カテゴリ:farm(家庭菜園)( 28 )

思わぬハッピー☆

数少なくなった我が家の園児のひとり、タイムちゃんが!

かわいいお花を咲かせました~~~~~♡♡♡
e0198630_171524.jpg

パクチーと同じく、すごーく小さな花です!

濃いグリーンの葉っぱに、ピンクがすごく似合いますvvvv

タイムは葉っぱの形自体もバラの花っぽくて

親バカながら、かわいい♡って思っていたのですが

まさか花が咲くなんて思っていなかったので、びっくり!

ものすごく嬉しいです(*^O^*)

ちなみに今我が家にいる他のメンバーは、ラベンダーとローズマリーで
(ホープだったパクチーさんは10日くらい前に卒園しました)

ラベンダーの方には数日前からつぼみができています。

どんな花が咲くのかな~♪ 楽しみです☆


++++++++++++++++++++++++++++++++++
    ブログで紹介させて頂いている写真から
       個人的にセレクトしたものを
     展示する専用写真館を公開しました。
   お時間の許す方、どうぞお越しください(*^^*)
        ■ Haerbin's ふぉとす館
++++++++++++++++++++++++++++++++++


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-05-18 17:16 | farm(家庭菜園)

葱坊主、咲く

報告が遅くなりましたが、少し前に“ねぎぼうず”の花が咲きました。

まず、これが咲く直前(4月11日)
e0198630_2228635.jpg

そして、こちらが咲き始めた状態です(4月13日)
e0198630_22282017.jpg

白い毛のような小さな花でした。

しかし半月も前ですね、コレ。。。^^;

この少し後に、もっと白い部分が全体(=ボール状)になり

可愛らしくなった時期があったはずなのですが

ばたばたしているうちに、今は黄ばんできてしまいました(写真ナシw)

それから、ついでにご報告…

我が家のホープ、パクチーさんがとうとう100cmを超えました!

春になり、ハーブたちも緑が増しています^^


++++++++++++++++++++++++++++++++++
    ブログで紹介させて頂いている写真から
       個人的にセレクトしたものを
     展示する専用写真館を公開しました。
   お時間の許す方、どうぞお越しください(*^^*)
        ■ Haerbin's ふぉとす館
++++++++++++++++++++++++++++++++++


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-04-27 22:31 | farm(家庭菜園)

坊主の頭の中

少しずつ、色が白くなってきた“ねぎ坊主”たち。
e0198630_1035889.jpg

せー君さんの話では、最終的にはこのドームが剥がれて、花が咲くそうです^^

今朝、違う株にも坊主ができているのを発見しました。

4回目に伸びてきたものは坊主になってしまう運命なのかも?
(スーパーで売っているのが1回目、その根を家で植えて2回は普通に収穫できるので)

とりあえず2株を育てているし、ネギ栽培の基本としては、

「株を亡したくなければ、坊主はちょん切ってしまうように」とのことでしたので

この3つ目は基本に基づき切り落とすことにしました。
e0198630_10343992.jpg

こうなると、中身が気になりまふよね♪(←タイプミスではなく、でふ・まふ調です by くーまん)

で、切ってみました!
e0198630_10345270.jpg

中には、本当にいかにも“花の子供”らしいものが眠っていました~。

生かしてある坊主たちの花を見るのが、ますます楽しみになりました♪


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

  この度の東北関東大震災にて、被災された地域の皆様と
   そのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます
    また一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます


***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-04-04 10:35 | farm(家庭菜園)

ハーブの殉職

家庭菜園【はるぴんふぁ~む】の園児が2名、卒園しました。

誠二くんと(※セージです)、ミントちゃんです。

2人は昨秋、同じ日に我が園にやってきました。

セージくんは30%OFFで売られていて、いわばもともと病弱な子でした。

それにしても最近、葉っぱに生気が感じられないな…と思い、

掘り起こしてみると、苗の頃から根がまるで成長していませんでした。

驚いたのは、ミントちゃんの方です。

ミントと言うと、生命力の強さがタダ者ではなく

地植えにすると他の植物を枯らしてしまうほどだとか。

我が家のミントちゃんも例にもれず、とても元気な子でした。

他の子の生活を阻害することのないよう、単独の鉢で暮らしていましたが

冬季も寒さを感じていないような生命力の強さには、目を見張りました。

それがです、ある日、葉っぱが黄色くなりはじめ、

同時にまだ緑色の葉っぱも、しなっとしてきてしまいました。

そして、数日間で全体的に真っ黄色になってしまったのです(TT)


============ここから下、虫関連のお話なので苦手な方はスルーを^^;============
e0198630_15221137.jpg

=================♪♪♪しばらくお待ちください(間奏中)♪♪♪=================


鉢を掘り起こすと、かなりの数のヤスデがいましたが(汗)、

見た目が気色悪いとはいえ益虫ですし(爆)、彼らが原因ではない気がします。

   ■知りたかないでしょうが、ヤスデとは…■
    3cmほどのムカデっぽい虫です。
    でもムカデと違って毒はなく、むしろ土を良くしてくれる益虫とされています。
    しかし見た目が悪いので“不快害虫”とされていて駆除対象でもあります。


色々調べましたが、これだ!という原因は分かりませんでした。

たぶん、水のやりすぎによる根腐れか、鉢が小さすぎて根詰まりしたかだと思います。


そういえば、放射能汚染による野菜の出荷規制が隣県まで及んでいるので

それってウチは大丈夫なの?と不安で食べることができませんでした。

でも実は、福島県内でも本当に汚染されているのは一部地域だけだと最近知り、

じゃあ発表されていないということは大丈夫なんだ!と、食べることにしました^^

早速、もっこもこに成長したパセリを収穫すると…ん?何か指先が汚れる…?

気になるのでパセリの森をかきわけてみると、ハモグリバエの巣と化していました(T△T)

   ■またもや知りたかないでしょうが、ハモグリバエとは…■
    3mmほどの小さいハエです。
    でも菜園を荒らすのは羽根が生えた成虫ではなく幼虫。
    しかし卵を産みつけるのは成虫なので、どっちにしろ御用です!


くぅぅ~~~~!!!(号泣!!)

でも、こんな小さい体でもし放射能の付いた葉っぱを食べたら

即致死量の放射線量な気がするし(詳しいことは知りませんが)

我が町の野菜の安全が確認されたような気がしました^^;


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

  この度の東北関東大震災にて、被災された地域の皆様と
   そのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます
    また一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます


***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-04-03 15:25 | farm(家庭菜園)

パクチーJr.

今日もかわいい花を咲かせてくれているパクチーちゃんに…
e0198630_10391065.jpg

とうとう!

種ができました~~~っっっY(*^O^*)Y
e0198630_10361248.jpg

2010年9月18日に我が家にやって来て半年、

手のひらサイズの苗だった子が、今や80cmを超えるまでに成長しました^^

真冬でも花を咲かせて、和ませ&楽しませてくれていましたが

花の後にできると聞いていたものの、花は普通に枯れていくばかりで

種はいつ?どこにできるの??どのくらいの大きさ???うちの子にもできる????

と、ひそかに気になっていました。

このようにできるのですね~!
e0198630_10363289.jpg

種は青臭い葉っぱとは違って、香ばしい香りとのこと。

どんなかな~♪ 私にも食べられるかな~(笑) 楽しみですっ(*^^*)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

  この度の東北関東大震災にて、被災された地域の皆様と
   そのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます
    また一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます


***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-29 10:39 | farm(家庭菜園)

ねぎぼうずが出た!

ちょくちょく日記に登場するパクチーさんのほかにも、

現在、マイ菜園=“はるぴんふぁ~む”には、7種類のハーブや野菜が暮らしております^^

その中で、最近うぉお!と驚かされたコが、ネギさんです。
e0198630_9344530.jpg

e0198630_9351066.jpg

頂点に“モスク(イスラム教の礼拝堂)”のような丸いものができてますー!!!

も、もしやこれは…あの… ねぎぼうず !!??

調べたところ、まさにその、ねぎぼうずでありました!

わたし、“アリウム”とか、茎がぴゅーっと伸びて、頂上にポンッと咲くような花が好きでして

ねぎぼうずも気になる存在でありました。

しかしまさかまさか、ウチのチビ達にもそれができるとは!!

何せ、苗から植えたとか、しっかり栽培したものではなく

スーパーで買って来た長ネギの根っこを植えただけのものなのです!

生命とは強いものですね!

ちなみにねぎぼうずが付いた葉は固くなり、おいしくないので

取ってしまいましょう。とのことでした(ネギ栽培のサイトさんより)

でも私は行く末が気になるので、このまま育ててみようと思います。

ちゃんとお花が咲いたりして~♪ わくわく(*^O^*)

お隣のパセリさんも少し前までは、お~い生きてる?と心配になるくらい静かでしたが

最近、もこもこ&青々とし、森のようになってきましたvv
e0198630_9371235.jpg

今日も寒い一日になりそうですが、こうして我が園児達を見ていると

やっぱり春に向かっているんだなぁと感じます^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

   この度の東北関東大震災にて、被災された地域の皆様と
    そのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます
     また一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます


***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-23 09:39 | farm(家庭菜園)

ベータリッチと美パクチー

最近、産地直売所で出会った“ベータリッチ”という人参にハマっています。
e0198630_17391195.jpg

出会いはたまたま。

規格外の小さいのをまとめたものが、破格で売られていたので買ったのですが

料理しようと包丁で切りながら、鮮やかな色に釘付け。

『火を通すのがもったいない…』 と思い、一切れ口に入れたら甘くて感動~☆

以来、皮を剥いてそのまま、馬かウサギか?というように、バリバリと食べています^^;

もちろん、火を通してもとってもおいしいです!!

名前の通りベータカロテンの多い品種で、ジュースやジャムにも向いているそうです♪

我が町の農家さんの中では、人参栽培と言えば最近はこれが流行りなのか

産直で売られている人参はすべてこの品種です。

私は大のトマト好きということを良く書いていますが、トマト好きになったのは実は近年のこと(爆)

長年トップを走っていたのは、人参でした☆

だったらあなた、家庭菜園をやっているんだから、自分で作ったらいいじゃないの。

と言われそうですが… 実は去年、失敗しているのですw

人参は発芽がとても難しい野菜のひとつで、芽が出ればほとんど成功したようなもの。

と、書かれている本やサイトもあります。

そして私も例にもれず、種まきして半月じっと待ちましたが、結局、発芽せずじまいでした(TT)

そういえば、今シーズンの菜園がスタートの時期になりました。

トマトも種から始める方などは、そろそろ撒き始める頃のようです。

うちはハウスもないですし、今年も飛び級して初夏頃、苗から始めようと思います^△^

058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif

そうそう。 少し前に大きい鉢にお引っ越ししたパクチーさん、

移してすぐの春一番の日に、根元から倒れてしまいました。

しかも、暗くて気付かなかった私は、なんとそれを踏んでしまいました(@O@;)

踏んだ瞬間、あたり一面すごいパクチー臭(=カメムシ臭)に包まれ、めまいが…(汗)

たぶん、声を発せないパクチーなりの

『イターーーーーーイ!!!!!!!』 という、叫びだったのでしょう^^;

そんな悲惨な目に遭っても立ち直りは早く、今はもうすっかり元気満々♪
e0198630_17384526.jpg

踏まれたところは酷く傷んでいますが、その先にはすでに花が!

正直、一瞬もしかしたら致命傷かも…と心配しましたが、驚異的な生命力!!

ありがたや~^^ 子供と旦那は丈夫が一番ですね(笑)

今日も美しい花をたくさん咲かせてくれていますvv
e0198630_17382065.jpg

e0198630_1748592.jpg

風に小さな葉っぱや花を細かく揺らしている様はまるで

私に「かわいい」とか「きれい」とか言われたことに対して

喜んだり照れたりしているかようで、本当に愛らしいです♡


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-09 17:42 | farm(家庭菜園)

パクチーお引っ越し

我が家のパクチーさんのおうちは、玄関先に引っ掛けるタイプの小さな飾り鉢です。

元々は、レタスのコンパニオンプランツとして我が家にやってきました。

 ■コンパニオンプランツとは■
  一緒の鉢や、そばに植えることで、
  お互いの成長や害虫予防に効果的な相性の良い植物同士のこと。
  今回はパクチーを離した直後、レタスは害虫被害に遭い全滅してしまいました。。。
  このほか、トマトとバジルや、パセリとニンジンなど…組み合わせは多数あります^^

    
来たばかりの頃はレタスと同じプランターで暮らしていたのですが

レタス収穫の際に触ってしまうと臭くてたまらず、

増やす予定もなくなったので、観賞用として小さい鉢に植え替えました。

食用である葉を食べることは私には無理ですが、花は見た目だけでなく香りも良いです^^
e0198630_17135644.jpg

e0198630_17141573.jpg

花の後、種がつくはずなのですが…それはまだ見受けられません。

どこに生るのか…もしかして生っているけれど私が気付いてないだけのか…

ご存知の方がいらっしゃったら是非、教えていただきたいです<(_ _)>

先日は雪に積もられ凍えてしまった子もいましたが…
e0198630_17152545.jpg

     軒下住まいのラベンダーさん…(すぐに積もらない場所へ避難させました!)

その一方で、今や我が家でいちばんの高待遇を受けているパクチーは、

暖かい昼間は日当たりの良い外に出し、夜は家の中で過ごしています。

そのせいか、今なおグングン成長中で、今朝の測定で66cmになりました!

10日で10cm以上!!!(7日の日記で54.5cmでした)

なんという成長スピードでしょう!!!

今日、関東地方はすごい強風でして、

鉢の大きさに対して頭でっかちになったパクチーは倒れてしまいました。

数日前から『春になったらお引っ越ししようか?』と話かけていたのですが

急遽、本日引っ越しすることにしました。

しっかし、葉以上に根の臭いは強烈でした!

土を持ち上げた瞬間から、すっごい臭いでしたし、

絡みついたのを処理している最中はもちろん、その後も手に染みついてしまいましたw

パクチーはあまり移植が得意でないらしいのですが、

基本強い子なので、たぶん大丈夫だと思います!

とはいえ、落ちつくまではこれまで以上に、気を配って行きたいと思います^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-02-18 17:22 | farm(家庭菜園)

ロシア気分

この3連休、関東地方にも雪が降りました。

先週はかなり冷え込み、水曜日にも一度積りました。

2cmくらいだったのですが、小学校の休み時間に

子供たちが泥だらけの雪だるまを作っているであろう光景が

思い浮かびました(雪が少なすぎて転がすと泥がついてきてしまうw)
e0198630_14182390.jpg

ロシアからやってきた我が家の“チェブラーシカ”も、

第2の故郷を思い出してか、ちょっと嬉しそう♪(あ。いつもこういう顔だ。笑)

しかし雪が降って、ちょっと残念なことがひとつ…。

寒さのせいで餌が取れなくなったためか、

我が家の二十日大根たちが、鳥さんの標的になってしまった模様w
e0198630_1456402.jpg

葉っぱが食べられてしまっていました。。。

まぁ、実を言うと収穫自体あまり期待していなかったので
(二十日大根なのに、もう2ヶ月はゆうに経ってしまっているのでw)

今回は鳥さんたちの生活の糧になったのなら、それで良しとします^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-02-13 14:25 | farm(家庭菜園)

黄昏パクチー

我が家のかわいいパクチー近況です♪

身長が54.5cmになりました。順調に伸びています^^

手前の茎と後方の茎とで花が違うので

1株で2倍に楽しませくれる親孝行さんです。

こちら↓が後方の茎に咲いた花。
e0198630_20491579.jpg

可愛らしい、薄いピンク色の花びらです。

半分欠けているわけではなくて、これで完成形のようです。
e0198630_2049424.jpg

花びらの大きさ(長さ)は2mmほどしかありません。

次に、手前の方の茎に咲いた花。
e0198630_20571933.jpg

ちょっとピンボケしてしまっていてスミマセンw

かなり頑張ったのですが、私のレンズではなかなかピントが合わずw

実はこちらの花びらは、1mmほどしかないのです。

色は紫に近い濃いピンク色。

4枚の花びらは2対になっていて、その2枚は開かないので兎の耳のような形です。

しかしなぜ1株で2度おいしいのかしら?と思っていたのですが

パクチーの種は2つの小さな種が、ひとつになっているとのこと。

もしかしたらこれが原因なのかもしれません。

ちなみにずいぶん背が高くなったな…と思っていましたが、

畑に植えると1m越えるそうです!

いつもいつも『お前は変わってるのね』と言ってしまっていました。

普通だったのね…ゴメンネw
e0198630_20502734.jpg

しかし、我が子におけるもうひとつの疑問…それは花期。

調べたところ、やはり今(冬)ではないようです。

通常はは5~6月とのこと。う~ん…なぜに今???

やはり捨てられないよう、無理をしているのでしょうか^^;
e0198630_2052032.jpg

夕暮れのパクチー。なかなか絵になる美人さんです^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-02-07 20:59 | farm(家庭菜園)

こんにちはHaerbinです。ハルBIンではなくハルPIンです。訪問、誠にありがとうございます♪


by Haerbins

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

見えない理由
at 2011-08-24 17:12
愛しのパピヨットちゃん
at 2011-08-21 09:43
ゼリーフライ ~埼玉LOVE~
at 2011-08-19 22:19
気になる男性がいます
at 2011-08-18 00:02
黄昏ティータイム
at 2011-08-12 21:44

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

全体
earth(風景)
nature(季節と自然)
life(日々のできごと)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
book(読みもの)
scenery(お出かけ)
farm(家庭菜園)
未分類

お気に入りブログ

検索

ブログパーツ

  • 訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます♪ by.Haerbin

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧