カテゴリ:scenery(お出かけ)( 11 )

ちょっとアメリカまで

隣町の航空自衛隊入間基地のすぐそばに、“ジョンソンタウン”という場所があります。
e0198630_13351444.jpg

平屋の米軍ハウスが建ち並び、標識なども英語です。
e0198630_13352829.jpg

以前、入間基地は米軍の駐留地で、通称“ジョンソン基地”と呼ばれていたそう。

ジョンソンタウンという名前は、そこから取られたものと思われます。

基地と直接の関わりがあるわけではなく、どこかの会社が作りあげた住宅街のようですが

アメリカ郊外を思わせる街並みは、ちょっと現実離れしていて素敵です^^
e0198630_13354283.jpg

その中に、近年人気の“米粉パン”のお店があります。

ここのお店のパンは、100%米粉使用なのに、小麦パンレベルのおいしさでおいしい♪
(お値段が小麦パンよりちょっと高いので、たまにしか行かないのですが)

一昨日、“人気パン5個セットプレゼント!”というハガキが来たので、頂いてきましたvv
e0198630_13362792.jpg

プレーン、チョコ、ラズベリー、くるみ、レモン のパンでした。

普通に買うと1個100円のものなので、すごいサービス☆
(あ、もちろん、貰いっぱなしでなく、買い物もしてきました^^;)

ジョンソンタウンに建っている家々は、賃貸として貸し出しているので

普通に生活をしている方もいらっしゃいますし(国籍は様々っぽい)

このパン屋さんのほかにも、レストランや雑貨店もあってなかなか楽しいです。

数年前にKAT-TUNの亀ちゃん(亀梨)が朝の情報番組で

お気に入りの一品として紹介して、ドレッシングが爆発的な人気となってしまった

iL CHANTI(イル・キャンティ)もあるよー♪ (チェーン店だし、どうでもいいっちゃいい情報w)
e0198630_13365114.jpg


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-07-17 13:48 | scenery(お出かけ)

ガラスの森

独身時代、ときどき奮発して出かけていた【箱根ガラスの森美術館】。

母が、無料招待券をGETしたの!と誘ってくれたので、タダで行って来ました♪
e0198630_11534792.jpg

関東の方はご存知と思いますが、ここを経営している会社の本職は和食の高級料亭。

山梨県の河口湖畔には、同社が経営する【河口湖オルゴールの森】もありまして

こちらもかなーりオススメです!

ちょっとしたパーティができそうな部屋が、まるごとオルゴールだったり、かなり感動します♪
(部屋の中に入って聴くのですが…スゴイです!)

それからこのガラスの森美術館の近所には、化粧品会社のPOLAさんが経営している

モネやルノワールなど、印象派の絵画を多数展示している【ポーラ美術館】もあります。

こちらもとってもオススメです☆

たいてい、その会社の創業者さんや偉い人のコレクションだそうです。

本職とはちょっと離れたものを、世の経営者さんたちは集めているものですね。

ずいぶん逸れてしまいましたが、話を戻します^^;

このガラスの森美術館では、ヴェネチアンな雰囲気の中で

ヴェネチアングラスの数々をご覧になれます☆
e0198630_11572745.jpg
e0198630_11573895.jpg
e0198630_1157481.jpg
e0198630_11575793.jpg

私が特に気に入ったのは、とってもオシャレな香水瓶シリーズ。
e0198630_1201092.jpg
e0198630_1201712.jpg

ひとつ目は剣? 持ち手の部分に香水を入れれるようになっています。

ふたつ目は馬車の荷物になっている瓶が入れ物になっています。

これは色もかなーり好みで、食い入るように見入ってしまいましたvv

あ、でも香水瓶を詳しく見たい場合は、この近所にあります【箱根ラリック美術館】をオススメします。

ここはフランスのガラス工芸家:ルネ・ラリックの遺した工芸品を展示している美術館で

もともとはジュエリー職人だった彼が、

ガラス職人へと転身したきっかけである香水瓶を多数展示してくれています。

その他、19世紀に流行った、高級車の先端に付ける

エンブレムなどを手掛けていて、それらの展示も多くあります。

こんな繊細で高価なガラス製品を車の外に付けて走っていたの!!??と驚きましたが

それらは取り外しが可能で、駐車中は車のキー同様に持ち運びしていたとか…

付けておくのは不安だけど、そんな重いものを持ち歩くのもどうかと思いましたが^^;

あれ?今度はラリック美術館の話題になってしまいました…スミマセン(笑)

出口に咲いていた、鮮やかな青い紫陽花。
e0198630_12274797.jpg

花言葉は“元気な女性”だそうです。

人生の雨に打たれても強く美しく、出会ってくれた人々に幸せを感じてもらえるような…

私もそんな女性になっていきたいと思います☆


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-06-12 12:30 | scenery(お出かけ)

おいしい軽井沢

日曜日、軽井沢へ行って来ました。
e0198630_22261354.jpg

驚いたことに、なんと桜が咲いていました!(満開ちょっと過ぎくらい)

しかも、ツツジも藤も咲いている上に新緑も始まっていて

贅沢過ぎるほど街中、美しい景色でした☆☆☆

しかしどういうわけか、カメラを忘れて行きまして、、、

写真の桜は我が町で4月に撮ったものです(掲載の意味ナシ)

さて、景色が美しいのは到着してから知ったことでありまして、

私の目的は“ミカドコーヒー”さんの“モカソフト”でした。
e0198630_22382221.jpg

※カメラがなかったので、帰宅後、旅行雑誌を撮影(笑)

このソフトクリーム、ものすごーーーくふわっふわで、超が付く感動モノの食感なのです♪

例えるなら、生クリームの軽さ&柔らかさ!

購入にはちょっと並ぶかもしれませんが、並んでるからやめよう。なんて絶対にダメ!

軽井沢に行ったら、絶対にハズしちゃいけない逸品です☆☆☆

コーヒーが苦手な方もスルーはナシですよ!

このソフトクリームを食べたら、どなたもきっと感動するはず!!

午後はサイクリングをしました。

景色と空気が綺麗なので、すごくオススメなアクティビティです^^

車で移動すると随所随所で料金がかかって仕方ないし、

かといって歩くには拠点ごとが離れすぎているので、観光客には自転車が必須アイテム。

旧軽井沢には、レンタサイクルのお店が多数あり、一日500~1,000円で借りられます。

小一時間ほど走った後、お茶とウィンドーショッピングをし

帰る間際に、もうひとつのお目当てである“浅野屋”さんへ行きました。

ここは都内進出もしている、大人気のパン屋さんvv

オススメは“軽井沢○○”という名前のシリーズ。
e0198630_22385626.jpg

店に入ると、大きめの猫が寝そべっているような大きさのパンがどーんとあり

欲しい枚数を頼むとその場で切ってくださって、グラム売りしてくれます(1g 1.5円とかです)

もちろん、一個売りのパンも充実しています。

軽井沢はちょっぴり物価が高いけれど、おいしいものが多く、

これからの季節は避暑に行くのもオススメです。

ただし、帰りの渋滞を覚悟の上で^△^;

今回も案の定、帰りはすごい渋滞でしたが、おいしい休日になりました♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++
    ブログで紹介させて頂いている写真から
       個人的にセレクトしたものを
     展示する専用写真館を公開しました。
   お時間の許す方、どうぞお越しください(*^^*)
        ■ Haerbin's ふぉとす館
++++++++++++++++++++++++++++++++++


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-05-17 22:39 | scenery(お出かけ)

いざ阿佐美冷蔵へ♪

埼玉県は長瀞(ながとろ)に在ります、【阿佐美冷蔵】さんへ行って来ました。
e0198630_16254766.jpg

天然水の氷で作られたかき氷の専門店で、県外からのお客さんも多いそう!

秩父や長瀞は花ごよみもありますので、定期的に行っているのですが

そのたびに『かき氷は食べて来た!?』と聞かれるくらい(笑)

『まだ食べたことがない』と答えるたびに、じゃああっちに行って何食べてたのよ!?

と、半ば怒られている始末でした^^;

それで、『そんなにおいしいの?どんな氷なの?』と聞くと

「とにかくおいしいの!表現しにくいけど、あのかき氷を食べたら他では絶対に食べられない」

という答えが返ってきます。

たしか以前もそういう店のを食べに行ったことあったけど…そこまで感動なかったんだよな~…

じゃあいつか何かのついでに機会があれば…と思っていたのですが

冷静になって考えて、このままでは食べに行く機会はないと思い、

いざ、“かき氷のために”長瀞まで行って来ました!

かき氷ができるまで少し時間がかかるのですが、

とにかく素敵な店内(?ほとんど屋外なんだけど…)で、飽きませんでした。

客席が屋外と屋内にあり、どちらもとってもイイ雰囲気なのです☆
e0198630_16261093.jpg

e0198630_16262281.jpg

外は爽やか、中は古民家のよう!
e0198630_16263034.jpg

ちょっと美術館的な雰囲気もあって、本当に素敵なお店でした!

そして肝心のかき氷ですが…

私がオーダーしたのは、【大吟醸やみつき氷 甘酒 700円】
e0198630_1626519.jpg

まず噂の氷ですが… おいしい!!!!! え?どんな風に? いやもうそれは…

表現できないです、ハイ(笑)

そしてこの甘酒がまた! 甘酒好きの私も今まで口にした甘酒の中で群を抜いておいしくて!!

主人はここまで来たのだから…と、いちばん高価な【阿佐美冷蔵 蔵元秘伝みつ 1000円】をオーダー。
e0198630_16271727.jpg

この蜜、濃厚なのにくどくなくて、すっごくおいしい!!

それから梅干しが付いていたのですが、

不思議なことに、甘いかき氷にすごく合うと言って食べていました。

どちらも運ばれて来た時には、シロップが多すぎでは?と思ったのですが

さすが自慢のオリジナルのシロップ。そのまま舐めてもおいしくて、むしろ足りませんでした^^;

帰り道、確かにここのを食べたら他のかき氷は食べられないね。と話しながら来ました。

ちなみに長瀞駅周辺のお店では、たいてい阿佐美冷蔵さんの氷を使ってかき氷を提供しています。

でもオリジナルシロップのものを食べられるのは、やはり本店のみ!

北長瀞駅から徒歩3分程度、長瀞駅からも15分程度です(私達は15分歩きました)

営業は3月~11月頃まで。

気になった方は是非是非是非…(エンドレス。笑)!!!

ちなみに、食べログ ベストスイーツ 2010 に選ばれています☆☆☆

初冬から数ヶ月かけて作られる天然氷のかき氷。噂以上のおいしさでした!

これでやっとみんなに“食べたよ報告”できます(笑)


++++++++++++++++++++++++++++++++++
    ブログで紹介させて頂いている写真から
       個人的にセレクトしたものを
     展示する専用写真館を公開しました。
   お時間の許す方、どうぞお越しください(*^^*)
        ■ Haerbin's ふぉとす館
++++++++++++++++++++++++++++++++++


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-04-29 16:29 | scenery(お出かけ)

喜多院の羅漢

喜多院の境内にある、手洗い場なのか水飲み場なのかは定かでないのですが

そこの竜の像がちょっと面白かったです。
e0198630_1017260.jpg

片側に回ってみると、
e0198630_10173699.jpg

あれ?この子…困ってる?(笑)

そうなると気になるのが逆側。回ってみると…
e0198630_10175926.jpg

怒ってる!

何か意味があるのでしょうか??

また、境内の一角には【五百羅漢】という場所がありました。

名前を見ただけではどんな場所か分からなかったのですが、沢山の石像がずらりと並んでおりました!
e0198630_1018376.jpg
 ■豆知識■  阿羅漢。略称して羅漢という。
         漢訳は応供(おうぐ)。尊敬や施しを受けるに相応しい聖者という意味


後に知ったことですが、ここは日本の三大羅漢に数えられる人気の高い観光スポットだそうで

名称では500ですが、実際は538体あるそうです。

入った瞬間は正直『わ…ちょっと不気味…』と思ったのですが

よく見てみると…
e0198630_10191030.jpg

話しこんでいる2人や、何かを自慢気に紹介している人、

何か考えている人や、孫連れのおじいちゃんらしき人、体育座りしているお坊さんなど、

いろいろな表情や行動があって、意外におもしろかったです。
e0198630_10194178.jpg

マッサージをされている人なんかもいました(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-12-08 10:24 | scenery(お出かけ)

秩父のダムめぐり

奥秩父の方へ進んで行くと、ダムの看板が出てきました。

道の駅で貰った地図を見ると、なるほど。この先にはダムがいくつもあるよう。

ダム!

私は高架橋とか鉄塔とか、大きな人工物が大好きなので、これは寄るしかありません!!

しかし主人は『まずは目的(紅葉見物)を達成しないと』と一つ目のダムをスルーw

でも走れど走れど、紅葉している様子はなく

休憩を兼ねて、ようやくひとつのダムに寄ることができました☆

二瀬ダム(からの眺め)です。
e0198630_22192621.jpg

堰き止める部分の上が片側通行の細い道路になっており

車で通行することが可能でしたが、我々は歩いて渡りました。

歩道は手すりなしのかなり狭いもので、すれすれを車が走り、

片や一方は湖、というなんともスリルな場所を一列になって歩きました。
e0198630_22185391.jpg

煙とナントカは高い所が好きと言われるとおり、私は全然平気なのですが(笑)、

主人はちょっと苦手なようで「もういいだろう?そろそろ行こう」を連発していました^^;

そして今回の最終目的地である、もみじ湖=滝沢ダムに到着。
e0198630_22183139.jpg

ここは1万本のもみじが湖畔に植栽されており、紅葉の時期は感動の情景になるとのことです…が
e0198630_2217599.jpg

まだ早かったようですw

紅葉は山頂のあたりに始まっているかな?程度でした。。

でも連なる山々に趣があり、心が安らぐ景観でした。
e0198630_22174141.jpg

こちらのダムの上は車両通行禁止で、徒歩でのみ通行することができます。

二瀬ダムの4倍くらいありそうな道幅で、安心感もありました。
e0198630_22205253.jpg

ここへ来るために通ってきたループ橋と、

勢いよく放出される水が陽に照らされてできた虹が見えました^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-11-07 22:08 | scenery(お出かけ)

Dear.ディズニー

♪♪♪東京ディズニーシー(TDS)レポ 最終日です♪♪♪

今回私たちが行った日は、かなり空いていて

アトラクションはファストパス(予約チケット)を取らなくても、最高70分待ちくらいでした。

あ、これ空いてるから乗っとく?と乗ったものもいくつかあり、

そんな中でたまたま乗ったのが【シンドバット・ストーリーブック・ヴォヤッジ】という

自動で動く船に乗って進む、子供向けのアトラクションです。
(ランドで言うところの【イッツ・ア・スモール・ワールド】?)

その物語の中に出てきた、チャンドゥという名のトラが可愛くて!
e0198630_1585433.jpg

※画像:ディズニーシー オフィシャルサイトさんより

次回行った時はぜひ、売店でぬいぐるみを抱きたいと思います(買う予定はない。笑)

ちなみに今、シーでいちばん人気のキャラクターは、

ミッキーでもドナルドでもなく“ダッフィー”というクマ。

これはもう、本当にすごい人気です!

女性も男性も子供も大人も関係なく、5~10人に1人は抱いていそうな勢いでした!

ダッフィーグッズだけの売店があるだけでなく、

ダッフィーのための撮影スポット(そこにぬいぐるみを置いて景色を撮る)

があったりと、ダッフィーのための配慮が至る所に…

そんな中、『チャンドゥ』などという名を発していた私は

たぶんとっても浮いた人だったと思います^^;

ちなみにショーの写真を一枚もUPしていませんが…

どのショーも人混みの中の観覧だったので撮れずw

唯一、ショーへ向かうキャラクター達をパパラッチしたので載せたいと思います。
e0198630_15151410.jpg

が、慌ててシャッターを切ったせいでブレブレ…すみません^^;


普段、時間が止まって欲しいなどとは一切思わない私ですが

シーに来ると『このまま3時間くらい止まらないかな』と思います。

連泊で何日か楽しむ方も多いと思いますが

私は毎回日帰りなので、本当にあっという間なのです(涙)

でも“時間が止まって欲しい”なんて思える時間が体験できるって

すごくすごく幸せなことですよね。

そんな世界観を現実に作ってくれたディズニーに、改めて心の底から感謝です☆
e0198630_1516431.jpg

***長らくシー's ハロウィンレポにお付き合いいただき***
***本当にありがとうございました(^▽^)******


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-10-22 15:18 | scenery(お出かけ)

TDSの夜 part.2 sanpo

♪♪♪東京ディズニーシー(TDS)レポ 3日目です♪♪♪

夕方~夜のパーク内は、どこもかしこも素敵ですが

中でも私がいちばん好きなのが【アラビアンコースト】の夜景です!
e0198630_17205451.jpg

エリア内はアラビアンな曲が流れ、雰囲気も抜群☆

メインのドームが工事中だったのが残念だったのですが

それでも相変わらずとっても美しくって、長いこと居てしまいました。
e0198630_17235675.jpg

e0198630_17241630.jpg

e0198630_1724337.jpg

中にいるのはもちろんですが、エリアの外から見るのも…
e0198630_17245545.jpg

それはそれは美しいです☆☆☆


***シー's ハロウィンレポは今週いっぱい続きます***
******良かったら、お付き合いくださいませ******


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-10-19 17:26 | scenery(お出かけ)

TDSの夜 part.1

♪♪♪東京ディズニーシー(TDS)レポ 2日目です♪♪♪

シーは夜景がとにかく素晴らしいです☆
e0198630_1648395.jpg
 
e0198630_1649067.jpg

e0198630_16491914.jpg

アトラクションも夜に乗ると、まったく違う趣になるものも♪
e0198630_16494526.jpg

↑の写真(中央と右)の“アクアトピア”も、昼間より夜に混雑するアトラクションのひとつ。

池の中をボートが自動で動くという、なんとも単純な乗り物なのですが

夜はあたり一面、青く神秘的な世界になりますvv

シーは7つのエリアに分かれているのですが

その中のひとつ【マ-メイドラグーン(↑の写真左)】は

地下(海中という設定)にアトラクションやストアが造られています。
e0198630_16501389.jpg

帰宅の都合で夜までいられないという方は、昼間でも夜っぽい雰囲気を味わえる場所です^^


***シー's ハロウィンレポは今週いっぱい続きます***
******良かったら、お付き合いくださいませ******


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-10-18 16:56 | scenery(お出かけ)

Halloween in TDS

先月に続き、またまた主人が連休取得していたため

しばしブログをお休みさせていただいていましたm(__)m

本日からまた再開いたします。宜しくお願いいたします^^


復帰後はちょっと華やかな話題でスタートしたいと思います☆

先週、ディズニーシーに行って来ました~~~Y(^O^)Y

去年は行けなくて(号泣!)2年ぶりの来園となりました。

もともとランド大好きだったのですが、シーができてからは

この↓雰囲気が気に入ってしまって、こちらばかりになってしまいました^^;
e0198630_20252990.jpg

e0198630_2026115.jpg

e0198630_20263095.jpg

この時期のディズニーといえばハロウィーンですが、

シーでは去年から始まったばかりのまだまだ新しいイベントです。
e0198630_20271292.jpg

e0198630_20272668.jpg

e0198630_20273982.jpg

e0198630_20275133.jpg

e0198630_2028312.jpg

時計も街灯も自由の女神までも(!)ハロウィーン仕様です☆

期間中、仮装をしたキャストさんに『トリックorトリート』と話しかけると

もれなくキャンディが貰えます^^
e0198630_20284668.jpg

そうそう、途中で買ったペットボトルの生茶が200円もして!

う~ん…やっぱり観光地料金か~と思ったのですが…
e0198630_2029688.jpg

良く見たらティンカーベルの絵柄でした☆

ただのティンカーベル茶でもなく、KIRINさんとのコラボ!

これなら+50円も納得かも?^^


***シー's ハロウィンレポは今週いっぱい続きます***
******良かったら、お付き合いくださいませ******


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-10-17 20:32 | scenery(お出かけ)

こんにちはHaerbinです。ハルBIンではなくハルPIンです。訪問、誠にありがとうございます♪


by Haerbins

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

見えない理由
at 2011-08-24 17:12
愛しのパピヨットちゃん
at 2011-08-21 09:43
ゼリーフライ ~埼玉LOVE~
at 2011-08-19 22:19
気になる男性がいます
at 2011-08-18 00:02
黄昏ティータイム
at 2011-08-12 21:44

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

全体
earth(風景)
nature(季節と自然)
life(日々のできごと)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
book(読みもの)
scenery(お出かけ)
farm(家庭菜園)
未分類

お気に入りブログ

検索

ブログパーツ

  • 訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます♪ by.Haerbin

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧