カテゴリ:food(ごはんとおやつ)( 50 )

秩父のぽてととねこじゃ

紅葉を求めて、奥秩父へ行って来ました。

まずは道の駅で腹ごしらえ。

ちょうど開催されていた“そばまつり”で新そばと、
e0198630_9244225.jpg

去年の埼玉県B級グルメ決定戦で、見事王者に輝いた、秩父市の“みそぽてと”を食べました♪
(ちなみにその後はその座を奪還されたようです^^;)

てっきり、切ったじゃがいもに衣をつけて天ぷらにして

おでんの味噌をかけたものだと思っていたのですが、一口食べてちょっぴりびっくり。

おでんの味噌だれではなくって、ちゃんとこれ用に作られたもののようでした。

基本的に甘いけれど、ちょっと唐辛子が入っていました。

辛くはないのですが、すごく食欲をそそるいいにおいvv

そして肝心の本体は、蒸したじゃがいもを天ぷらにしたものでした。

衣さくさく、中は想像した食感とは違う、ほこほこ優し~い食感でした^^

道中、紅葉はまだまだといったところ。

もっと登れば紅くなることを期待することにしました。

と、足元を見ると、
e0198630_92412.jpg

紅い“ねこじゃ”が!

まさか…紅葉してるのかな!!??

でも他のねこじゃは普通の色で、この子だけが赤。

世にも不思議な“ねこじゃ”でした(=^・^=)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-11-06 21:21 | food(ごはんとおやつ)

和のねんりん家

昨日、遊びに来てくれたMちゃんとは、

結局7時間ほど、快晴だった空が真っ暗になるまでおしゃべり…

それでもまだまだ話足りなくて、今度はきっとすぐに会おうね☆とお別れしました。

そんなMちゃんから、贅沢なお品を“いくつも”いただいてしまいました(汗)

今日はまず、そのひとつをご紹介します♪

私がかねてから食べてみたかった、”ねんりん家”さんのバウムクーヘンです!!!
e0198630_1125069.jpg

しかも2種類!!!!
e0198630_112566.jpg

【マウントバーム和菓子の芽(お抹茶)】と【琥珀ざら芽のスイーツバーム(ゆず風味)】です。

これは和風店舗の”和のねんりん家”限定商品だそうです。
e0198630_1123266.jpg

ゆずの方は、やさし~いふんわり生地にざらめがまぶしてあります。

そのやさしい食感に対し、ゆずの香りはしっかりしていて

さらに、ざらめの食感が和な感じを引き立てています。

お口の中で生地はすぐになくなるのに、かすかに余韻が残る、とても爽やかな一品でした☆

お抹茶の方は、しっかりどっしりと重い、ねんりん家さんの王道生地。

期待していた通りの私好みの生地で、笑顔が自然に出てきてしまいます^^

周りはグレース(溶かし砂糖)でパリっとコーティングしてあり、

そのしっかりとした生地にもベストマッチ☆

香り高いお抹茶がホッとする味で、食べ応えもしっかりとした大満足の一品でした☆

Mちゃんも食べたことがなかったらしく、一緒にいただきました♪

おいしいお菓子に尽きないお話。女同士のカフェタイム。

とってもとっても幸せなひとときでした。

この場を借りて、ありがとうMちゃん(*^^*)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-11-04 11:03 | food(ごはんとおやつ)

モスで秋満喫

ハロウィンだった昨日、モスバーガーに行くとこんな張り紙が。
e0198630_20215877.jpg

思い切って店員さんに伺ってみると、飴やラムネをいくつもくれました♪

店内もハロウィンの装飾がされていました☆
e0198630_20213259.jpg

あ、ちゃんとオーダーもしました^△^
e0198630_20211562.jpg

“玄米フレークシェイク”の季節限定≪かぼちゃ≫味です♪

北海道産のかぼちゃとあずきを使った、ほっこり和なスイーツ。

見た目も秋らしくって、おいしかったです♪


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-11-01 20:22 | food(ごはんとおやつ)

キャロットサンド

カレーを作ろうと思って料理していましたら、

ルーを入れる段階になって今更カレールーがないことが発覚!(汗)

カレールーってちょくちょく特売があり、その都度つい買ってしまうので

最近、自嘲するようにしていたのです。

逆にハヤシやシチューの安売りはあまりなく、安い時には必ず買うようにしていました。

そしたら、ハヤシとシチューは各2箱づつあり、カレーはゼロという異常事態に。。。

仕方がないのでハヤシに変更(あっさり。笑)
e0198630_19464650.jpg

出来上がったのは【ひよこ豆としめじの挽肉ハヤシ】これが結構いけました☆

お料理話題ってなかなか書かないので(主婦なのにw)

このチャンス(?)に、もうひとつ最近作ったメニューを載せたいと思います。
e0198630_19512415.jpg

“作った”というか、最近よく“作っている”お気に入りメニュー。

千切り以上に細かく刻んだニンジンと、レンジでチンした玉ねぎのみじん切りを

塩コショウとマヨネーズで和えたサラダです☆

刻むのが結構大変なのですが、サンドイッチにすると、とーっても美味♪(色も綺麗だし☆)
e0198630_19514811.jpg

考えたら、ゴボウサラダやポテトサラダのサンドイッチはあっても、

ニンジンサラダのサンドイッチって売っていない気が…。

気になった方、ぜひニンジンサラダをパンに挟んで食べてみてくださいvv

ポテトサラダのサンドイッチよりずっとおいしいですよ!
(※言い切ってしまいましたが、あくまでもポテトサラダサンドが苦手な人間の主観です^^;)

 ★耳より情報★
  ニンジンは、肌にうるおいを与え、色素沈着を防ぎ、お通じをよくする働きがあるそうです。
  美肌効果がたっぷりだそうです☆ 根菜だからこれからの季節は体も温めてくれそうです♪



■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-10-29 19:58 | food(ごはんとおやつ)

おいしいTDS

♪♪♪東京ディズニーシー(TDS)レポ 5日目です♪♪♪

ディズニーシーは大人向けということもあってか、おいしいものが多い気がします。

コチラ↓は、パーク内でいちばんの高級レストラン【マゼランズ】
e0198630_16552964.jpg

2階建ての1階がコース料理のお店で、ランチでも2,800円~と、なかなかのお値段。

2階はラウンジになっていて、1階の高級な雰囲気を見下ろしながら(笑)、

お好きな料理を一皿から、アラカルトでオーダーできます。

私は独身時代に友人と、ラウンジを利用したことがありますが

チーズの盛り合わせとカクテルで、2,000円近くしたような…^^;

でもとっても良い雰囲気なので、ゆっくりはできます^^

こういうちゃんとしたお店もありますが、

食べ歩きやカフェなどを利用するのなら、そこまで観光地料金という感じでもないです。

食べ歩きのスナック類は、だいたい300~500円程度で

甘いものからスペアリブなどまで(!)メニューも豊富です。

コーヒーはどの店でも230円で、タイミングが合えば落としたてをいただけます^^

ランドと違ってアルコールもあり、朝からだって飲めます(笑)

羽振りの良かった(?)独身時代はチープなものは嫌がり

プライオリティシーティング(席の予約)を取って優雅に食べよう。

と言っていた私も主人も、今ではすっかり

カフェの軽食や食べ歩き、チープなレストランも好むようになりました(笑)

今回はパークに入ってすぐ(午前9時頃)朝食は【ニューヨージュデリ】で♪
e0198630_16562518.jpg

(写真左:私がオーダーした“スモークサーモン・ベーグルサンド”単品620円)
(写真中:主人がオーダーした“ターキー・チャパタサンド”単品680円)

夕食は夜景を楽しみながら

アラビアンコーストの【カスバフードコート】で3種のカレーを。
(写真右:チキン・ラム・シュリンプのカレーに、ライスとナン付で990円でした♪)

ランチは特に摂らず、チョコレートポップコーンや

パンプキンチュロス、マロンチョポルタ(棒状のマロンパイでした)など

アトラクションを待ったりしながら、期間限定の軽食をつまみました^^

ここの軽食というと“ギョウザドック”やポップコーンが有名ですが

個人的には、さっくさくのチュロスがかなりのオススメです☆
(※ミ●ドさんのものとは全然違います!^^;)


***シー's ハロウィンレポはそろそろ終盤です***
******良かったら最後までお付き合いくださいませ******


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-10-21 17:06 | food(ごはんとおやつ)

メーカーさん、ありがとう

生のトマトは大好きなのですが、トマトジュースは苦手な方です。

でもときどき、魔がさして(?)買ってしまいます^^;

それで最近、おいしいトマトジュースが増えたなぁとふと思いました。

最近のヒットがコチラ↓
e0198630_2214242.jpg

まず左の“ナガノトマト”さんの【トマトdeキレイ】

トマトジュースなのですが、トマトジュース特有のあの臭みがなく、

味もグレープフルーツジュースを思わせる、ちょっと苦味の効いた酸っぱめのジュース。

舌触りもさらっとしていて、とーっても飲みやすいですvv

さらに、嬉しいのは味だけではありません。

栄養機能食品の表示もあり、ビタミンCのほか、リコピン、そしてコラーゲンも配合。

まさしく女性の味方と言わんばかりです☆

そして右は“デルモンテ”さんの【フルーティトマト】

においはトマトジュースなので、一瞬ひるみますが(笑)、勇気を出してグイっといくと

まるでフルーツのジュースのように甘くておいしいのです!

舌触りはいつものトマトジュースのように、ちょっとザラっとしているのですが

おかげで、トマトジュースを飲んでる!って感じが損なわれておらず、

体にいい気がしていいです(笑)

これから生のトマトは高い時期なので

おいしいトマトジュースたちのお世話になることも増えそう。

メーカーさん、おいしくしてくれて本当にありがとうございます☆

これでこれからは魔がさしても大丈夫(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-10-12 22:19 | food(ごはんとおやつ)

ボルボローネ

私がこの世の中でいちばん好きな焼菓子【ボルボローネ】☆
e0198630_1513415.jpg

e0198630_151166.jpg

スペイン生まれの焼菓子で、ボルボローネ=ほろっと崩れるお菓子という意味だそうです。

1枚目の写真、ちょっといびつな形ですが、

生地がとても弱々しく(笑)、少し強く押してしまうと、このように形が崩れてしまうのです(><)

口に運んだ瞬間、ホロリと崩れ、歯を使わなくても溶けていきます!

あ~。アーモンドパウダーを贅沢に使ってるな~っていう繊細な食感と

あ~。シナモンパウダーを贅沢に使ってるな~っていう香ばしい風味。

“ロータス”のカラメルシナモンビスケットの味に似ているかも?※ショッピングサイトさんの写真をお借りしております。
e0198630_1551591.jpg

でもロータスほど露骨な甘さや香りがあるわけではなくて

あくまでも優し~い味です。(あ。非難ではなくて!ロータスさんも好きです^^;)

でも味はさておき、注目すべきはやっぱり食感です!

初めて出会った時、あまりの優しい口当たりに、ものすご~~く感動☆

一瞬にして虜になりました。

ちなみに別名“幸せのお菓子”と呼ばれていて

口の中のクッキーが溶け切る前に、3回ボルボローネと唱えられると

幸せになれるという言い伝えがあるそうですが、普通は言えると思います(笑)

でも、あまりのおいしさに唱えることを忘れてしまうことがほとんど。
(今回も唱えないうちに、食べ終わっていました)

ひとくち口に入れた瞬間、笑顔になってしまうクッキーです♡

ちょくちょく食べたいのですが

今のところ近所ではまだ見かけたことがなく、なかなか買えないのが悩みですw


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-10-07 15:02 | food(ごはんとおやつ)

はにーどぅっ!

本日よりミスタードーナツさんで

“ハニードゥ”というドーナツの復刻発売が開始されました☆
e0198630_16473025.jpg

1971年に生まれたメニューで、現在同店で開催されている

【大復刻祭】のメンバーとして選ばれたものです。

ベーシックなケーキタイプの生地に、ハニーが香るグレースをコーティングしたもので

ほろっと崩れて優しい甘さの生地は、何を隠そう私の一番好きなシリーズvv

同じ生地のもので“ホームカット”という名前の

グレースがかかっていないプレーンなものが過去に存在してまして

それが復活してほしかったのですが、甘いハニーの方が人気だったようです。

まあ確かにホームカットは「素朴」をそのままドーナツにしたような味で

私がそれを選ぶたびに周りには「なんでそれ?」みたいな顔をされることが多かったけれど^^;


実は、9月28日~昨日までの3日間、全国のミスドさんで

一足先にこのハニードゥの【大試食会】なるものが開催されていまして

写真は昨日それに行って来た際に、無料で(!)いただいてきたもの!

試食会と聞き、商品を買った人に一切れ配るとかだろうと思っていたのですが

まるまる一個、しかも揚げたて!を、店頭にて手渡しで配るというものでした!

貰ったお客さんが店内に入って商品を買うことは皆無で、

皆さん、ただ並んで、ドーナツを貰って、はいさようなら。という流れ!!

すごい混雑なので、もし帰りに買っていこうと思っていた人がいたとしても戻ることが困難w

手渡されたら自動的に店内へ入るようにしちゃって、寄らずには帰れないようにするとか、

せめて、商品の説明を書いた広告くらい付けたらいいのに…と思いました。

いったい昨日並んでいた人のうち、何人が買いに来るのでしょうか。。

ちなみに来月にも、この【大試食会】が計画されています。
(次回は“国産米粉のドーナツ きなこ”で、11月1日~の3日間だそうです)

ミスドさん…無謀なことをして経営破たんとかにならなきゃいいのですが…(汗)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-10-01 16:45 | food(ごはんとおやつ)

阜凛のはなし

スーパーなどのカップデザートコーナーで扱っている

“ロピア”さんの『絹ごしプリン』が大好きです!
e0198630_192780.jpg

かなり前に紹介したことのある、サークルKサンクスのナショナルブランド

“シェリエドルチェ”の【窯出しとろけるプリン】を作っているのも、このロピアさんです。

で、たぶんですけれど…この2つの商品、中身は同じなんじゃないかと。
(サークルKサンクスでは120円。スーパーだと店舗によって98~128円とまちまち)

この『絹ごしプリン』には、抹茶とかティラミスとか、期間限定で色々な味が出ていますが

やっぱりベーシックなものがいちばん好きです。

ロピアさんは他にもこんな商品を↓出してます♪
e0198630_190553.jpg

カフェレアチーズ、ショコラバナナプリン(だったかな?汗) スーパーで各128円でした。

シェリエドルチェの方では、オトナ味も出ていますvv
(洋酒入りの150円。下戸の私は、ちょっと酔いましたw)
e0198630_1913665.jpg

【絹ごしプリン】または【窯出しとろけるプリン】をまだ食べたことがない。というプリン好きさん、

今すぐにでも、さあコンビニへ!(笑)


プリンと言えば、「ちょんまげぷりん2」をやっと読むことができました★
e0198630_1924533.jpg

というのは、図書館で予約して待っていたのです(買ってない。笑)

1は、今夏映画化された「ちょんまげぷりん」の原作です。
(私は原題の「ふしぎの国の安兵衛」を読みましたが、中身は同じです)

1では安兵衛が江戸から現代にタイムスリップして来て友也と出会いましたが

今回は逆に友也が江戸にタイムスリップしてしまう設定です。

安直な気がしますが(爆)なかなか面白くって、またまた一晩で読んじゃいました♪

でも1を読んでいないと(もしくは映画を観てからでないと)絶対についていけない内容でした^^;

本も読みやすいですが、映画はもっと気楽にトライできると思うので

気になった方、DVDになったらぜひレンタルしてみてください♪
(亮ちゃんファンの私は、もちろん購入しますが♡)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-09-27 19:05 | food(ごはんとおやつ)

玄関明けたらごはん

ゆうべは私の仕事の帰りが遅い日でした。

主人は夏休みで羽根(腕)を伸ばし中~。
e0198630_15552924.jpg

買い物をしてそれから作るとなると夕飯がかなり遅くなるし

幸楽苑(1杯税込304円~食べられる激安ラーメンチェーン店)に行っちゃおっか。

と提案したところ、超予想外な回答が!

なんとなんと!!主人が作ってくれることになったのです!!!!
(普段『内向きのことは女がやるもの』と、ほぼ一切、手を出さない武士のような人なのです)

結婚して早4年になりますが、2度目です!!!! うひょー!!!(笑)

メニューはナスと玉ねぎとしめじのチキンカレーと冷ややっこでした♪
e0198630_15541195.jpg

が、ナスと玉ねぎはきれいさっぱり溶けてしまっていて、しめじのチキンカレーでした(笑)

でもでもでも!

夕飯の準備がないって、なんと楽チンなことなのかと感謝カンゲキ雨嵐!!!

いつもなら、ぐったり疲れた体をさらに引きずって買い物をし、

座る間もなく料理に取りかかることもしばしば。

それが「ただいま~」と帰宅し、あとはくつろいでごはんの時間を待つだけ!

黙っていれば、ごはんが目の前に運ばれてくるなんて…

なんてなんて贅沢なことなのでしょう!!!!

主婦になって知ったことですが、ごはんというものは人に作って貰うのがいちばんです。

よく“隠し味は愛”とか歯の浮くような言葉がありますが、実際これってあると思います!

前回(3年半前)はチャーハンだったのですが、その味はいまだに忘れられませんvv

自分のために作ってくれた料理は、それが白いごはんに味噌汁だけでも、本当においしいものです。

いつもは子供用のちび茶碗を使っている私も、

昨夜は一人前の量にさらにおかわりまでしてして、大満足なお夕飯でした☆

あ~週1でやってくれないかな~(ダメダメ妻。笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-09-21 15:59 | food(ごはんとおやつ)

こんにちはHaerbinです。ハルBIンではなくハルPIンです。訪問、誠にありがとうございます♪


by Haerbins

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

見えない理由
at 2011-08-24 17:12
愛しのパピヨットちゃん
at 2011-08-21 09:43
ゼリーフライ ~埼玉LOVE~
at 2011-08-19 22:19
気になる男性がいます
at 2011-08-18 00:02
黄昏ティータイム
at 2011-08-12 21:44

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

全体
earth(風景)
nature(季節と自然)
life(日々のできごと)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
book(読みもの)
scenery(お出かけ)
farm(家庭菜園)
未分類

お気に入りブログ

検索

ブログパーツ

  • 訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます♪ by.Haerbin

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧