る所で↑のスローガン(?)を目にし、誇り高い気持ちになる半面、

地元を下に見られいるような言い回しに、ちょっとフクザツな気持ちになったりします(笑)

お茶といえば、♪夏も近づく八十八夜♪ の通り、収穫は初夏ですが

花は椿の仲間ということで、見頃(咲き頃?)はまさに今この時期。

近所のお茶畑は、どこも白いつぼみと同じ色の花がたくさん咲いています。
e0198630_17142652.jpg

e0198630_17144385.jpg

タイトルの“お茶のみごろ”は、お茶“飲み頃”と、お茶の“見頃”を引っ掛けてみました^△^

冬至まで1ヶ月を切り、空気がキンと冷たく澄んだ日が増えました。

晴れた日は夕陽がとっても綺麗です☆
e0198630_1718228.jpg

今日も大好きなこの町の、一日が終わります。

今日は近所でパチリでしたが、これからの時期にベストポジションになる場所へも

寒さや疲れに負けずに今年も頑張って通いたいな~と思って(は)います^^;

夕陽を追いかけて、季節によって撮影スポットを転々と…なんだか渡り鳥みたいです♪


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-11-29 17:20 | nature(季節と自然)

私をおうちへ連れてって

最近、猫公園で猫の姿をしばらく見なくなりました。

いつも彼らがたむろっていた場所の植え木は刈り取られ、餌場らしき場所も綺麗に掃除されたのです。

もしかして、猫たちも駆除されてしまったのでは…!

という不安を抱えて、いつもはあまり行かない公園の奥まで歩いてみました。

すると…
e0198630_22163257.jpg

いました! みんないました!!(餌をくれる人を追っかけてる図です↑ 笑)

そんな中、そんな仲間たちをしらけた目で見ている子が一匹。
e0198630_22165838.jpg

もしかしたらあんまり人を好きな子じゃないのかもしれない。と思い、

この写真一枚を撮らせて貰い、帰ることにしました。

すると、みゃ~という小さな声に呼びとめられ、振り向くと
e0198630_22171849.jpg

その子が追いかけて来ていましたvv

帰ろうとするたびに、木に登って見せたり、か細い声で鳴いてみたりされて

毎度ながら、帰るのに苦労しました^^;
e0198630_22183710.jpg

また来るから今日は帰るね。と、頭をナデナデしながら何度も言い聞かせて、

やっと帰ることができましたが、振り向くと木の上からずーっとこっちを見ていて

いつものごとく、連れて帰れたらいいのになあって思いました。
e0198630_22185869.jpg

でも…一匹だけ選んで連れて帰るのはちょっと違う気がするのです。

それに、ここにいれば仲間がいるし、連れて帰るのが最善ではないのかな、とも。

私はいつでもまた来れるから、とりあえず今はそれがいいのかなって思います(=^・^=)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-11-27 22:21 | animal(かわいい仲間たち)

ああ紅葉狩り

e0198630_202697.jpg

日本人には、木々の下に集まる季節が毎年2回あって、1回目が春の桜、2回目が秋の紅葉。

もちろん桜は美しいですが、私はまさに今この季節の方が好きです。

単純に、次に来る季節が暑い季節か寒い季節か、ということもありますが…。

花見と紅葉狩りの大きな違いは、木の下にシートを敷いて宴会をやるかやらないかだと思います。

私はお酒を飲まない=宴会の楽しさが分からない ため、秋の方が好きなのだと思われます^^;

さて、そんな紅葉ですが、

今年は猛暑からの寒暖差が激しかったので、例年になく美しいらしいですね^^

隣町に京都さながらの紅葉の美しいお寺があるらしく、

見に行かなきゃ!と思いつつ、いまだに行けずじまいでいますw

見頃は11月中旬~12月初旬とのこと。

次のお休みには必ず!と思っているのですが…それって12月に入ってる…(汗)

なんとか間に会いますように☆彡


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-11-26 20:32 | nature(季節と自然)

どら焼きの王様

以前、主人の仕事の都合で宇都宮に住んでいた時期があったのですが

先日、主人の知り合いが用事でこちらに来たときに懐かしいものを頂きました。
e0198630_2002262.jpg

“みかも山”という名のお菓子です。

主人の『どら焼きですよね?』という質問に

持ってきてくれたその方も私も「どらやきではない」と否定。

模様がトラ模様だから“とら焼き”という屁理屈ではなくて

確かにどら焼きの仲間ではあるのですが、どら焼きと言いきってしまうには

みかも山が許さないと思うのです(笑)

お店からの説明でも“どら焼き風の菓子”という表現で、どら焼きとは書いてありません。

でも食べログなどで見ると、皆さん「おいしいどら焼き」と堂々と明記しています(笑)

沖縄黒糖の香りがする、ふんわりぶ厚い皮に、甘さ控えめの栗入り粒あんが挟んであります。
e0198630_2004038.jpg

その厚さ、普通のどら焼きの1.5倍はある感じ!

でも甘さが控え目なので、ちっともくどくありません。

1個160円ですが、ミニサイズもあるようです。

この時期、紅葉狩りに栃木県(日光方面)へ遊びに行かれる方が増えると思うのですが

会社へのお土産に餃子は持って行けないし、どうしよう?と困ったら、

この“みかも山”はいかがでしょう^^

味にうるさい方からも、きっと喜ばれるかと思います♪


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-11-25 20:02 | food(ごはんとおやつ)

亮ちゃんと in 新宿

新宿駅の地下通路に、等身大の“NEWS”のポスターが貼ってあるよ。

との情報を聞きつけ、さっそく行って来ました!!
(ちなみに情報源は主人。いつもながら私の恋心に協力的です♪笑)

携帯電話の着うたサイト“dwango(ドワンゴ)”さんのポスターで、メンバー6人が壁一面に♪
e0198630_111345100.jpg

ポスターの亮ちゃんは、実際には等身大よりちょっと小さめで、

そばに立つと必然的に自分の方がカメラ側になることもあり、亮ちゃん、超小顔(笑)
e0198630_11143130.jpg

私が行った時は、手越くんのファンが多い感じでした。
e0198630_12361973.jpg

そばで友達に写真を撮って貰っていた

山P(山下くん)か、マッスー(増田くん)のファンらしき女性が

『やだー。隣の錦戸くんが入っちゃったー。』と言っていて、思わず、なにおう!という気分に(笑)

そういう自分も3ショットになってしまうと、撮り直して貰っていましたが(笑)

もっとたくさん撮りたかったのだけれど、ちょっと恥ずかしいのでそこそこにして…

でも、こんなにキレイに2ショットが撮れて、とってもとっても嬉しかったです~♡

友人に、感謝感謝、大感謝!!!! 大切にしますぅ~♡♡♡

ちなみに隣の壁は、日立さんのポスターで、一面“嵐”でした。
e0198630_11253865.jpg

こちらは幼稚園くらいの子から私の母くらいの方まで、広い世代にファンがいることもあり、

NEWS側の倍くらい混雑していました。さすが嵐。

地上へ出ると、恒例のクリスマスイルミネーションが始まっていました☆
e0198630_1121382.jpg

かわいいsuicaペンギンのイルミネーションも♪
e0198630_11212085.jpg

空気は冷たいけれど、心がほんわかあったかい季節がやってきました♡


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-11-24 11:35 | life(日々のできごと)

結婚記念日

11月22日=いい夫婦の日です。

結婚記念日というご夫婦も多いと思いますが、私たち夫婦も結婚記念日を迎えました☆
e0198630_8531442.jpg

本日、主人は休日なのですが、私は休めなかったので夕食を食べに行く予定です^^

というわけで、まずはお仕事! 行ってきます!


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-11-22 08:56 | life(日々のできごと)

黄葉 探し

秋の景色を求めて、市内の公園へ♪
e0198630_18554360.jpg

普段は綺麗に履かれている園内も、わざと落ち葉を敷きっぱなしにしてあります^^
(この公園は桜が有名なので、春はピンクのじゅうたんを敷きっぱなし)

深まる秋を感じられる紅はもちろんいいけれど

イエロー好きな私としては、やっぱり“黄葉”が見たいvv

というわけで、銀杏を探して広~い園内を歩くこと1時間弱。

結果、この公園に銀杏はありませんでした…  無念w

でも、黄色な葉っぱの木を発見☆
e0198630_18563628.jpg

e0198630_1856505.jpg

e0198630_1857067.jpg

黄色の屋根の下に入ると、かわいらしい赤い小さな実が生っていましたvv

風景写真を撮っているとき、私はたいてい“人生って何だろう?”とか哲学的なことを考えています。

私にとって、自然と向き合うこと=命と向き合うことのようです。

答えなんて出やしないので、毎回考えてしまいます(笑)

見つけようと思わないと見つからないくらい小さい花を見つければ、元気をもらえるし

毎日のことながら壮大な夕陽を見れば、自分の小ささに安心したり。

カメラを持たなければ、こういう気持ちを感じる生活ではなかったんだなあ…と思い、

そんな感じで、毎回“幸せだなあ”と充実した気分で家路につくのでありました^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-11-19 19:04 | nature(季節と自然)

パクチーが紅葉!

1ヶ月ほど前に紹介した室内育ちの箱入り娘(記事はコチラ)を、本日収穫をしましたvv
e0198630_18351136.jpg

ずーっと室内で育てたわけではなくて、途中で外の鉢植え達と合流。

始めから太陽をいっぱい受けて育った他の子達から

成長の遅れを取った時期もありましたが、最終的に立派に成長してくれました☆
e0198630_1835304.jpg


ところで。

一時は里子に出そうかという話まで出たパクチーが今、
e0198630_1838857.jpg

いっちょまえに紅葉しています!(虫食いだらけで、みすぼらしくてスミマセン^^;)

ハーブが紅葉するとはっ!

びっくりですが、ちょっと得した気分です^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-11-18 18:38 | farm(家庭菜園)

神様たち、会議中

いやはや…本当に一気に寒くなりましたね!

昨日の朝、とうとう車のフロントガラスが凍りました。

今年は夏が長かったのでウッカリしていましたが、11月半ばですものね。
e0198630_18573553.jpg

そういえば、旧暦でいうと神無月にあたるこの時期、

国内すべての神様が出雲大社に集まって会議中とのことで

現地では今年も、22日まで神在祭が執り行われているそうです。
(他が神無月=島根では神在月というのですね!)

地元の方々は、神様たちの会議の邪魔にならないように

この1週間はなるべく静かに過ごすらしいのですが、

今年はパワースポットブームということもあって

観光客(特に若い女性が多いそう)がたくさん押し寄せているそうです。

会議の議題は“来年の日本について”らしいのですが、

観光客の方々は思い思いのお願い事(恋愛成就とか)をしていることと思います^^;

集めた願い事はワリカンで持って帰ったりするんでしょうか。

神様A『えー?うち、普段ろくに客なんて来ないんだけど!こんなにやるの!?』

神様B「ウチは普段、激コミなんだよね~。やっぱ仕事は分担でしょ♪」

地元への帰路、そんな会話をしていたりするのかも?(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-11-17 18:58 | life(日々のできごと)

こんにちはHaerbinです。ハルBIンではなくハルPIンです。訪問、誠にありがとうございます♪


by Haerbins

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

見えない理由
at 2011-08-24 17:12
愛しのパピヨットちゃん
at 2011-08-21 09:43
ゼリーフライ ~埼玉LOVE~
at 2011-08-19 22:19
気になる男性がいます
at 2011-08-18 00:02
黄昏ティータイム
at 2011-08-12 21:44

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

全体
earth(風景)
nature(季節と自然)
life(日々のできごと)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
book(読みもの)
scenery(お出かけ)
farm(家庭菜園)
未分類

お気に入りブログ

検索

ブログパーツ

  • 訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます♪ by.Haerbin

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧