<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

寄居☆星の王子さまPA☆

関越自動車道上りの寄居PA(パーキングエリア)が、6月30日にリニューアルオープンしました。

ただ単に綺麗になったのではなくて、

あの有名な、サンテグジュベリの“星の王子様”をモチーフにした施設に生まれ変わりました☆
e0198630_1365259.jpg

テーマパーキングという位置づけだそうで、世界初の試みとのこと。

しかし、なぜ寄居で星の王子様なのかは不明です^^;

オープン当初から県内ではちょっと話題になっていて、行ってみたいな~と思っていましたvv

PAなので、規模はおおきくありませんが、ここが高速道路の中?と思ってしまう美しい街並み♪
e0198630_13123113.jpg

左上から時計回りに
①②③フランスの街並みを模した売店の軒並み。
④屋内売店(お土産屋さん)の入り口に敷かれたマット。
⑤業務用の施設(たぶんゴミ集積場)
⑥ゴミ箱

e0198630_13144454.jpg

同じく左上から時計回りに
①お城の塔を模したもの。箱根の星の王子様ミュージアムにもあったかも。
②売店の入り口の壁。シャンデリアだし!
③トイレもまるでホテル並みの美しさ!!
④可愛らしいアイス屋さん(ジェラードだったかも)
⑤フランス料理レストラン(ブッフェ形式で、お値段はお手頃)
⑥案内表示の看板(フランス語)

サービス内容も徹底していて、売店(お土産屋さん)には地域のお土産などという

日本の香りのするものは一切おいてありません。

半分が星の王子様グッズ、もう半分がフランス製品のお菓子や雑貨でした。

また、食事もPAらしいアメリカンドックとか、麺類だとかもありません!

オッシャレ~なパン屋さん(ボランジェリー?)や、フランス料理のレストランのみ。

いつもどおりのPAを期待してきた方にはちょっと不便かも^^;

あくまでもテーマパークとしてのご利用がオススメです。

でも星の王子さまを好きな方などは、わざわざここに来る方もいるとかいないとか。。

園内にはサンテグジュペリの銅像に、バラの小道と小さなガーデンもあり、
(いちばん右はガーデン内にあった小屋。清掃用品の倉庫かも)
e0198630_13151655.jpg

園内には随所に様々な種類のバラが植えてありました。
e0198630_13115083.jpg

たぶんこれから成長して、どんどん綺麗な施設になっていくと思います♪


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-09-30 13:19 | scenery(お出かけ)

かいわれルッコラ

屋内でできる野菜作りに最近ちょっと興味があったので、

スプラウトの栽培をしてみることにしました。

スプラウトというのは野菜の新芽のことで、代表格はカイワレ大根やモヤシです。

大人になった野菜よりも栄養価が高いのだそうです^^

用意するものはこちら。
e0198630_20363189.jpg

①食べ終わった蓋つきデザートのカップ(家にあるグラスなどでも可)
②コットン(ティッシュでもいいらしい)
③スプラウト用の種
 ※普通の種でも同じ芽が出ますが、農薬含有量が違うことがあるらしく
  専用のものを使うのが無難だそうです。
  色々なものがありますが、私はルッコラを選びました^^

まず、デザートカップの底に水を含ませたコットンを敷きます。
e0198630_20364720.jpg

そこへスプラウトの種を撒いて、コットンがしっかり含む程度の水を浸し、
(種が流れてしまわないように、スプレーでたっぷり吹きかけました)
e0198630_2037026.jpg

キリで空気口を開けた蓋をして、
e0198630_20371916.jpg

暗所に保管。
e0198630_20373756.jpg

だいたい10日で食べられるようになるということなので、3日くらいで発芽するのかな~?

楽しみです♪

あ。そうそう。

例のパクチーさん、結局、友人に貰って貰うことなく我が家にいます^^;

観賞用らしく、玄関先に飾ってみましたvv
e0198630_20381245.jpg

黄色くなった葉っぱを剪定したり、ちゃんと面倒もみてますよ~(笑)

調べたところ、独特で強烈な香りの葉っぱとは打って変わって

実は香ばしい香りのするスパイスなのだそうです。

花も気になるし、可愛がって行こうと思います^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-09-29 20:42 | farm(家庭菜園)

必死の命乞い?

驚いたことに…引退間近のピーマンが花を咲かせました!!

ミニトマトの時と同様『お前ももういささか引退かねぇ…』と

声をかけた翌日(=今朝)開花していて、そりゃもうビックリ!

従来、ピーマンの花はとても可愛らしい花なのですが

年老いて害虫に侵されまくった体で咲かせたその花は

美しいとはちょっと言い難く、写真は控えさせていただきます^^;

代わりに、先週の土曜日に新しく入園した初々しい仲間を紹介します☆
e0198630_16433122.jpg

リーフレタスちゃん2株です。

半額セール(2株で58円!)の子を引きとってきたので、

元気に育ってくれるか少し不安ですが… 頑張って育ってほしいなと思います^^


***お詫びと訂正***

昨日の日記で書いたサークルKサンクスのプリンは
“とろける窯出しプリン”ではなくて“窯出しとろけるプリン”でしたね!
堂々とパッケージの写真を載せながらの間違いに、我ながら笑ってしまいました(笑)
全国のサークルKサンクスさん、失礼いたしましたw(もう直っています)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-09-28 16:44 | farm(家庭菜園)

阜凛のはなし

スーパーなどのカップデザートコーナーで扱っている

“ロピア”さんの『絹ごしプリン』が大好きです!
e0198630_192780.jpg

かなり前に紹介したことのある、サークルKサンクスのナショナルブランド

“シェリエドルチェ”の【窯出しとろけるプリン】を作っているのも、このロピアさんです。

で、たぶんですけれど…この2つの商品、中身は同じなんじゃないかと。
(サークルKサンクスでは120円。スーパーだと店舗によって98~128円とまちまち)

この『絹ごしプリン』には、抹茶とかティラミスとか、期間限定で色々な味が出ていますが

やっぱりベーシックなものがいちばん好きです。

ロピアさんは他にもこんな商品を↓出してます♪
e0198630_190553.jpg

カフェレアチーズ、ショコラバナナプリン(だったかな?汗) スーパーで各128円でした。

シェリエドルチェの方では、オトナ味も出ていますvv
(洋酒入りの150円。下戸の私は、ちょっと酔いましたw)
e0198630_1913665.jpg

【絹ごしプリン】または【窯出しとろけるプリン】をまだ食べたことがない。というプリン好きさん、

今すぐにでも、さあコンビニへ!(笑)


プリンと言えば、「ちょんまげぷりん2」をやっと読むことができました★
e0198630_1924533.jpg

というのは、図書館で予約して待っていたのです(買ってない。笑)

1は、今夏映画化された「ちょんまげぷりん」の原作です。
(私は原題の「ふしぎの国の安兵衛」を読みましたが、中身は同じです)

1では安兵衛が江戸から現代にタイムスリップして来て友也と出会いましたが

今回は逆に友也が江戸にタイムスリップしてしまう設定です。

安直な気がしますが(爆)なかなか面白くって、またまた一晩で読んじゃいました♪

でも1を読んでいないと(もしくは映画を観てからでないと)絶対についていけない内容でした^^;

本も読みやすいですが、映画はもっと気楽にトライできると思うので

気になった方、DVDになったらぜひレンタルしてみてください♪
(亮ちゃんファンの私は、もちろん購入しますが♡)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-09-27 19:05 | food(ごはんとおやつ)

パクチー被害

空も空気もすっかり秋になりました^^

でも、もみじの葉はまだ緑。
e0198630_1753446.jpg

陽の光に透けた葉っぱに、後の葉っぱの影が映って、なんだか不思議な感じ♪

サルスベリもまだまだ健在です^^;
e0198630_17531951.jpg


ところで。

一昨日の日記で紹介しました、コリアンダー(=パクチー)が、ぐんぐん成長していまして

さっそく昨夜、食してみることにしました。
e0198630_17535436.jpg

実は私、パクチーを好きで栽培し始めたわけではないのです。

何かこう薬味になるようなものが欲しいな~と思っていまして、

嫌いな人が多いけれど、たいていの香草は好きだし、大丈夫だろうと思ったのです。

甘かった!(笑)

ただ唯一の救いは、主人が大丈夫だったこと。

ほとんど箸の進まない私に 『パクチーは悪くない。ハルピンの調理法が悪かった』と断定。

そうかもしれません。

何に料理したのかと申しますと、トマトのパスタに。
(バジルやイタリアンパセリのように、刻んだ茎をソースに混ぜ、葉をトッピングに使いました)

あの細い茎を、たったの3本だけで、とんでもない味になり

食後はもちろん、その気分の悪さは今朝まで続きました(汗)

職場の友人に事のいきさつを話しましたら、「好きな私でも葉っぱ2枚が限界だよ!」と言われました。

やっぱり普通にタイカレーとか、スープに使うのがいいと思うよ。とアドバイスされましたが

今やもう、水やりに近づいただけでニオイが分かるようになってしまいました。
(一昨日の日記では、鉢に近づいてもにおいなんかしない。と言っていたのにw)

もう触る勇気ないです~(T△T)

友人↑が 『どうしても困っているなら苗ごと貰うよ♪』と言ってくれているので

さっそく明日にでも里子に出そうか検討中ですw


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-09-26 17:54 | farm(家庭菜園)

魔王を借りてきた夜

我が町の図書館は小高い丘の上。

駐車場はその3階部分にあり、とっても良い展望です^^

そしてこれが今日の夕暮れ。※携帯カメラなのでボケてます~w
e0198630_20453183.jpg

“生きているのがもったいないくらいの美しさ”

と言ったら、主人に『は?』と言われたのですが(笑)、

要するに“この場に居させて貰っているのが勿体ないほどの”って意味です^^;

秋の高い空が、台風一過で澄み渡り、すごく透明感のある空で心を打たれました。


ところで、少し前から伊坂幸太郎さんの本を読んでみたくて仕方ありませんでした。

映画化されたりもしていますが、それも観たことはありません。

我が町には2つの図書館があり、所蔵数もそこそこ。

特に伊坂さんのような人気作家さんのものは、1つのタイトルにつき数冊あります。

広い館内の本棚を探さなくても、館内に設置されている検索用のパソコンを使えば

どこの本棚のどのへんにあるのかすぐに分かるので便利です。

それでいつものように検索。…しましたら!

読みたいタイトルどころか、なんと、すべての本が貸出中!!!

え~~~~~~~~。意気消沈して仕方なく他の本を探しながらうろうろ。

しばらくして「いやさっきのは間違いかも」と思い、再検索すると

1冊だけ【貸出可能】の表示が。(もう何でもいいから読みたい。笑)

おぉ☆とその本棚へ向かうと、ない!

あっれ~~~???と、もう一度検索しにパソコンへ戻ると、また【貸出中】に!!

つまり、あの場所にいた何者(誰)かが、返されてきたばかりの本を目ざとく見つけ

そしてすぐさま借りていってしまったということなのでありました!

うむむ…すごい人気…!

それからしばらく伊坂検索(笑)に励み、そして甲斐あって、

何回目かで【魔王】を借りることができました☆

それは主人の帰りが遅い風の強い夜のこと。

はじめのうち、笑える部分もあって楽しく読み進めていくうちに

内容はなんだかダークな方向へ…

何これ、ミステリーじゃん!!!(それすら知らなかった)

でも途中でやめると(結果を知らないと)もっと怖い…読み切ってしまわないと眠れないよ~w

時々窓を強く揺らす風にびくっとしたりしながらなんとか読破。

週明けまでかけて読もうと思っていたのに、一晩で読み終えてしまいました^^;

でも、ちょっと怖かったけどおもしろかった~(笑)

ライバルが多くて入手しにくいですが、頑張って他の作品も読んでいこうと思います♪


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-09-25 20:48 | earth(風景)

秋の卒園生と入園生

一昨日(水曜日)、レジナ(ミニトマト)が我が菜園を卒園しました。
e0198630_2175095.jpg

セカンドシーズンの花から実になった3個は、

色づきはしたものの食用までは行かず、観賞用で最期を迎えました。

この子には、感謝しても感謝しきれない思いがいっぱい…。

ただミニトマトが食べたいという私の勝手な気持ちだけで、我が家に迎えられてしまったレジナさん。

迎えた後も、野菜栽培について、まったくと言ってよいほどの無知でありながら

たいした勉強をするでもなく(爆)、勘を頼りに手探り状態で栽培された子でした。
(勘というものは経験から育まれるものだと思うので、経験なし=勘なんて実際はなかったと思うw)

そんな環境なのに、ちゃんと花を咲かせ、実をつけてくれましたvv

それだけでなく、この子が我が家に来てくれたことがきっかけで私は菜園の楽しさに目覚め、

苦手な夏(しかも猛暑)を、例年より楽しく過ごすことができました^^

本当に、本当に、ありがとうレジナちゃん!!

入れ違いに、先週の土曜日には新入生がやってきました☆
e0198630_216011.jpg

右は芽キャベツ。

そして左は…こりゃなんだ~?

コリアンダーです~(寒ッ!笑)  あ、コリアンダーはパクチーのことです。

日本人は苦手な方も多いと思うのですが、鉢のそばに寄っても香りがすることはないです。
e0198630_21201318.jpg

ただ単純に、かわいらしい葉っぱです♡

他のメンバーも元気に生活しています。
e0198630_21271166.jpg

左から、ピーマン、ねぎ、ブロッコリー。

でもピーマンはレジナと同じ夏野菜。

ここ1ヶ月は高齢のためか、害虫被害も大きく、毎日介護に追われています^^;

淋しいですが、そろそろ卒園になると思います。

これから園のメンバーが変わって行くと思いますので、随時お知らせしていこうと思います^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-09-24 21:18 | farm(家庭菜園)

朝から未知との遭遇

朝、ゴミ捨てからの帰り道で、予期せぬ者との遭遇!

※焦っていたのでブレまくりですが…
e0198630_12161031.jpg

え!!??

馬!?

いや違う!

牛ですっっ!!!

毎日、牛の声が聞こえ、においもかなりするのですが

肝心の牛舎がどこにあるかは知りません。
(そもそも、うちの周りは住宅密集地で、右も左も前も後も家家家…
 その中に牛舎があるってこと自体が今でも信じられません)

どうやらそのどこにあるか分からない、でも近所にあるらしい牛舎から

抜け(逃げ)出して来たようなのです!

裏の奥さんがゴミ捨てに出てきたので、そっちは行かないで~!と忠告。

しばらくすると、前の家の庭へどすどすと入って行きました(汗)

茂吉(そこの家の犬)がバウバウとおびえる声が聞こえ、ご主人の姿が見えたので

「牛が入って行きました!」と伝えると、『裏まで自分で行ったよ~』と。

どうやら前のお宅の裏に牛舎があるようです。

前の家のそのご主人が言うには、

『結構よく逃げ出すんだけど会ったことない?』 とのことなのですが、

3年近く住んで初めてのことで、寝ぼけていた目が一気に覚めました。

いや~本当に驚いた…

しかし、“よく”っていうのが気になります。

できればもう会いたくないんですが…(汗)

このへん子供も多いし、ちゃんと管理してほしいなあ…。

ちなみに、私が今朝初めて会ったのは、主人でもご近所さんでもなく、この牛でしたw



■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-09-23 12:15 | life(日々のできごと)

まだ去っていなかった

今日は暑かったです~~~(*O*)

でもこんな暑さも今日まで。明日からは秋になるらしいですね!

って、似たようなフレーズを10日くらい前にも聞いた気がするのですが…

今度こそ、ぶり返しナシにして頂きたいと思います!

さらば!2010夏!(「はよ行け」調。笑)

しかし【暑さ寒さも彼岸まで】と言いますが、こんなにカレンダー通りなのも珍しいですね。

今年は本当に長~~~い夏だったので、サルスベリもいまだに咲いています。
e0198630_18375159.jpg

e0198630_18381318.jpg

e0198630_18372874.jpg

葉っぱの陰から差し込んだ天然のスポットライトに照らされた花びら。光が透けて綺麗でした^^

でもいよいよ彼らの季節も終わりかな?

明日は今日と比べて10℃近く気温が下がる場所もありそうです。

お互い体調を崩さないように気をつけましょう!


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-09-22 18:55 | nature(季節と自然)

玄関明けたらごはん

ゆうべは私の仕事の帰りが遅い日でした。

主人は夏休みで羽根(腕)を伸ばし中~。
e0198630_15552924.jpg

買い物をしてそれから作るとなると夕飯がかなり遅くなるし

幸楽苑(1杯税込304円~食べられる激安ラーメンチェーン店)に行っちゃおっか。

と提案したところ、超予想外な回答が!

なんとなんと!!主人が作ってくれることになったのです!!!!
(普段『内向きのことは女がやるもの』と、ほぼ一切、手を出さない武士のような人なのです)

結婚して早4年になりますが、2度目です!!!! うひょー!!!(笑)

メニューはナスと玉ねぎとしめじのチキンカレーと冷ややっこでした♪
e0198630_15541195.jpg

が、ナスと玉ねぎはきれいさっぱり溶けてしまっていて、しめじのチキンカレーでした(笑)

でもでもでも!

夕飯の準備がないって、なんと楽チンなことなのかと感謝カンゲキ雨嵐!!!

いつもなら、ぐったり疲れた体をさらに引きずって買い物をし、

座る間もなく料理に取りかかることもしばしば。

それが「ただいま~」と帰宅し、あとはくつろいでごはんの時間を待つだけ!

黙っていれば、ごはんが目の前に運ばれてくるなんて…

なんてなんて贅沢なことなのでしょう!!!!

主婦になって知ったことですが、ごはんというものは人に作って貰うのがいちばんです。

よく“隠し味は愛”とか歯の浮くような言葉がありますが、実際これってあると思います!

前回(3年半前)はチャーハンだったのですが、その味はいまだに忘れられませんvv

自分のために作ってくれた料理は、それが白いごはんに味噌汁だけでも、本当においしいものです。

いつもは子供用のちび茶碗を使っている私も、

昨夜は一人前の量にさらにおかわりまでしてして、大満足なお夕飯でした☆

あ~週1でやってくれないかな~(ダメダメ妻。笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-09-21 15:59 | food(ごはんとおやつ)

こんにちはHaerbinです。ハルBIンではなくハルPIンです。訪問、誠にありがとうございます♪


by Haerbins

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

見えない理由
at 2011-08-24 17:12
愛しのパピヨットちゃん
at 2011-08-21 09:43
ゼリーフライ ~埼玉LOVE~
at 2011-08-19 22:19
気になる男性がいます
at 2011-08-18 00:02
黄昏ティータイム
at 2011-08-12 21:44

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

全体
earth(風景)
nature(季節と自然)
life(日々のできごと)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
book(読みもの)
scenery(お出かけ)
farm(家庭菜園)
未分類

お気に入りブログ

検索

ブログパーツ

  • 訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます♪ by.Haerbin

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧