<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

最新菜園情報

ハルピン菜園の最新情報をお伝えします☆

今、我が園のメンバーはハーブが大半を占めています。
e0198630_14491615.jpg

先日ラベンダーとローズマリーが入園したのは報告しましたが

続いて、セージ(上)とタイム(下左)とミント(下右)が追加入園しました。
e0198630_14533453.jpg

害虫予防のために招いたのですが、すでにパクチーとパセリもいるし

やみくもにちょっと増やしすぎたかも…おかげでまた勉強中です^^;

というわけで、現在の園のメンバーは、

二十日大根2プランタ、パセリ2株、ルッコラ、再生ネギ6株、スプラウト、

ラベンダー、ローズマリー、タイム、セージ、ミント、パクチー の11種類です(^O^)

それにしても最近、本当に家庭菜園ブームですよね。

芸能人の方でも老若男女問わず、やっているという人を耳にします。

ひとつひとつの菜園はベランダ単位でも、総面積にしたら相当なものになるかもしれません☆

私が菜園を始めて良かったなと思ういちばんの理由は、数週間後、数ヵ月後の楽しみができたことです。

私も若い頃は無趣味だったので、生きている意味って何?と問う人の辛さがよく分かります。

例えばどこかへ旅行に行くとか、何か大きな計画がなければ、

タナボタのようなハッピーなんてそうそうありませんし、

平和な国だけに、面白みもなくただ時間が過ぎて行くことがほとんど。

もちろん、カメラを持って猫散歩にいくとか、

そういうことで心に潤いをチャージすることはできますが

仕事や家事に追われて疲れてしまうと、そんな気力も起きなくなってしまいますw

でもそういう生き方って、例えば戦争で大変な国の方々にはとても申し訳なく思いますし、

実際に、とても勿体ない生き方だと思います。

でも野菜を育てると、ハッピーな計画が経つようになりました。

たとえば二十日大根なら、3日後くらいには芽が出て、

10日後くらいには本葉が出て、1ヶ月後には収穫できるんだ☆ という。

今回招いたハーブたちは、ちょっと気長な計画ですが

もしかしたら来年の初夏あたり、花を咲かせてくれるかもしれませんvv

でももしそれがなくても、万が一枯れてしまったとしても

日頃のふれあいだけでもとても癒されていて、最近は、時間があれば土いじりばかり^^;

ときどき、お世話されているのはどっちかしら? なんて思わせてくれる、

かわいくて頼もしい仲間たちです^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-10-30 14:54 | farm(家庭菜園)

キャロットサンド

カレーを作ろうと思って料理していましたら、

ルーを入れる段階になって今更カレールーがないことが発覚!(汗)

カレールーってちょくちょく特売があり、その都度つい買ってしまうので

最近、自嘲するようにしていたのです。

逆にハヤシやシチューの安売りはあまりなく、安い時には必ず買うようにしていました。

そしたら、ハヤシとシチューは各2箱づつあり、カレーはゼロという異常事態に。。。

仕方がないのでハヤシに変更(あっさり。笑)
e0198630_19464650.jpg

出来上がったのは【ひよこ豆としめじの挽肉ハヤシ】これが結構いけました☆

お料理話題ってなかなか書かないので(主婦なのにw)

このチャンス(?)に、もうひとつ最近作ったメニューを載せたいと思います。
e0198630_19512415.jpg

“作った”というか、最近よく“作っている”お気に入りメニュー。

千切り以上に細かく刻んだニンジンと、レンジでチンした玉ねぎのみじん切りを

塩コショウとマヨネーズで和えたサラダです☆

刻むのが結構大変なのですが、サンドイッチにすると、とーっても美味♪(色も綺麗だし☆)
e0198630_19514811.jpg

考えたら、ゴボウサラダやポテトサラダのサンドイッチはあっても、

ニンジンサラダのサンドイッチって売っていない気が…。

気になった方、ぜひニンジンサラダをパンに挟んで食べてみてくださいvv

ポテトサラダのサンドイッチよりずっとおいしいですよ!
(※言い切ってしまいましたが、あくまでもポテトサラダサンドが苦手な人間の主観です^^;)

 ★耳より情報★
  ニンジンは、肌にうるおいを与え、色素沈着を防ぎ、お通じをよくする働きがあるそうです。
  美肌効果がたっぷりだそうです☆ 根菜だからこれからの季節は体も温めてくれそうです♪



■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-10-29 19:58 | food(ごはんとおやつ)

猫とは人とは

私は生まれた頃から猫と暮らしてきたのですが

3歳~20歳まで一緒に暮らしていた猫“クミ様”が“猫”だと思っていました。

猫は皆、クミ様のような性質を持った動物だと思っていたという意味です。

クミ様はともかくおしゃべりで好奇心が旺盛で、抱っこや撫でてもらうのが好きで、

家族にとても従順で、そして気長でした。

しかし、今実家にいる“ひなおさん”は、無口だし、周りを小馬鹿にしたようにしらけてるし、

自分を女王様だと疑ってなさそうだし、触ろうものなら『毛並みが…』とばかりに毛づくろいするし

そもそも撫でようとすると噛みつこうとするし、超短気で普段から不機嫌そうな顔しています。
e0198630_1823240.jpg

まあ顔はこういう造りということで、性格とは関係ないかもですが。

ちょっと言いたい(やりたい)放題です(笑) ひなおさんが読んだらタダじゃ済まされなさそう^^;

そういえば、ウサギは基本的に1人を好み、さっぱりした性格だと本などには書いてありますが

実家のウサコはまるで犬のようにべったりさんだし…。

って…“犬のように”という表現も同じですね。しらけたワンちゃんもいるのかもU^⊥^U

そう考えると、他から見た人間って基本的にどんな動物なんだろう???

あの人ともあの人とも“人間は○○な性格”っていうくくりになるってことですよね…むむっ!^^;

人が人間関係に悩むように、猫だって好き嫌いがあって

「同じ猫だからって、アイツとひとくくりにするなよ!」とか思っているかもしれないなあ(笑)

公園の子たちも、すぐに遠くからでも挨拶に来る子、近くにいても何も気にしない子atc.
e0198630_1584994.jpg

昨日のイケメンくんは、カメラを向ければキリっ☆とポーズを取ってくれて

それで私は「イイね~☆カッコイイね~♡」と

人間の雑誌の撮影をするカメラマンばりに撮らせてもらいます。
(プロのカメラマンさんが、実際にこんな感じなのかどうかは知りませんが)

まんざらでもなさそうに、さらにかっこつけたようなしぐさをすることも(笑)

言葉は通じなくても、なんか分かるのかもです^^

また、今回の“にゃんころぐ”の初回を飾ったずんぐりな子は

カメラを向けてもずんずんと寄ってきてしまい、なかなか綺麗に撮ることができません^^;

一枚目の写真の、手前で毛づくろいしている子は

愛想が悪いわけではないけれど、モデル立ちするほどのサービス精神はないですし↓
e0198630_14495191.jpg

今まで触れたことがありませんでしたが、カメラを苦手そうな子だってもちろんいます。
e0198630_14501614.jpg

それぞれのにゃんこが欲しい距離感を守りながら、これからも会いに行かせて貰いたいなと思いますvv


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-10-28 16:59 | animal(かわいい仲間たち)

イケメンの悩み

イケメンくん発見~~~♡
e0198630_23574649.jpg

あれ?見覚えあるな…。と思ったそこのアナタ!

そう。今このブログのtopを飾ってくれているコです♪
e0198630_2357757.jpg

相変わらず、りりしい斜め横顔です~♡
e0198630_20581239.jpg

えっ!!ため息!!??

はは~ん…もしや色男はモテすぎて困るにゃ~。とかいう悩みごとですかね~?(笑)
e0198630_2354179.jpg


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-10-27 21:04 | animal(かわいい仲間たち)

秋の花、早くも見納め?

毎年この時期、近所の田畑のいくつかがコスモス畑になります。
e0198630_183599.jpg

道端に咲いているのはオレンジや黄色ばかりですが

こういうところはちゃんと(?)コスモスらしい色で溢れています。

私が思うコスモスらしい色とは、白、赤紫、薄いピンクといったところでしょうか(偏見?^^;)

しかし、いざ畑に入ってよく見てみると…

普通に白から始まり…
e0198630_1835432.jpg

薄ピンク、
e0198630_1843240.jpg

赤紫、
e0198630_1844889.jpg

の他に…ふちどりのあるもの、
e0198630_1851780.jpg

外へ向かって薄くなっていくグラデーション、
e0198630_1854796.jpg

逆に濃くなっていくグラデーション。
e0198630_186081.jpg

と、一言にコスモスらしい色と言っても、バリエーションは実に豊かでした!

それにしても今年は、綺麗な秋晴れと言う日がほとんどなく、

今日なんて冬並みの寒さで、まるで雪でも落ちてきそうな分厚く暗い雲が立ち込めていました。

青い空をバックに、爽やかな風に揺れるコスモスを撮りたかったのですが

次の太陽を待っていたら枯れてしまうのでは?と思い慌てて撮りに行ったため、

寒々しい~コスモス畑の図になってしまいました^^; でも撮りそびれなくて良かったです。
e0198630_1865563.jpg

蜜を集める蜂たちも、冬が来ないうちに…!と、凍えながら(?)大忙しに飛び回っていました。


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-10-26 18:16 | nature(季節と自然)

かくれんぼ

“にゃんころぐ2”(=^・^=)
e0198630_18373825.jpg

e0198630_18375719.jpg

e0198630_18392967.jpg

e0198630_18384330.jpg

e0198630_18394394.jpg

e0198630_1840161.jpg

かくれんぼ調にお送りしてみました(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-10-25 18:46 | animal(かわいい仲間たち)

にゃんころぐ

久しぶりに(と言っても10日ぶりくらい^^;)に、癒しを求めて猫公園へ行ってきました(=^・^=)

ついてすぐに…
e0198630_11393222.jpg

e0198630_114236100.jpg

e0198630_11425237.jpg

e0198630_11492622.jpg

おお…。しかしキミ、ずいぶん丸くなったねえ…(笑)

みんな冬毛に生え変わって、もこもこと手触りがよくなっていました^^

中でもこの子は特に。 毛が変わった以前に、ちょっと最近食べすぎてるのかも(笑)

でも、ずんぐりむっくりな体は、見た目もさわり心地も、癒し効果満点でしたvv


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-10-24 11:48 | animal(かわいい仲間たち)

頼りにしてるよハーブパワー

久しぶりの秋晴れです! しかも休日です♪

が、、、我が家は夫婦そろって風邪っぴきのため、大人しく引きこもっていますw

でも、テラスの野菜たちは、眩しい太陽の光を燦々と浴びて元気回復しているようでした^^

現在、ハルピン菜園のホープはハツカ大根たち。
e0198630_1540221.jpg

↑のプランターのほかにも、
e0198630_15434084.jpg

宅急便の発泡スチロールに植えたもの(卵ケースの苗床で育った者たち)と、

種まきの時に庭にこぼれたらしい種が、勝手に発芽したりしています^^;

路地栽培のハツカ大根… 食べれるまで成長したら、ちょっとスゴイかも?

鉢やプランターを使わず、家にあるものの再利用で育っている者たちは他にも…
e0198630_15481273.jpg

ネギはスープのカップで、スプラウトは肉の空きケースです。

なんのかんので、最近いちばん食べている産直野菜はこのスプラウトです。

室内栽培なのと、たった5日ほどで食べごろになるので、虫の被害がないのが大きいです。

そう。我が家でともかく深刻なのが害虫被害なのですw
e0198630_1553328.jpg

これまでも書いたことがありますが、

ブロッコリーはヨトウムシに侵されまくって、もう収穫は見込めそうにないし

秋まきなら虫がつきにくいとされるリーフレタスも、たった1回収穫しただけで

その後、何かの虫に葉を食べられるようになってしまいました(TT)

通年で害虫の心配はほとんどない、とされているパクチー(下右)ですらヨトウムシに食害される始末w
e0198630_15563318.jpg

左のパセリは、害虫はまだ不明ですが成長が遅すぎます(鉢が小さかったかも…植えかえ検討中)

ときどき夜、主人が害虫捜索をしてくれて、ヨトウムシやナメクジを追っ払ってくれています。
(割り箸でポイっと鉢の外へ出す)

でも違う日の夜見るとまたいるんです…もしかして同じ奴? 帰ってきちゃうのかな~。。。

今のところ元気なハツカ大根も、本葉が出てくると虫達の標的になるかも!

でもせっかくの家庭菜園… なるべく農薬は使いたくないのが正直なところ…。

そんなわけで、虫よけの効能があるという、お二方を新たに招き入れました。
e0198630_15595657.jpg

ローズマリーさん(左)とラベンダーさん(右)です。

花期ではありませんが、葉っぱだけでもとっても香ります。

野菜には“コンパニオンプランツ”という相性のいい寄せ植えの組み合わせがありまして
(例えば、マリーゴールドは土中の虫を退治してくれるとか、トマト+バジル=トマトの生育を助けるとか)

この時期になると、もう苗自体の種類が少ないので難しいですが

来年からはこの組み合わせをもっと活用した栽培をしたいなと、今勉強中です^^

ちなみにローズマリーとラベンダーは、野菜と寄せ植えしては絶対にいけない者達。

彼らはどの野菜と寄せ植えしても、生命力が強すぎて野菜を枯らしてしまうそうw

でも、別の鉢にして近くに置くと、虫よけになるとのこと。

2鉢で効果があるのかどうかは分かりませんが、どうか頑張って欲しいな~!!!


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-10-23 16:14 | farm(家庭菜園)

Dear.ディズニー

♪♪♪東京ディズニーシー(TDS)レポ 最終日です♪♪♪

今回私たちが行った日は、かなり空いていて

アトラクションはファストパス(予約チケット)を取らなくても、最高70分待ちくらいでした。

あ、これ空いてるから乗っとく?と乗ったものもいくつかあり、

そんな中でたまたま乗ったのが【シンドバット・ストーリーブック・ヴォヤッジ】という

自動で動く船に乗って進む、子供向けのアトラクションです。
(ランドで言うところの【イッツ・ア・スモール・ワールド】?)

その物語の中に出てきた、チャンドゥという名のトラが可愛くて!
e0198630_1585433.jpg

※画像:ディズニーシー オフィシャルサイトさんより

次回行った時はぜひ、売店でぬいぐるみを抱きたいと思います(買う予定はない。笑)

ちなみに今、シーでいちばん人気のキャラクターは、

ミッキーでもドナルドでもなく“ダッフィー”というクマ。

これはもう、本当にすごい人気です!

女性も男性も子供も大人も関係なく、5~10人に1人は抱いていそうな勢いでした!

ダッフィーグッズだけの売店があるだけでなく、

ダッフィーのための撮影スポット(そこにぬいぐるみを置いて景色を撮る)

があったりと、ダッフィーのための配慮が至る所に…

そんな中、『チャンドゥ』などという名を発していた私は

たぶんとっても浮いた人だったと思います^^;

ちなみにショーの写真を一枚もUPしていませんが…

どのショーも人混みの中の観覧だったので撮れずw

唯一、ショーへ向かうキャラクター達をパパラッチしたので載せたいと思います。
e0198630_15151410.jpg

が、慌ててシャッターを切ったせいでブレブレ…すみません^^;


普段、時間が止まって欲しいなどとは一切思わない私ですが

シーに来ると『このまま3時間くらい止まらないかな』と思います。

連泊で何日か楽しむ方も多いと思いますが

私は毎回日帰りなので、本当にあっという間なのです(涙)

でも“時間が止まって欲しい”なんて思える時間が体験できるって

すごくすごく幸せなことですよね。

そんな世界観を現実に作ってくれたディズニーに、改めて心の底から感謝です☆
e0198630_1516431.jpg

***長らくシー's ハロウィンレポにお付き合いいただき***
***本当にありがとうございました(^▽^)******


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-10-22 15:18 | scenery(お出かけ)

おいしいTDS

♪♪♪東京ディズニーシー(TDS)レポ 5日目です♪♪♪

ディズニーシーは大人向けということもあってか、おいしいものが多い気がします。

コチラ↓は、パーク内でいちばんの高級レストラン【マゼランズ】
e0198630_16552964.jpg

2階建ての1階がコース料理のお店で、ランチでも2,800円~と、なかなかのお値段。

2階はラウンジになっていて、1階の高級な雰囲気を見下ろしながら(笑)、

お好きな料理を一皿から、アラカルトでオーダーできます。

私は独身時代に友人と、ラウンジを利用したことがありますが

チーズの盛り合わせとカクテルで、2,000円近くしたような…^^;

でもとっても良い雰囲気なので、ゆっくりはできます^^

こういうちゃんとしたお店もありますが、

食べ歩きやカフェなどを利用するのなら、そこまで観光地料金という感じでもないです。

食べ歩きのスナック類は、だいたい300~500円程度で

甘いものからスペアリブなどまで(!)メニューも豊富です。

コーヒーはどの店でも230円で、タイミングが合えば落としたてをいただけます^^

ランドと違ってアルコールもあり、朝からだって飲めます(笑)

羽振りの良かった(?)独身時代はチープなものは嫌がり

プライオリティシーティング(席の予約)を取って優雅に食べよう。

と言っていた私も主人も、今ではすっかり

カフェの軽食や食べ歩き、チープなレストランも好むようになりました(笑)

今回はパークに入ってすぐ(午前9時頃)朝食は【ニューヨージュデリ】で♪
e0198630_16562518.jpg

(写真左:私がオーダーした“スモークサーモン・ベーグルサンド”単品620円)
(写真中:主人がオーダーした“ターキー・チャパタサンド”単品680円)

夕食は夜景を楽しみながら

アラビアンコーストの【カスバフードコート】で3種のカレーを。
(写真右:チキン・ラム・シュリンプのカレーに、ライスとナン付で990円でした♪)

ランチは特に摂らず、チョコレートポップコーンや

パンプキンチュロス、マロンチョポルタ(棒状のマロンパイでした)など

アトラクションを待ったりしながら、期間限定の軽食をつまみました^^

ここの軽食というと“ギョウザドック”やポップコーンが有名ですが

個人的には、さっくさくのチュロスがかなりのオススメです☆
(※ミ●ドさんのものとは全然違います!^^;)


***シー's ハロウィンレポはそろそろ終盤です***
******良かったら最後までお付き合いくださいませ******


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-10-21 17:06 | food(ごはんとおやつ)

こんにちはHaerbinです。ハルBIンではなくハルPIンです。訪問、誠にありがとうございます♪


by Haerbins

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

見えない理由
at 2011-08-24 17:12
愛しのパピヨットちゃん
at 2011-08-21 09:43
ゼリーフライ ~埼玉LOVE~
at 2011-08-19 22:19
気になる男性がいます
at 2011-08-18 00:02
黄昏ティータイム
at 2011-08-12 21:44

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

全体
earth(風景)
nature(季節と自然)
life(日々のできごと)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
book(読みもの)
scenery(お出かけ)
farm(家庭菜園)
未分類

お気に入りブログ

検索

ブログパーツ

  • 訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます♪ by.Haerbin

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧