カテゴリ:food(ごはんとおやつ)( 50 )

新顔マカロン2種

マカロンって、基本的に高価なお菓子ですが

味は店によってまちまちで、1個200円もしたのにガックリすることもしばしば。

しかも小さいくせにカロリーが高いw

ですが少し前に、お手頃で低カロリーな、おいしいマカロンと出会ったので紹介します♪
e0198630_18295197.jpg

シャトレーゼさんの【グラスマカロン】ですvv

正統派なマカロンではなくて、アイスクリーム扱いなのですが

味は8種(写真はラズベリー味)で1個105円!カロリーも100kcal以下!

アイスクリームが挟んであるので、通常のクリームよりも食べごたえもある感じです^^
e0198630_18292759.jpg

ひなおさんも興味津々♪

通常のマカロン(10種各147円)も売っていたので、機会があればそちらも買ってみたいです。

そしてもうひとつ。

サークルKサンクスのプライベートブランド:シェリエドルチェの

【クリーミーマカロン】数種類各120円(写真はシトラス味で104kcal)
e0198630_18304780.jpg

パッケージに書いてありますが“もっちりふんわりした新食感マカロンです”。

マカロン…う~~~~~ん………マカロンと呼びますか、これを。

質感はブッセですが、食感はブッセとはまた違っています。

たまにダックワーズの出来損ないのようなマカロンがありますが

それとも違います。 何せ、もっちりふんわりしてるんです。

マカロンの感想に“ふんわり”とか“もっちり”なんて表現をする日が来るとは…。

もっちりしたマカロン………  私個人的には有り得ません(さくっと斬る。笑)
(じゃあ買うなよ、という声が聞こえて来そうですが、パッケージは後で読んだの!)

クリームの味は、高級店のシトラス系マカロンより好みだっただけに、非常に残念w

リピはナシ。というか、マカロンの仲間に入れるのもナシ!(爆)
(※あくまでも個人の感想です。サンクスの関係者様、苦情は受け付けていません。笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-06-30 18:31 | food(ごはんとおやつ)

フラペチーノな初夏

e0198630_2183419.jpg

今まで夏場でも、フラペチーノを頼むことってあまりなかったのですが
(フラペチーノ=ざっくり言うと、シェイクのようなもの)

少し前にスタバに行ったら、豆乳代無料のカードをいただき
(すでにこの豆乳キャンペーン期間は終わっています)

そのカード使いたさに、ちょくちょくフラペチーノを頼むようになりました。

先日、“コーヒージェリーフラペチーノ”という、コーヒーゼリーの入った

プルプル食感が楽しいドリンクを頼みました。

読書しながら飲んでいたので気付かなかったのですが、もう終わる頃になって

『 アレ?…そういえばゼリー入ってたっけ??? 』 と、ふと思いました。

それで 『 もしかして、入ってなかったかも… 』 と申し出たところ

作ってくださった店員さんが、『 あー!すみません!! 』 と(笑)

でももうほぼ全部飲んじゃった後だったし、良くしていただいているお店だし

それで終わるはずだったのですが、作り直して持ってきて下さいました。

しかも…

私はトールサイズのマイタンブラーで、いつもショートサイズを頼むのですが

その“おかわり”は、トールサイズで作ってくださって、こんもり!!!

さすがにお腹いっぱいになり、しかも糖分の摂りすぎ間違いなしw

夕方の小腹の足しにするつもりが、夕飯抜きになってしまいました(笑)

写真は、この店オリジナルの“アニバーサリーフラペチーノ”(開店8周年記念だそう☆)

現在全国区で発売中の“エキストラ コーヒー ビター キャラメル フラペチーノ”に

追加料金なしでチョコチップをプラスしたもののようです。

ザクザク感が楽しめる、若干頭痛がするほどの超激甘ドリンクでした~。

しかもホイップ山盛りをカスタマイズvv

カロリーを気にしてミルクを“ノンファット”に変更しているが、全然意味をなしていない(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-06-28 21:10 | food(ごはんとおやつ)

初スイカ

昨日ほどではありませんでしたが、今日もなかなか暑かったです。

家は我慢しましたが、車はエアコンつけちゃいました。

窓開けても意味ないんですものw

我が町、明日がヤバイみたいです。 予想最高気温35℃になってます!

覚悟しておかねば(汗)

出勤するだけで、かなりダメージ受けていたはずなのに、ロッカー室でみんなに

『こんな暑いのに、ハルピンさんっていっつも涼しげだよね』 と褒められましたvv

え?そお!?

じゃあ今年は、いくら暑くても涼しげな人を装って(笑)いこ♪

と、調子に乗ったのでありました(我ながら、なんて単純な思考回路)

そんなわけで、夏の風物詩を購入してまいりました。
e0198630_2075773.jpg

初スイカです♪

我が家は2人なので、小玉ちゃんですけど^^

茨城産のせいでしょうか? 200円で買えました。

ちょっと甘みが足りなかったけど、みずみずしくておいしかったですvv

少しは被災地支援になったなら嬉しいな(*^^*)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-06-23 20:09 | food(ごはんとおやつ)

麻花兒(まふぁーる)

近所のスーパーで、九州の物産展を開催していました。

九州って何があるんだろ?明太子くらいしか浮かばない…(スミマセン!^^;)

とか思いながら近づいてみると、大好きなお菓子を発見! 即効、手に取りました。
e0198630_1561017.jpg

中華菓子の“麻花兒(まふぁーる)”です!!(5本入り400円)

長さ10cmくらいで、ねじり棒のような風貌の揚げ菓子です。
e0198630_1563034.jpg

日本のお菓子で似ている味を例えるならば…

味のあっさりした、すごい固いかりんとうという感じでしょうか。

このお菓子に出会ったのは、かなり昔で、確か横浜の中華街で売られていたものでした。

でも実は、九州の長崎中華街が日本での発祥の地のようです。

それにしても何年ぶりでしょう!! 嬉しーーーーーい(*>▽<*)

開催している間にもう一度買いに行こう!

と思っていたのですが、週明けに行ったらもう終わっていました(涙)

今度はいつどこで会えるのかな~。


++++++++++++++++++++++++++++++++++
    ブログで紹介させて頂いている写真から
       個人的にセレクトしたものを
     展示する専用写真館を公開しました。
   お時間の許す方、どうぞお越しください(*^^*)
        ■ Haerbin's ふぉとす館
++++++++++++++++++++++++++++++++++


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-05-05 15:08 | food(ごはんとおやつ)

恐怖のチョコウィーク

最近、自分の中で月に一度、ものすごーく

チョコレート味の生ケーキを食べたくなる時期があることを発見しました。
e0198630_2043338.jpg

たーっぷりのクリームを撒きこんだロールケーキであったり、

オシャレにデコレーションされたガトーショコラであったりします。

普段はどちらかと言うと、生クリームよりもカスタードクリームが好きだし
(むしろ生クリームはちょっと多めに食べると気持ち悪くなるw)

そもそもクリームが使ってあるものよりも、パウンドケーキなど

日持ちのする如何にも焼きましたー!的なケーキの方が好きなのに

なぜかある一定期間、無性~にチョコ味の生ケーキが食べたくなるのです。

本来の欲求としましては、ホールで買ってきて(ロールケーキなら一本)、

それを一人で食べたいくらいの勢いですが、あとが怖いので
(お腹をくだすうえに、顔がニキビだらけになるw)

それはあまりしないようにしています(ということは、たまにします。爆)

でも基本、お金をかけない生活に馴染んでいる私は、

とりあえず甘い菓子パンや普通の板チョコなどで、その欲求を埋めようとします。

しかし、いくらそれらを食べても欲求は解消されず

数日後かに結局何かしらのケーキを食べてやっと落ち着きます。

今思ったのですが、それまでに食べてしまった甘いものを換算すると、

量的にも値段的にも怖いかも…!(汗)

来月からはちゃんと、初めからケーキを購入しようと思います^^;


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

  この度の東北関東大震災にて、被災された地域の皆様と
   そのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます
    また一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます


***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-04-02 20:43 | food(ごはんとおやつ)

簡素化レシピ

料理は基本、苦手な私ですが(主婦なのにw)

最近、我ながらこれはおいしい!と思うものがあります♪
e0198630_824428.jpg

出汁巻き玉子です。

卵2個、絹ごし豆腐150g、めんつゆ大さじ2を

豆腐がなるべく細かくなるように泡だて器などで混ぜ、

それをいつも通りの玉子焼きにするだけなのですが

これが、相当おいしいのです☆

熱いうちは、お箸を入れるとジュワ~っと出汁が出てきて

そりゃあもう、ふわっふわ!

冷えてしまっても、ふわふわ感が通常のものより衰えません。

主人も絶賛で、何度か作っています^^

もうひとつは、なんちゃってクリームパスタ。
e0198630_8242925.jpg

通常のクリームパスタソースは、バターや小麦粉など使いますが

こちらのソースは麺50gに対し、牛乳(低脂肪や豆乳でも可)100ml、

片栗粉(コーンスターチや米粉でも可)大さじ1、コンソメ小さじ1を溶いただけ☆

お好みで茹で野菜などを加え、味の微調整は塩かコショウで。

お腹が空いた時にササッと作れて、重宝しているレシピです^^

ちなみに出汁巻き玉子の方は、大手料理サイト:クックパッドさんで

公式紹介されていたレシピを簡素化したものです。

本元のレシピでは、卵2個、絹ごし豆腐150gに、

顆粒かつおダシ小さじ1、薄口醤油小さじ1、塩ひとつまみを混ぜたものでした。

でも、めんつゆ大さじ2で充分おいしいです♪

クリームパスタのソースは完全に私オリジナルです。

まずくても保障はしませんが、感想は受け付けますので、

チャレンジした勇気ある方は、是非お寄せください(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

  この度の東北関東大震災にて、被災された地域の皆様と
   そのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます
    また一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます


***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-31 08:27 | food(ごはんとおやつ)

お鍋でごはんを炊こう

今日は計画停電が昼夜2回あるはずだったのですが、どちらもなくなりました。
e0198630_10401894.jpg

    お手製の計画表を作成♪
     今日の自分のグループがAパターンなら、明日はBパターンという具合です。


地震で休業していた火力発電所が再開したのです^^

でも計画停電が中止になるのは、やはり一人一人の節電の努力である部分も大きいと思います。

自分の地区が停電時間でなくとも、他の地区はしているので常に、

また電力需要量の高まる夕方は特に、節電が必要です。

お米をガスで炊くススメをあちこちで見かけるので、私もやってみることにしました!

時間が経つと味が落ちますが、出来立てはとってもおいしいっ♪

レシピを見るまでは、難しいかと思っていたのですが意外に簡単で、

しかも炊飯器で炊くより半分くらいの時間でできて、少ない合数でもうまく炊けます!

停電が回復しても、一生使えるレシピだなと感動しております☆

  ① 米を研ぎ、1合に対して200mlで1時間以上浸水する
  ② 沸騰させる
  ③ 沸騰したら弱火にして10分煮る
  ④ 火を止めて、そのまま10分蒸らして出来上がり
 
うまくやれば(失敗すれば?)、炊飯器ではできないおこげもできるそうです。

今度やってみようと思います^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

  この度の東北関東大震災にて、被災された地域の皆様と
   そのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます
    また一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます


***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-24 10:47 | food(ごはんとおやつ)

初恋ブレイク

コーヒーが好きで、一日に6~7杯飲むのですが、

缶コーヒーは年に一度、飲むか飲まないかでした。

というのも昔、とある小説の中で

『缶コーヒーには殺人的な量の砂糖が入っている』というセリフがあったのです。
(※あくまでも登場人物のセリフです)

でも最近、職場の自動販売機で気になる名前の缶コーヒーと出会いました。

アサヒさんの、ワンダ【初恋ブレイク】

【初恋】なんて名詞が食べ物に付いたこと、今まであったでしょうか!?

1週間か2週間、毎回後ろ髪をひかれながら前を通り過ぎました。

まさに缶コーヒーに対する、【初恋】です!

そしてとうとうある夜、私は自販機にお金を投入してしまいました。
e0198630_22554712.jpg

光沢のある優しい黒に、可愛らしいピンク文字。

コーヒーの写真も、ふんわり優しいキャメル色でなんともおいしそうvv

気になるお味は、感動的とは言えませんが普通においしかったです(リピはなし^^;)

最近、缶コーヒーを名前で買ってしまうことがたまーにあります。

この初恋ブレイクのほかには、

コカコーラさんの、ジョージア【ご褒美ブレイクとろけるカフェオレ】や

サントリーさんの、BOSS【ファーストクラス】などもそれです。

今まで年に1度買うか買わないかだった人間が、短い期間に3本も購入!

それってスゴイことですよね!!

でもどれも買ったのは1回だけで、リピートしたものはありません(爆)

これはきっと缶コーヒーに限ったことではなく、

商品のネーミングって大事なんだな~と、改めて感じました^^;


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-08 22:56 | food(ごはんとおやつ)

桜なティータイム

コーヒーもガソリンも値段が上がったため、スターバックスに行くのを我慢していたのですが

“SAKURAシリーズ”販売の季節になったので、行かねばならなくなりました(義務?)

お目当ては、看板商品であるドリンクではなく、マカロンです^^(写真左奥)
e0198630_1414873.jpg

スタバさんでは、季節ごと何種類ものマカロンを展開していて

結構ヴォリューミー(専門店の倍くらいありそう)なのに、お値段は据え置き220円♪

他の味はリピしたことないのですが

この時期の“さくらマカロン”には、発売初年度に大ファンになり

毎年1個、食べるのを楽しみにしています。

あ。別にスーパーなどでありがちな【おひとり様1個まで】とかいう

数量限定販売ではなく、2個でも3個でも購入できますが、とっても甘いのです^^;

おいしいのですが2個はいらない…逆に言えば、1個で満足なのも良い点です。

毎年恒例の桜シリーズは、このマカロンのほか、シフォンケーキ、ビスコッティ、

ドリンクはHOTとICEで2種用意されています。
(これも各1度だけ飲んだことがあるのですが、かなり激甘な記憶があります^^;)

今年は新しく、スコーン、メレンゲ、デニッシュ、チーズケーキ等も登場していました。

こんなにあると迷いますが、マカロンのほかにメレンゲをお持ち帰りで購入し

スコーンをアメリカーノと一緒に店内で頂きました^^

桜味&桜色のアイシングがかけられたかわいらしい外見に、

桜の葉と花の塩漬けが混ぜ込んであるサックリ生地。

一足早く、おいしい春を感じましたvv


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-04 14:05 | food(ごはんとおやつ)

昭和なランチ

15年くらい前、とある料理漫画でビーフカツレツという食べ物を知り

「牛肉のカツ!!??食べてみたいーーー!!」と思ったのですが

食べる機会はなく、いつの間にか時代は21世紀に…。

そもそもカツレツというものは、

いわゆる“レトロ”な時代の“ハイカラ”な食べ物なのでしょうか。

あまり目にすることはなく、いつの間にやら私もその存在を忘れていました。

しかし先日、とあるお店の前でそのメニューを発見☆

食べたい気持ちがむくむくと復活し、その日のランチは即決定!

というわけで…
e0198630_20345390.jpg

【神田グリル】さんのビーフカツレツランチです。
(※携帯電話のカメラで撮影のため、妙なピンボケでスミマセンw)

たっぷり2枚でボリューム満点!

サラダとパンかライスが付いて、お値段据え置き980円♪

おなかいっぱい。満足満足♪

一点失敗したことと言えば、パンを選んだことでしょうか。

私はたいていこういう時パンを注文することが多く

それで今まで特に失敗をしたことはなかったのですが、

カツレツにはライスが良いことを知りました^^;


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-02-24 20:35 | food(ごはんとおやつ)

こんにちはHaerbinです。ハルBIンではなくハルPIンです。訪問、誠にありがとうございます♪


by Haerbins

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

見えない理由
at 2011-08-24 17:12
愛しのパピヨットちゃん
at 2011-08-21 09:43
ゼリーフライ ~埼玉LOVE~
at 2011-08-19 22:19
気になる男性がいます
at 2011-08-18 00:02
黄昏ティータイム
at 2011-08-12 21:44

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

全体
earth(風景)
nature(季節と自然)
life(日々のできごと)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
book(読みもの)
scenery(お出かけ)
farm(家庭菜園)
未分類

お気に入りブログ

検索

ブログパーツ

  • 訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます♪ by.Haerbin

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧