カテゴリ:food(ごはんとおやつ)( 50 )

美人な油さん

従姉妹が修学旅行でヨーロッパへ行って来たとのことで、お土産をいただきました☆
e0198630_20125358.jpg

小瓶に入ったヴァージンオイルは、まるで化粧品か香水のよう。

なんだか惚れ惚れしてしまい、カメラを持ち出してパチリ☆しました。

食べ物って、時に食欲を満たすだけではない魅力がありますよね♪

ケーキの可愛らしさはもちろん、採ったばかりの野菜のみずみずしさ…atc.

そして撮影をしているとき、それらの命みたいなものを感じてしまう私はヘンなのかしら^^;

カメラを持ってフラフラと被写体を見つけては、何かを撮っている姿は

人から見たらたぶん“1人な趣味”だと思うのですが

私の場合、被写体がたとえ雑貨であっても

レンズを覗くやいなや“私と相手”という関係がすぐに出来上がって

ほんわかあったかい気持ちになることに気付きました。

なるほど。疲れた時も、悲しい時も、悔しい時も…

写真を撮りに出かけると元気になるのは、これが理由だったのかもしれません!

私がそんなことを思っていた一方で、瓶に入った油も

『え~わざわざ撮ってくれるの?』と、喜んでくれているような気がしました^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-01-18 20:11 | food(ごはんとおやつ)

ヨーロッパな揚げ煎餅

オシャレな名前とパッケージのお菓子をいただきました☆
e0198630_20185476.jpg

真っ白な箱に【ユーロの星】と金色で書かれています。

そのすぐそばに“ヨーロッパなひとくち揚げせん”という説明書き。

開けてみると…
e0198630_20175453.jpg

e0198630_20183747.jpg

チョコレートでコーティングされた、ひとくち揚げせんでした!

焼き煎餅にチョココーティングしたもの(柿の種チョコ)は食べたことがありますが

揚げせんのチョココーティングは初めてです。しかもホワイトが主流。

煎餅+ホワイトチョコ。 冒険の味です♪

さっそくいただいてみると…なるほど!

ホワイトの方が煎餅の味と喧嘩していません。

普通のチョコの方もおいしいのですが、ホワイトと比べると若干味が濃く感じるので

ホワイトと同数ではないのも、たぶん計算されているのだと思います^^

実は、これを製造販売しているお店の主力商品は“朝日あげ”という名の揚げせんべいです。
e0198630_20191466.jpg

これが、とーってもおいしい揚げせんべいなのです!

何しろパッケージにちゃんと“ほっぺた落ちる揚げせんべい”と書かれているのです!!

ほろっと崩れる、軽い食感。

決して濃すぎない、お米の香りをちゃんと感じる薄味。

これ以上おいしい揚げせんべいに、私は今まで出会ったことがないような気がします。

…言い過ぎたかな?^^;

いや、そんなこともなさそうです。

インターネットでホームページをのぞいてみましたら

“文句なしに日本一おいしい揚せんべいとして、自信を持っておすすめします”

と、堂々と書かれていました!!!

自信って、責任感がなくては主張できないもの。

それをビシっと言えるお店の味は、やっぱり違いますね♪

ところで、実際のところヨーロッパの揚げせんはチョココーティングされているのでしょうか。

それ以前に、揚げせんってあるのかしら… 気になります。


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-01-17 20:21 | food(ごはんとおやつ)

スイートマトースト

15年前のこと。

寮生活というのは、カルチャーショックの宝庫でした。
e0198630_11543793.jpg

それまで、目玉焼きには醤油が当たり前だと思っていたので

ソースをかけて食べている人を見て、へええ!私もやってみよう!と真似したりしました。
(やってみて、やはりこれには醤油だ。と思いました^^; でも実はうちの主人もソース派です)

しかし、友人がトマトや茹で卵に砂糖をかけているのを見たときには

彼女が塩と間違って使っているのだと疑わず、

食べ物にかかる前に、それ砂糖だよ!!と慌てて注意しました。

それがマジメにやっていることだと知った時の驚きと言ったら…!

でも彼女は『おいしいよ』と涼しい顔をして

砂糖をかけた茹で卵やトマトをいつも食べていました。
(これも一度真似をしましたが、やはりこれには塩だ。と思いました)

ふとその“トマトに砂糖”を思い出して、こんなものを作ってみました。
e0198630_11552334.jpg

マーガリンを塗った食パンの上にスライストマトを敷き詰め、

砂糖をかけて焼いた、名付けて“スイートマトースト(sweet tomato toast)”

味は…うーーーん……

個人的にはナシではないのですが、一般的にはアリではなさそう…(笑)

やはりこういう時には、マヨネーズかチーズかをかける方が良いと思います^^;

普通、こういうブログを書くときは、

『おいしいから紹介します』というものだと思うのですが、

これは堂々とオススメできません。
(じゃあ書かなくてもいいじゃない。と言われたらそれまでですが。笑)

ちなみに生のトマトに砂糖をかけるのは、昔ほどその味に驚かなくなりました。

まだやったことのない方、これはやってみてもいいかもです。

デザート感覚で食べられると思います^^

そういえば最近は、トマトを使ったゼリーやシャーベットなどもありますものね♪


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-01-16 12:03 | food(ごはんとおやつ)

大人買いより高い品

普段、衝動買いはほぼゼロに近いのですが、

チロルチョコの新しい味が出ていると、素通りができません^^;

冬はチョコレートの季節(溶けにくいからでしょうか)ということもあってか

先日コンビニで一気に数種類のニューフェイスに遭遇し、全種類を大人買いしてしまいました。

ちょっぴり反省。と言っても200円くらいですが…(えぇ、衝動買いはないでしょうね。笑)

左上から時計回りに、
e0198630_0405219.jpg

アップルパイ、ティラミス、モンブランパイ、ワイン、オレンジ、チーズ の6種類 計12個です。

個人的にはチーズがおいしかったです!

甘塩っぱくて、大人好みな味のチョコでしたvv


この時期はほんと、期間限定のチョコレートが多くて購入に忙しいです。
(別に無理に買わなくてもいいのですが)

私は明治さん派なのですが、明治さんの冬季限定商品と言えば“メルティキッス”です。

今年はいつものキューブタイプ3種類の他にも色々出ていまして、明治製菓さんに貢献しまくりw

その中でも特に、この水色のパッケージの“ホイップス”が、めちゃめちゃおいしい!
e0198630_0413162.jpg

今までのキューブタイプのものは、抹茶味や苺味のチョコレートの周りを

メルティキッス仕様(なめらかな口どけ)のチョコレートでコーティングしたものなのですが

ホイップスは、1個全体がメルティキッス仕様!! 贅沢~!!


最後はリッチに☆

ハーゲンダッツの期間限定の味【フォンダンショコラ】です。
e0198630_0415134.jpg

パッケージには、通常のフォンダンショコラの絵が描かれていますが、
(割ったチョコレートケーキの間から、チョコレートがとろけている)

アイスでそれはないでしょうし、味を表現したってことよね。と思っていたのですが…

これが驚き!!

スプーンを入れると絵の通り、とろけたチョコレートが!!

冷凍庫から出したてなのに!!です!!!

感動しました。さすがはハーゲンダッツさん!

いったいどうやって作っているのでしょう???

ちなみにコチラ、1個336円もします! ぅひゃ!

12個200円で反省していた人が、1個336円って!?

はい。いつものごとく、主人から“お詫びの品”としていただきました(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-12-23 01:00 | food(ごはんとおやつ)

パンケーキの冒険

最近、パンケーキの朝食にハマっているのですが、今日はフレンチトーストにしてみました☆
e0198630_22501154.jpg

ふかふか&しっとり。

生地自体の甘さは控えて、シナモンとメープルシロップで食べたのですが

朝からなんかほわ~んとまた眠くなってしまいそうな味でした(笑)


ところで、私は普段の料理でもすぐに自己流に走りがちなのですが(^^;)、

パンケーキも例に漏れていません。

粉はもっぱらホットケーキミックスを使用していますが

最近はこれに、マヨネーズと餅粉(上新粉)を入れるのがお気に入りです♪

表面はきつね色にカリっと、中はふっくら膨らむのです☆
e0198630_22505322.jpg

そうそう。水や牛乳ではなく豆腐で練ってみたら、周りはカリ&中はトロットロ生地になりました。

例えるならば、もんじゃ焼きみたいな!

これはメープルシロップやバターで甘く食べるよりも、

マヨネーズやソースでお好み焼き味で食べるのがおいしかったので、昼食として食べました。

そんなこんなで、パンケーキ世界を冒険中です。

これからもまた何か発見があるかも!?です^O^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-12-20 22:54 | food(ごはんとおやつ)

おめかし朝食

少し前にフライパンを激しく焦がしてしまい

目玉焼きが貼りついて取れなくなってしまったり(ティファールさんのCMそのまんま^^;)

するようになったので、先日とうとう買い換えました。

新しいフライパンは、焦げ付きと無縁でとても快適☆

以来ときどき、憧れの“パンケーキから始まる朝”をやっております^O^
e0198630_22562936.jpg

手前の色白さんがプレーンで、奥の方の黒い下段はココア味、その上はきなこ味です。

たまに、おめかししてみたりも♡(とろけるマシュマロ×シナモンパウダー)
e0198630_22565284.jpg

パンケーキと書きましたが… 個人的には薄くて甘さ控えめなのがパンケーキで

厚みのある甘めなのがホットケーキというイメージなので、そう書きました。

でも今、パンケーキミックスというものも売られていますし

成分的にちゃんとした違いがあるんですよね、きっと…

う~んでも…ネットで調べると、英語圏とアメリカと呼び方が違うだけという意見や

私と同じ安直な意見のものもやっぱりあったのです(まさかと思いました。笑)

それじゃあ、パンケーキミックスで厚く作ったらホットケーキになるということ!?

あ。ここまで書いて、私は今回ホットケーキミックスで作ったことを思い出しました(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-12-16 15:16 | food(ごはんとおやつ)

新宿ランチ&カフェ

すでに日記でおなじみ(?)の、幼なじみFちゃん&Sちゃんとランチしてきました^O^

今回は久しぶりに都内でデート♪

お邪魔したのは、新宿ルミネの6Fにあるスペイン料理店【アマポーラ】さんです。

スペイン料理の代表格とも言える、おいしいパエリアが手頃なお値段で食べられると評判のお店。

パエリア+サラダ+パン+ドリンク+デザートという“名物パエリアランチ”は1,390円で

魚介、チキン、野菜、など数種類から選べました。
e0198630_195493.jpg

写真はFちゃん&Sちゃんが注文した、定番の海の幸いっぱいのパエリア。綺麗な黄色~♪

パエリアが有名なお店なのに、私はブイヤベースに惹かれてしまって…そちらを注文しましたvv
e0198630_1961063.jpg

こちらも魚介類がいっぱいの、スペイン風ブイヤベース【サルスエラ】ランチです☆

とってもおいしかったです~(*^^*)

サラダはレタスにドレッシングをかけただけのもの、

デザートはミニサイズでしたが、濃厚なプリン(写真奥)がおいしかったです♡
e0198630_1972450.jpg

駅直結だし、ゆっくりはできないかな?とも思ったのですが、意外に割とゆっくりできました^^

でもさすがに3時間ほど居座り、申し訳なくなってきてしまったので、お店を移動することに…^^;

同じ階にある和カフェ【yusoshi ユソーシ】さんへ。

以前3人で来た時、気になっていたのですが、すごくこんでいて入れなかったお店でした。

今回はあまりこんでいなかったので、少し並んだだけで入ることができ、

今度はカフェということで、気兼ねなくゆっくりさせていただきましたvv
e0198630_1974468.jpg

ヨーグルトと大豆珈琲のティラミス 550円です☆

きなこ味の強い、とっても和な味!

ヨーグルト使用でヘルシーです。とも書いてあり、軽い口当たりのティラミスでした^^


話に切れ目はないまま、気が付けば外は真っ暗。

話したいこと、聞きたいこと、まだまだたくさんあるのに、

いつもながら、あっという間にお別れの時間になってしまいました(号泣)

バスに乗って3人の地元へ帰っていくFちゃんを、Sちゃんと見送ったら、今度はSちゃんともお別れ。

別れる時は、毎回おんなじ強さで心が締め付けられます。すごく淋しい(:_;)

今日が仕事で良かったです。休みだったら一日中泣いていたかもなあ(笑)

離れていても、環境が違っていても、

2人の存在に私が支えられていることを、今回も改めて感じました。

友情って本当にすごく貴重で有り難いものだなって…言葉では伝えきれない感謝でいっぱいです☆

何回も書いているかもしれませんが、今回もこの場を借りて、

Fちゃん、Sちゃん、いつも仲良くしてくれて、本当に本当に…ありがとう!!

そしてこれからも、どうぞ末永くよろしくお願いします(*^^*)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-12-13 19:11 | food(ごはんとおやつ)

どら焼きの王様

以前、主人の仕事の都合で宇都宮に住んでいた時期があったのですが

先日、主人の知り合いが用事でこちらに来たときに懐かしいものを頂きました。
e0198630_2002262.jpg

“みかも山”という名のお菓子です。

主人の『どら焼きですよね?』という質問に

持ってきてくれたその方も私も「どらやきではない」と否定。

模様がトラ模様だから“とら焼き”という屁理屈ではなくて

確かにどら焼きの仲間ではあるのですが、どら焼きと言いきってしまうには

みかも山が許さないと思うのです(笑)

お店からの説明でも“どら焼き風の菓子”という表現で、どら焼きとは書いてありません。

でも食べログなどで見ると、皆さん「おいしいどら焼き」と堂々と明記しています(笑)

沖縄黒糖の香りがする、ふんわりぶ厚い皮に、甘さ控えめの栗入り粒あんが挟んであります。
e0198630_2004038.jpg

その厚さ、普通のどら焼きの1.5倍はある感じ!

でも甘さが控え目なので、ちっともくどくありません。

1個160円ですが、ミニサイズもあるようです。

この時期、紅葉狩りに栃木県(日光方面)へ遊びに行かれる方が増えると思うのですが

会社へのお土産に餃子は持って行けないし、どうしよう?と困ったら、

この“みかも山”はいかがでしょう^^

味にうるさい方からも、きっと喜ばれるかと思います♪


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-11-25 20:02 | food(ごはんとおやつ)

バウムラスク

ラスクと言うと、フランスパンをスライスして作ったものが王道イメージですが

最近は、食パンと使った四角いものや、メロンパンを使ったクッキーのような見かけのものや

中にはマカロンを使ったマカロンラスクなんてのもあって

新しいものを見かけるたびに驚き、気になり、機会があれば率先して食べてみます。

そしてまたもや、ニューフェイスと知り会ってしまいました!!
e0198630_14222947.jpg

バウムクーヘンをラスクにしてしまった【バウムラスク】です☆
e0198630_14215210.jpg

パン生地を乾燥させたものより粒子が細かいせいか、クッキーに近い食感です!

そもそもバウムクーヘンって、クーヘン(=ドイツ語でケーキという意味)ですものね。

ケーキを乾燥させちゃうって、どんだけ贅沢なのでしょう!

こちらは、先日遊びに来てくれた、Sちゃんからいただいたものです♪

最近、おいしいもののいただきものばかりで恐縮しながら生きています^^;

またまたですが、この場を借りて、Sちゃんありがとう(*^^*)



■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-11-11 14:22 | food(ごはんとおやつ)

日本橋 錦豊琳

少し前にTVで話題になり、今も行列は当たり前という、

かりんとう専門店“日本橋錦豊琳(にしきほうりん)”さん。

いつか機会があったら食べてみたいなあ…と思っていたのですが、このたび念願叶いましたvv

しかも一気に4種類!!!
e0198630_11181098.jpg

左上から時計回りに、

期間限定の【ちょこ】、メディアでも有名な【きんぴらごぼう】、それに【野菜】と【きび砂糖】です。

【ちょこ】は、おしゃれな黒い箱に入り、中も缶入りで高級感がありました☆
(実際にきっとお値段も高いと思う!)
e0198630_11241537.jpg

たっぷりとチョコレートを染み込ませた生地を揚げたかりんとう。

聞いただけで、きっととっても高カロリーであろうことが伺えます(笑)
e0198630_1131303.jpg

チョコを染み込ませた、と言うことですが、

工程を知らなければ、棒チョコをかりんとう生地でコーティングして揚げたもの?

と思うくらい、まさにチョコです。 しかし、生地は間違いなくかりんとう。

和菓子の繊細さも忘れられておらず、とっても贅沢なお味で

おいしいもの=高カロリーという図式をそのまま形にしてしまったような感じでした^O^

それからこちら↓は、いちばん人気の【きんぴらごぼう】味。
e0198630_1131866.jpg

e0198630_11362658.jpg

見た目もかおりも、ごぼうのきんぴらにそっくり!

口に入れた瞬間、ごぼうのかおりがちゃんとして、唐辛子がピリっと効いています。

惣菜のきんぴらと違うのは、カリッポリッとした食感だけってくらい、よく再現されています。

ともかくイイ食感で、同じ味ならばむしろ、本元のきんぴらぼごうより、

こっちの方がおいしいんじゃないか?とさえ思いました^^;

さて、この大盤振る舞いなかりんとう、

実は先日“ねんりん家”のバームクーヘンを2本も持ってきてくれたMちゃんから、

同じ日に(つまりバームクーヘンと一緒に)いただいたものなのです!!!

しかもさらに、コチラ↓もいただきました!
e0198630_11454544.jpg

ローソン限定:チェブラーシカタッパー♡

中には、懐かしい駄菓子屋の味のオレンジガムが入っていました。

およよよよ…完っっ全に、いただきすぎです(><)

あの日以来、『私はMちゃんに何か貸しでもあっただろうか?…いや、特にないはず…』

などと、真剣に考えてしまっております^^;

しかし本当に何もないとしたら、次に会った時には、相応は無理でも(爆)ちゃんとお礼をしなくっちゃ!

とにもかくにも、Mちゃん、かさねがさね、ご馳走さまでした!!m(_ _)m


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-11-10 11:55 | food(ごはんとおやつ)

こんにちはHaerbinです。ハルBIンではなくハルPIンです。訪問、誠にありがとうございます♪


by Haerbins

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

見えない理由
at 2011-08-24 17:12
愛しのパピヨットちゃん
at 2011-08-21 09:43
ゼリーフライ ~埼玉LOVE~
at 2011-08-19 22:19
気になる男性がいます
at 2011-08-18 00:02
黄昏ティータイム
at 2011-08-12 21:44

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

全体
earth(風景)
nature(季節と自然)
life(日々のできごと)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
book(読みもの)
scenery(お出かけ)
farm(家庭菜園)
未分類

お気に入りブログ

検索

ブログパーツ

  • 訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます♪ by.Haerbin

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧