メモセラピー

e0198630_1552191.jpg

先日、少し前から読書ノートをつけているという話を書きましたが

ちょっと前に、“手帳セラピスト”という職業があることを知りました。

書くという行為には、精神安定効果があるのだそうです。

実際にそのセラピストさんは、20代の頃の手帳に夢を書いていて

10年後くらいにその手帳を見直したら多くが叶っていたそう。

それで『 あの頃よりも今の方が幸せなんだ 』と実感し、セラピストになったのだそうです。

他のカウンセラーさんの本にも、書き出すことの良さみたいなのが書いてありました。
(ハイ、自己啓発本読みまくりです。笑)

それによると、自分の欲しいものを書き出し

1年以内とか期間をつけて欲しいものにはマルをするそうです。

このカウンセラーさんの奥様は、それで8割を手に入れたそう。

というわけで、私もさっそく夢(欲しいもの)を書き出してみました。

でも思い浮かんだのは一個だけ。

しかもそれ、少なくとも10年前から叶っていないものなんですw

実際には、一度手に入れた気がしたのですが気だけだった模様。

もしかしたら一生手に入らないものなのかも…(涙)

あら?むしろ凹んでしまった?(笑) いやいやいやいや…そうだ!

自分を振り返って、叶ったものを書いてみようじゃないの!

で、最近欲しかったもの(?)を書き出してみると

それがあっという間に叶っていることを知りました! おぉ☆と思い、

ついでにそれが叶うまでに影響を受けたものを書き出してみることに。

すると、面白いことが判明。

事象を単体でみると私を凹ませていたものが

夢の実現にはプラスとして関与していたのです!

改めて、人生っておもしろいな~と思いました。

なんのかんので、うまいことできてるもんだ。と感心。

夢っていうとなんか大きいものを想像してしまうかもしれませんが

例えば、食べたいものとか、行ってみたいお店とか、

時間が叶わせてくれるものとかもありますよね。

そういうのも書き出して行ったら、数日後に見返した時、プチハッピーを感じられるかも☆


ちなみに私が数ヶ月前から欲しくて、あっという間に手に入れたものとは、“たっちゃん体型”(笑)

この、“やるとなったらやる”という集中力が、凹むときにも発揮しちゃうのが難点^^;

そんな私がこれから鍛えるべきは、やっぱりメンタル面ですかね。

で、今日も“心を整え”てます(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-06-29 15:07 | life(日々のできごと)

こんにちはHaerbinです。ハルBIンではなくハルPIンです。訪問、誠にありがとうございます♪


by Haerbins

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

見えない理由
at 2011-08-24 17:12
愛しのパピヨットちゃん
at 2011-08-21 09:43
ゼリーフライ ~埼玉LOVE~
at 2011-08-19 22:19
気になる男性がいます
at 2011-08-18 00:02
黄昏ティータイム
at 2011-08-12 21:44

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

全体
earth(風景)
nature(季節と自然)
life(日々のできごと)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
book(読みもの)
scenery(お出かけ)
farm(家庭菜園)
未分類

お気に入りブログ

検索

ブログパーツ

  • 訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます♪ by.Haerbin

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧