カテゴリ:nature(季節と自然)( 23 )

ホワイトバレンタイン

昨日の夕方降り出した雨が、いつの間にやら雪に変わっていたらしく

なーんか外明るくない?とカーテンをめくってみたら、ぎゃー!!
(人は本当にびっくりすると、きゃーではなくぎゃーとなるw)
e0198630_18565965.jpg

スタッドレスを履いているとはいえ、雪道運転は相当久しぶり! 怖いっ!!

主人を迎えに行くのも、いつもの3倍の時間がかかってしまいました(汗)

今年は記録的に寒い冬だと言われても、

関東はむしろ例年よりも晴れの日が多く、正直あまりピンときていませんでした。

積雪などとは無縁と思っていたこの町で、まさか白銀の世界を見る日が来るとは…。

近所では、はしゃぎすぎた子供たちが夜中に雪だるま作りをしていました。。

私はというと、もう翌朝(今日)のことを思い、ハラハラ…。
e0198630_18574680.jpg

※チェブラーシカのお友達:ワニのゲーナとライオンのレフ。

よりによって今日は半年にあるかないかの早番だったのです!

…なんてツイているんでしょう(苦笑)

そして、恐れていた朝…
e0198630_18561570.jpg

e0198630_18563438.jpg

お隣さんの植木たちは、こんもりふかふかな白い帽子をかぶり、

咲き始めた梅も『ひえ~!こんなはずじゃあ…』と焦っているようでした^^;


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-02-15 18:58 | nature(季節と自然)

宝登山 蝋梅園 sanpo

1週間ほど前のことなのですが、秩父は長瀞町にあります、

蝋梅(ロウバイ)で有名な“宝登山(ほどさん)”へ行って来ました♪

蝋梅園は標高500m弱の山頂にあります。

歩いて登る方もいらっしゃいますが、私たちはロープウェイで登りました。

山頂に着くと、登山姿の方との割合は半々くらいでした。

とても良い眺めの山頂です。
e0198630_8211974.jpg

山頂には、蝋梅園のほか普通の梅園もあり、蝋梅の後は梅が楽しめるそうです^^

ただ、もともと杉の山だった所を伐採し、梅や蝋梅の林にしてい最中なので

その周りは杉林。花粉症の方は来園を遠慮する方が無難と思いました^^;

でもこの取り組が順調に進んでいけば、数十年後には

麓から見ても、蝋梅で黄色く染まった山頂が見えるようになるかもしれませんvv
e0198630_8214890.jpg

園の入り口で、まず出迎えてくれたのは福寿草でした^^
e0198630_822911.jpg

茎がとっても短いので、その姿はまるで

寒いのを我慢して、土からやっとこ顔を出しました。という感じ^^

さて、ここで見ることができる蝋梅は、素心臘梅・和臘梅・満月臘梅の3種類。
e0198630_8185891.jpg

↑【素心蝋梅】花びらが細いです。
e0198630_8191346.jpg

↑【満月蝋梅】これは多分人気の品種。個人宅の庭にあるのはだいたいこれです。

和蝋梅は綺麗に撮れなかったので…
e0198630_8205517.jpg

サイトさんからお借りしてきました^^;
e0198630_8225561.jpg
e0198630_823630.jpg

『つぼみもかわいいんだよね~♡』と私が主人と話していると

そばで見ていた奥さまが

「そうなのよね。つぼみの方がかわいいわよね♡」と、話しかけてきてくださいました^^
e0198630_8232711.jpg
e0198630_8234243.jpg

歩いてきた道を振り返ると…
e0198630_8235764.jpg
e0198630_8249100.jpg

花越しに長瀞の町が見えました。

梅園の方はまだ閑散としていましたが、

人が集まっている部分があったので行ってみると、少し咲いていましたvv
e0198630_8243120.jpg
e0198630_8244278.jpg

紅冬至という種類の梅。、ふんわり優しいピンク色。

ロウバイはまだ寒い季節の花という印象ですが、梅は一気に初春の花という気がします。

ゆっくりと春が近づいてきているのを感じました(^^)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-02-06 08:26 | nature(季節と自然)

大好きな花

今年の冬は気温が低いのに、梅の開花が早くも届いているそうです。

近所のロウバイも、今年は少し早めで、

すでに見頃最盛期か、少し過ぎたくらいになりました。

家の周り一帯、とても良い香りに包まれています(梅の香りとはやはり違います)。
e0198630_17164354.jpg
e0198630_1717673.jpg
e0198630_17172754.jpg
e0198630_17174114.jpg

開花の少し前に、ロウバイにはいくつか種類があることを知り

今年はそのあたりも気にして見るようにしましたら

確かに、花びらが一重だったり八重だったり、木によって違いが見られました^^

好きな花はいくつもあるけれど

もしかしたらこのロウバイが、いちばん好きな花かもしれませんvv

まずは黄色いところ(いちばん好きな色)、

それからこの季節の花であるところ(冬好き)、

ついでに、青(空)×黄色という配色が好きなので(^^)
 
他に好きな花といえば、菊科の花たち。

それから普通の梅も好きです。

自分のことながら、日本人らしい日本人だなぁ…と感じました^^;


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-01-24 17:28 | nature(季節と自然)

蝋梅(ろうばい)

ご近所のあちこちで、大好きな蝋梅(ろうばい)が、ほころび始めました。
e0198630_16242893.jpg

e0198630_16261954.jpg

蝋細工のように見えることから、この名が付いたとか。

花も木自体も梅に良く似ていますし、名前にも「梅」の字が入っていますが

梅の仲間ではないそうです(梅=バラ科サクラ属、蝋梅=ロウバイ科ロウバイ属)

初めて見た人が「あ!新種の梅、めーっけ☆」と、命名してしまったのですが

後に調べたら「あれ?これ梅じゃないや!」とかいういきさつでしょうか(^^;

他の花が眠っている時期に咲く珍しい花。

普通の花は、暖かくなってくるとほころびますが

この子は逆に、寒さが開花につながるようです。

そのため、葉っぱが枯れているのにつぼみが膨らんでいるという、ちょっと不思議な光景。
e0198630_16253832.jpg

他には花がない上、冬の澄んだ青空にその黄色がとてもよく映えます☆
e0198630_16283322.jpg

ところで、蝋梅はとても良い香りの持ち主でもありますvv

今年も来週か再来週には、近所中いい香りに包まれるのだろうなぁ(*^^*)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-01-14 16:34 | nature(季節と自然)

センチメンタル散歩

2日ほど前から、ぐっと冷え込んでおります。

昨日はどんより曇って底冷えな一日でしたが、今日は快晴になりました。
e0198630_1935129.jpg

地面にそびえる、大きな木の影。

冬の公園は、真昼間でもとても静かです。
e0198630_1936270.jpg

e0198630_19375237.jpg
e0198630_19381855.jpg

落ち葉の上を歩きながら、この静けさは人が少ないからだけではないのでは。と、ふと思いました。

ここに住んでいる多くの木々たちが、眠りについたのかも…と。

そう考えると、春や夏は植物たちの生気をふんだんに感じた気がします。

最近よく『淋しいなあ』と感じるのですが、こういうことも関係しているのかも?

いつも大地に守られて生きている気がしていただけに、少し心細いけれど

みんな次の春のために、ゆっくり休んで元気を蓄えて欲しいなと思います^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-12-17 19:45 | nature(季節と自然)

喜多院の紅葉

川越(埼玉県)にある【喜多院】へ行って来ました。
e0198630_1938648.jpg

境内の建物の多くが文化財に指定されていて、徳川家光公が誕生した客殿や

春日局の化粧の間である書院など、入館料400円で見学させていただけます。

そのお屋敷から望むお庭が“紅葉の時期になると京都さながらの風情になる”と言われていて

シーズン中には必ず行かねば!と思っていたお寺です。

入った瞬間、時代劇のワンシーンのような光景にうっとりvv
e0198630_19394859.jpg

e0198630_19401786.jpg

e0198630_19403593.jpg

葉と葉の間から射し込む陽の光から、スポットライトのように照らされたもみじ。
e0198630_19552136.jpg

そして今季、たくさんの方のブログで拝見させていただく度に羨ましかった、

黄色のもみじに、私もやっと!ここで出会うことが出来ました☆
e0198630_19405592.jpg

ちょっとオレンジがかっちゃってますが、そこそこ黄色のものもvv
e0198630_200962.jpg

本当に嬉しかったです♡

お屋敷の中には、屋内なのに太鼓橋のように湾曲した橋が。
e0198630_19442872.jpg

橋の上にはベンチ(当時は何と呼んだのかしら?)があり、

きっと家光公などは、そこへ座り、柱を額にして遠州流庭園を絵のように愉しんだのでしょう^^
(↓というわけで自分も座って愉しんでみました。笑)
e0198630_1944461.jpg

実際のところ、紅葉の最盛期は過ぎてしまっていたのですが、素敵な場所でした☆

お庭には見事な枝垂桜があったので、桜の時期も素晴らしいであろうことが想像できましたvv

お庭の紅葉は過ぎていましたが、境内にある大きなイチョウの木はまさに見頃でした!
e0198630_19461456.jpg

私は迷わずその下へ入り、黄色い吹雪に包まれては、とっても幸せな時間に浸りました♪
e0198630_19463464.jpg

e0198630_1946594.jpg

鳩さんも紅葉狩りしてたのかも?(*^O^*)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-12-06 20:02 | nature(季節と自然)

お茶のみごろ

我が町は 『色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす』 で謡われているお茶の産地です。

実はちょっとすごいことに、この3つの中に今住んでいる町と、地元の地名も含まれています。

市内では、至る所で↑のスローガン(?)を目にし、誇り高い気持ちになる半面、

地元を下に見られいるような言い回しに、ちょっとフクザツな気持ちになったりします(笑)

お茶といえば、♪夏も近づく八十八夜♪ の通り、収穫は初夏ですが

花は椿の仲間ということで、見頃(咲き頃?)はまさに今この時期。

近所のお茶畑は、どこも白いつぼみと同じ色の花がたくさん咲いています。
e0198630_17142652.jpg

e0198630_17144385.jpg

タイトルの“お茶のみごろ”は、お茶“飲み頃”と、お茶の“見頃”を引っ掛けてみました^△^

冬至まで1ヶ月を切り、空気がキンと冷たく澄んだ日が増えました。

晴れた日は夕陽がとっても綺麗です☆
e0198630_1718228.jpg

今日も大好きなこの町の、一日が終わります。

今日は近所でパチリでしたが、これからの時期にベストポジションになる場所へも

寒さや疲れに負けずに今年も頑張って通いたいな~と思って(は)います^^;

夕陽を追いかけて、季節によって撮影スポットを転々と…なんだか渡り鳥みたいです♪


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-11-29 17:20 | nature(季節と自然)

ああ紅葉狩り

e0198630_202697.jpg

日本人には、木々の下に集まる季節が毎年2回あって、1回目が春の桜、2回目が秋の紅葉。

もちろん桜は美しいですが、私はまさに今この季節の方が好きです。

単純に、次に来る季節が暑い季節か寒い季節か、ということもありますが…。

花見と紅葉狩りの大きな違いは、木の下にシートを敷いて宴会をやるかやらないかだと思います。

私はお酒を飲まない=宴会の楽しさが分からない ため、秋の方が好きなのだと思われます^^;

さて、そんな紅葉ですが、

今年は猛暑からの寒暖差が激しかったので、例年になく美しいらしいですね^^

隣町に京都さながらの紅葉の美しいお寺があるらしく、

見に行かなきゃ!と思いつつ、いまだに行けずじまいでいますw

見頃は11月中旬~12月初旬とのこと。

次のお休みには必ず!と思っているのですが…それって12月に入ってる…(汗)

なんとか間に会いますように☆彡


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-11-26 20:32 | nature(季節と自然)

黄葉 探し

秋の景色を求めて、市内の公園へ♪
e0198630_18554360.jpg

普段は綺麗に履かれている園内も、わざと落ち葉を敷きっぱなしにしてあります^^
(この公園は桜が有名なので、春はピンクのじゅうたんを敷きっぱなし)

深まる秋を感じられる紅はもちろんいいけれど

イエロー好きな私としては、やっぱり“黄葉”が見たいvv

というわけで、銀杏を探して広~い園内を歩くこと1時間弱。

結果、この公園に銀杏はありませんでした…  無念w

でも、黄色な葉っぱの木を発見☆
e0198630_18563628.jpg

e0198630_1856505.jpg

e0198630_1857067.jpg

黄色の屋根の下に入ると、かわいらしい赤い小さな実が生っていましたvv

風景写真を撮っているとき、私はたいてい“人生って何だろう?”とか哲学的なことを考えています。

私にとって、自然と向き合うこと=命と向き合うことのようです。

答えなんて出やしないので、毎回考えてしまいます(笑)

見つけようと思わないと見つからないくらい小さい花を見つければ、元気をもらえるし

毎日のことながら壮大な夕陽を見れば、自分の小ささに安心したり。

カメラを持たなければ、こういう気持ちを感じる生活ではなかったんだなあ…と思い、

そんな感じで、毎回“幸せだなあ”と充実した気分で家路につくのでありました^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-11-19 19:04 | nature(季節と自然)

☆彼の誕生日☆

今日は1年ぶりに学生時代の友人Mちゃんと会います♪

楽しみすぎるのか何なのか、ぜーんぜん眠れなかった私^^;

朝4時半にもう観念して、ふとんを脱出。

こんな機会はなかなかないので、日が昇るのを待ってカメラ散歩に出かけました☆
e0198630_8353141.jpg

快晴です!(ただっぴろい田畑。いい町でしょう?^^)

コスモス畑はもうほとんど終わってしまっていたけれど

まだ咲いている子たちに頑張って!と声をかけながら撮影させて貰いました^^
e0198630_8292998.jpg

e0198630_8294675.jpg

e0198630_8295744.jpg

とっても爽やかな朝を、花たちも喜んでいるように感じましたvv

11月3日。今日は私にとってかなり特別な日です。

なにせ、亮ちゃん(関ジャニ∞:錦戸亮くん)の誕生日なのです☆☆☆

こんなに綺麗に晴れるなんて…まるで地球規模で彼の誕生日を祝っているかのようですね!
(え?そんなこと思わない?笑)

そうそう。散歩中に思い出したのですが、小学校の頃好きだった人も今日が誕生日でした。

あと、日にちは違うけれど、高校のころ片思いだった先輩も11月生まれでした。

それから初めて付き会った人も11月生まれだったなあ…。

何やら私は11月生まれの人が好きらしい。

…あれ!?

肝心な人(主人)は違うな…(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-11-03 08:34 | nature(季節と自然)

こんにちはHaerbinです。ハルBIンではなくハルPIンです。訪問、誠にありがとうございます♪


by Haerbins

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

見えない理由
at 2011-08-24 17:12
愛しのパピヨットちゃん
at 2011-08-21 09:43
ゼリーフライ ~埼玉LOVE~
at 2011-08-19 22:19
気になる男性がいます
at 2011-08-18 00:02
黄昏ティータイム
at 2011-08-12 21:44

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

全体
earth(風景)
nature(季節と自然)
life(日々のできごと)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
book(読みもの)
scenery(お出かけ)
farm(家庭菜園)
未分類

お気に入りブログ

検索

ブログパーツ

  • 訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます♪ by.Haerbin

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧