カテゴリ:life(日々のできごと)( 81 )

北へ

e0198630_9365742.jpg

e0198630_934877.jpg

近所の航空自衛隊は毎日、被災地へ物資や人材を送っているそうです。

飛んで行くのが日に1機だけではないので、たぶん何便も行っていると思います。

頼もしいし、なんだか誇らしいです。
e0198630_9372968.jpg

こらっ(汗)、何さま?(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

  この度の東北関東大震災にて、被災された地域の皆様と
   そのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます
    また一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます


***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-04-05 09:41 | life(日々のできごと)

救援物資?

地元で人気のパン屋さんのパンと焼き菓子の詰め合わせが届きました!
e0198630_11441383.jpg

結婚前はちょくちょく食べていた食パンは、柔らかい記憶がありましたが

記憶していた以上にふわっふわで、ちょっと嬉しいびっくりでした☆

数日前に茨城県を震源とする大きめの地震があった時、

母から電話があり、何か不自由はない?と聞かれ

訴えるほどの不自由もなかったのですが

『そういえばパンが食べたいのに買占めされちゃって全然買えない。

 工場の在庫はあるらしいから、すぐに食べられると思うけど』

というようなことを言いましたが、まさか送られてくるとは…^^;

送料を考えたら高すぎるパンです(笑)

しかもここだけの話、今はもうパンも普通に手に入ります(爆)

でも、その心が温かかったです^^

そして更に嬉しかったのが、

箱の中に入っていた、そのパン屋さんに勤める母の友人からカード!
e0198630_11445583.jpg

私自身、そこまで親しいわけではないのですが

母がその方に私のことを話しているのだと思います。

私がピンチになると現れて、力を貸してくださるのです。

そして嵐が去ると、何事もなかったかのように存在をくらまします。

まるでスパイダーマンのような方というべきでしょうか(笑)

人脈って、本当にありがたいな。と改めて感じました^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

   この度の東北関東大震災にて、被災された地域の皆様と
    そのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます
     また一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます


***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-25 11:45 | life(日々のできごと)

パンとマッシュルーム

e0198630_9495060.jpg

我が家は有り難いことに、停電しても水道もガスも来ているのですが

マンションやアパートなどでは、停電=断水にもなるようで大変そうです(><)

我が家も第一日目はそうかもしれないと、風呂に水を溜めておきましたが平気でした。

でも市全体的に、停電時は水不足になるそうで、

水の使用を控えるようにアナウンスがされています。

水道局で水の供給に電気が使われているのは当然のことですものね。。。


さて…職場までは歩いて片道15分くらいなのですが、

帰りが日没後になることが多く、通勤路は街灯がひとつもないので

買い物もありますし、防犯のためにもたいてい車で通勤していました。

でも今はガソリンが買えなかったりするので、通勤はもちろん買い物も当然徒歩です。

初めの日はビクビクして歩いていましたが、翌日に計画停電が実行され、

真っ暗な道を一度歩いてしまうと、普段は数100m離れた店から届く光で

充分に歩けてしまえるようになりました^^;

同僚のKさんは、ガソリン渋滞に20~30分並んだそうです。

並んだ末に買えなかったとか、数量制限で5Lしか入れさせてもらえなかったとか

よく聞きますが(5Lじゃ、並んでいた時間で消費した分にちょい足しくらいしにしかならなそうw)

ちゃんと買えて、しかも満タンにできたとのこと!

良かったね~!!と、一緒に聞いていたもう一人の同僚と喜ぶと、

『原付(5Lで満タン)だからね~』 と…。 そうでした。Kさんの愛車は原付なのでした(笑)

そんなKさん、昨日、自転車を購入しました。

引き取りに来るため、2駅歩いてきました(原付に自転車は載せられないので)

都会の駅の間隔で考えないようご注意ください。歩いたら1時間じゃ来ない距離です^^;

でも帰りは自転車だから~♪ とルンルンして帰ってゆきました。

そんなわけで、これからKさんの愛車は自転車になりました。

私はと言いますと、普段から好物である

“とろろ昆布”や“パン”が手に入らず四苦八苦しておりました。

とろろ昆布はいまだに手に入りませんが、パンはやっと一昨日、購入することができました!!

たまたま近所のコンビニへ行ったら、たまたま入荷のトラックが来ていたのです!

実に、震災後初の菓子パンでしたvv

普段、サツマイモやらカボチャやらおからやら…

戦時中のような食生活を好き好んでしている私ですが、

今はなぜか、むしろおいしいものが食べたくなって仕方ありません。

よく『ハルピンは戦争になっても食事には困らなそうだよね』とか言われていたのにw

そうそう、Kさんが仕事の日、同居中の彼氏さんが買い物に行ってくれたそう。

こんな時なので非常食にすることも考え、『できるだけ日持ちするものを』と頼んだそうです。

しばらくすると、買ったもののレシートが写メールで送られてきました。

何を買ってきてくれたのか見てみると、

マッシュルーム、ハム、ドレッシング…

質素どころか、いつもより高価なものばかり。。。がっかりするKさんを

『ハムとドレッシングはもつよね、マッシュルームはわけが分からないけど…』

と、慰め、彼氏さんを弁護しておきました(笑)



■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

   この度の東北関東大震災にて、被災された地域の皆様と
    そのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます
     また一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます


***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-22 09:51 | life(日々のできごと)

愛の灯、出番到来

初めて計画停電が実施された火曜日、私達の地区は夜間でした。

曇っていて月明りもない、本当に真っ暗な夜でした。

どこのご家庭でも皆さん、停電の時間を逆に楽しむ工夫をしているようです^^

普段は集まらない家族が団欒して、話をするきっかけになったり、

お子さんのいらっしゃるご家庭では、懐中電灯で影絵遊びをしたり…。

しかし、我が家はと言いますと…

震災後、電車が不通になったことで、主人が帰宅するのは2日に一度という具合w

一人ぼっちの暗闇をエンジョイする方法を思いついた方、是非コメントください!(あるのか?笑)

ちなみに今日の私達のグループは、昼と夜の2回停電する予定でした。

今夜も主人がいないので、昼の停電中、さぁーて、夜はどーしましょ。と…。

まずはやはり明りです。前回の時は、懐中電灯でしのぎました。

ロウソクも試したのですが、ほとんど意味のない暗さでw

私の持っている懐中電灯は、電池不要の手回し式LEDライト。

というと、すごく画期的なように聞こえると思いますが…

これがですね、点けておくと秒単位で暗くなっていって、

それこそ停電中の3時間、ほとんどの時間を回すことに裂くハメになってしまうのでありましたw

まぁ、他にやる(できる)ことがないのですから、それもいいっちゃいいんですが(笑)

今から懐中電灯を購入は無理ですし、ロウソクも売っていません。

と…ふと、すごい名案が!

今こそ“あのロウソク”を使う時では!!??

“あのロウソク”とは…
e0198630_2028558.jpg

結婚式のキャンドルサービスで使った、メインキャンドルです!(笑)

結局、今夜は供給量が足りたらしく、夜の回は中止になったのですが

試しに点けてみたら…おぉ~!!

ロウソクにしちゃ、ケタはずれの明るさ!(そりゃそーでしょう)

次の夜の回はコレで行こうと思います♪

きっと大抵のご夫婦が、当日に数分間灯しただけで、

一生使うことなどないであろう“あの日”のキャンドル。

まさか実用化される機会が来るとは。

明りにお困りのご家庭の皆さんも是非!^O^

…でもやはり、本を読めるほどではありません。

引き続き、一人ぼっちの暗闇を楽しむ方法は受付中です。宜しくお願い致しますm(_ _)m


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

   この度の東北関東大震災にて、被災された地域の皆様と
    そのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます
     また、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます


***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-18 20:29 | life(日々のできごと)

一昨日からのこと

一昨日出勤すると、レジが長蛇の列でした。

後で聞けば、3人のキャッシャー(レジ係)さんで、

1時間で約300人のお客さん分のレジ打ちをしたそうです。

午前中のうちに、トイレットペーパー、懐中電灯、携帯用のガスコンロを始め、

カップ麺、牛乳、パン、納豆なども売り切れ。

他の食品(例えば肉など)の棚も、昼過ぎにはスカスカ状態になっていました。

政府などから買い占めをやめるように。とあり、分かっている人も多いのでしょうが

周りがやっていると触発されてしまう、不気味な連帯感を自分も味わいました。


昨日の夕方は、我が町も初めての計画停電が実施されました。

たいていの場所が、東電のHPでも市のHPでも2つのグループに同じ地名が表記してあり、

実際どちらのグループかは落ちてみないと分からないというので

とりあえずどちらかの時間帯に入ると、いつ落ちるかドキドキ。
(ちなみに職場と自宅は同じグループ)

昨日の我が町は15:20~のグループと18:20~の可能性があり、

15:20~の回で落ちなかったので、18:20~となりました。
(でも18:20きっかりに必ず落ちるわけではなく、
 時間帯の中で需要量に応じて落ちたり落ちなかったりします)

18:00に仕事が終わり、徒歩で帰宅していると、バンッとあたりが真っ暗になりました。
(田舎なので、もともと真っ暗に近い道ですがw)

ときどきブロック塀にぶつかりそうになりながらも、無事に帰宅しました。


停電が終了した後、緊急地震速報が流れ、震源地では震度6強の揺れだったとのこと!

震源地が出たとき、背筋がぞっとしました。

静岡県東部。まさに地元だったのです!!!

すぐに実家へ電話をかけると運良く通じ、父の声を聴いた時には、心底ほっとしました。

しばらくして地元の幼なじみFちゃんからも、無事の知らせが届きました。

そしてもう一人の地元の幼なじみで、今は隣県に住んでいるSちゃんからも

実家と連絡が取れたとメールが届いた時、安心のあまり涙が出ました。


直接の被災地の方々を思うと、普通に食べたりするのも気が引けてしまい、

クラッカーなど私まで被災地さながらの食生活になってしまったりしていますw

これで体調を崩したりしたら、ただのおバカですし

なるべく普通の生活をすること(買占めなどせず落ちつくこと)が

被災地の復興のためにもなるのだと思うのですが…。

関東地方は外見的な被害を受けてはいませんが

計画停電で今までの生活がどれだけ恵まれたものだったか知ったり、

物流の遅延などの緊張が途切れなかったり…

そして原発の放射能は大丈夫なのかという不安がずっと続いたり…

もちろん、東北や北関東の方々のことを思えば

こんな弱音を吐いているわけではないのは分かっていますが、

関東の方々も精神的な面での被災をしているのだと感じました。


とにもかくにも今は、福島第一原発の良い方向への収束を願うことしかできません。


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-16 08:41 | life(日々のできごと)

計画停電が始まります

当日の日記を書いた時、私はこの目でその被害をまだ見ておらず、

その後、TVで被害の大きさを見、日が経つにつれて明らかになる実態に

現実なのか、夢であって欲しいと思いました。

本日より、こちらは計画停電が始まります。

私達の町は本日2回あって、計画時間中の6:20~22:00の中のほとんどがそれに該当し

4時間弱しか使える時間はないことになっています。

実はすでに計画時間に入っていますが、まだ電気は来ているようです。

本当はこうしてパソコンも控えるべきで、ブログを書いているなど不謹慎な感じもしますが、

何にせよ、独りは不安で……。

主人は電車が動いているうちにと、早朝に出勤して行きました。

今後電車は終日運休になることから、数日間は帰宅できないつもりで用意して行きました。

私も今日これから仕事ですが、これだけ停電となると、

どのように営業するのかなど、行ってみるまではどうなるのかまるで分かりません。

昨日、買い物に出ると、どこのガソリンスタンドも商品売切で営業中止となっていました。

流通が滞っていることから、スーパーも品薄でした。

でも、被災地の方々の状況や気持ちを考えると、

停電くらいで、ほぼ通常通りに暮らせていることを有り難く思います。

これからしばらく被災地を最優先することから、スーパーなどの商品の品薄は続くようですが

離れた土地で暮らす私達にできることはそのくらい。

今回の計画停電は関東地区ということで、

たくさんの人達が、協力したい気持ちでいっぱいだと思います。

それを示すように、さきほど今朝の計画停電が中止になったことが発表されました。

きっとみんなが昨夜から節電をしてきた結果だと思います。

そして我が家には今、お義母さん(主人の母から)電話があり、

震災4日目にしてやっと、仙台の親戚の無事が確認されました!!

どうかこれからも、被災地から無事の知らせがたくさん届きますように。

そして福島原発、どうかこれ以上の被害を出さずに収束しますように!


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-14 07:37 | life(日々のできごと)

とても怖かったです

『今日はおうちでまったりするぞー』ということで

ばっちり部屋着&ノーメイクでまったりしていた休日、突然の地震!

生まれも育ちも静岡県ということで、地震への対応人種(?)ではありますが、

それにしても大きかったです!!

本能的にガス栓を止め、ファンヒーターを始め家中のコンセントを抜いて歩き、

扉を開けて行き、棚の上のものを下ろし、

食器棚の扉が開かないように手で押さえながら、揺れが収まるのを待ちました。

もっと大きくなったら机の下へ飛び込むつもりで…。

地元にいる時にも、こんなに大きな揺れは経験したことがなかったと思います。

初めて、『怖い!』 と本気で思いました。

揺れが収まり、ふぅ。としたのもつかの間、すぐにまた大きな余震が…!

その余震が収まるのを待ち、次の余震までの間に…と、

避難するかもしれなくなる事態に備え、すぐに着替えを済ませました。

昨年末、買ったばかりのラジオは電池式で停電に影響されませんし

本当に良いものを買ったな。と改めて思いました。
e0198630_16593235.jpg

津波警報や大津波警報が日本中に発令されているとのことで

房総半島の沿岸で暮らす主人側の家族や親戚にすぐメールしましたが

携帯電話も混み合っているらしく、返信はなかなか来ません。

先ほど、小中学生たちが、防災頭巾をかぶって集団下校して来ました。

地震が起きて3時間近く経ちますが、

首都圏の電車や高速道路も、まだすべてが止まっていることです。

主人の帰宅時間までに復旧すると良いのですが…(><)

余震が収まるどころか、震源地が南下してきているようなので、

怖くて夕食の準備もするべきか迷っています。

ずっと揺られていて、若干酔い気味ですw

これ以上大きな地震が来ませんように。

余震も早く収まりますように。

震度5のここがこんなに大きかったのですから、震源地近くの被害は如何ほどのものか…

とてもとても心配です。


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-11 17:44 | life(日々のできごと)

ご利用も庶民的に

最近JAさんに掲示してある、ライオンが買い物を楽しんでいるポスターが好きです。

Tシャツに始まり、ご馳走(お魚)、家具(椅子)、そして車…
e0198630_12374522.jpg

パソコン、宝石、高級ワインに…海外旅行!
e0198630_1238237.jpg

ipodも当然『買ゥ~』(“ガゥ~”と“買う~”を掛けているのだと思います。笑)
e0198630_12381842.jpg

そしてとうとう持家購入!?
e0198630_12384561.jpg

『買ォ~』 マイホームが嬉しくって雄たけび☆
(“ガォ~”と“買おう”を掛けているのだと思います。笑)

さすがは百獣の王! ずいぶん羽振りの良い生活をしていますねぇ!

…と思ったら。
e0198630_12392211.jpg

実は、一般庶民の猫ちゃんだったのです! 大変!

よく見返してみると、偽ライオンさんのタテガミ、ローンとクレジット三昧(笑)

一昔前までは、TVCMや広告などの動物と言ったらワンちゃんが主流でしたが

最近はニャンちゃんの起用も増えて来たなぁ…と感じます^^
e0198630_12412921.jpg

文章の中にも足跡があったり、細部まで可愛くって目を引くデザインです(=^・^=)

ローン系のポスターと言えば、数年前に“ろうきん”さんに貼ってあったものは衝撃でした。

“ろうきん”をもじって、“ローンはうきうき♪”というもの。

ウキウキするわけあるかあ!と思いました(笑)

あとあと、DCカードさんのカッパとタヌキと中井貴一さんのCM。

♪グルメ、ショッピング、旅行に行くにも、便利なカード2♪
♪何も言わないでサインするだけで、あぁ~リボ払い♪
♪月々定額払いで済むから、ラ~クラク♪
♪何も言わないでサインするだけで、あぁ~リボ払い♪

リボ払いって、そんなに華やかなものじゃないでしょー!!(汗)とツッコミまくりでした。

でも大好きなCMのひとつで(その証拠に今でも歌詞を全部インプットしてます↑)

あのコブシの効いた歌をよく歌っていたものです(笑)

何はともあれ、ローンもクレジットも、利用は自分の生活水準を考えてしましょう~^^;
e0198630_12372378.jpg


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-06 13:03 | life(日々のできごと)

99円のおじさん

家計簿をつけていたら、レシートに覚えのない商品が!
e0198630_16292045.jpg

南瓜 50円、南瓜 50円、エリンギ 98円、佐々木福正 99円

!!!!????

佐々木福正さん………っって、誰!!??

“お買い上げありがとうございます。”…って、買ってない買ってない!!!(焦)

待て待て。落ちつこう!

買った物を消去法で思いだしてー……行ったら、、、

ほうれん草でした。

生産者の名前がそのまま出る仕組みだったようです。

あーびっくりしたw

これには主人も大ウケ。

『ダメでしょ~ハルピン、こんなカッコイイ旦那がいるのに男の人買っちゃ~!』

たとえ99円でもね(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-03 16:29 | life(日々のできごと)

おかだ的ルー

先週のぽっかぽか陽気が嘘のように、今週はみぞれ雑じりの雨が降ったりする空模様です。
e0198630_1650541.jpg

寒いつながりで、今日は我が家の主人のおはなしをしたいと思います。

彼、ルックスは巷で言うところの“2枚目”なのですが、中身は“3枚目”。

芸能人で例えると、サム~イギャグで有名な“ますだおかだ”の岡田圭右さん(写真左)です。
e0198630_16472663.jpg

でも本人が傷つくといけないので、それは私の心の中に留めてありました。
(岡田さん、すみません)

しかし先日、主人と二人で観ていたTV番組に、おかださんが出てきて(勿論『ばあ!』と…)

主人がボソっと、『俺、おかだって他人な気がしないんだよね』 と!

自覚してたのーーーーーーーーーーーー!!!

毎日、色々なアトラクション(すでにアクションという域ではない)を用意してくるので

退屈はしませんが、ついて行けずに凍りつくことは多々あります(笑)

そんなわけで、自他共に認める“おかだノリ”な彼、今日も自信満々に、

『heyハルピン、朝からこんなイイ男を見られてyouは幸せだね!todayも寒いから気をつけて!』

などと、ルー大柴さんチックなセリフを言い残し、元気に出かけて行ったのでありました。

うぅ…残された車内の寒さ、どうすれば…(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-02 16:48 | life(日々のできごと)

こんにちはHaerbinです。ハルBIンではなくハルPIンです。訪問、誠にありがとうございます♪


by Haerbins

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

見えない理由
at 2011-08-24 17:12
愛しのパピヨットちゃん
at 2011-08-21 09:43
ゼリーフライ ~埼玉LOVE~
at 2011-08-19 22:19
気になる男性がいます
at 2011-08-18 00:02
黄昏ティータイム
at 2011-08-12 21:44

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

全体
earth(風景)
nature(季節と自然)
life(日々のできごと)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
book(読みもの)
scenery(お出かけ)
farm(家庭菜園)
未分類

お気に入りブログ

検索

ブログパーツ

  • 訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます♪ by.Haerbin

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧