希望の種まき

愛するマイタウン… 本日、真夏日です。
e0198630_15132697.jpg

昔は梅雨になると冷え込む日もあって、コタツに入ったりしてたのに…

もう今後はそんなこともないんだろうな。

久々に行った猫公園では、猫たちもグッタリw
e0198630_15263861.jpg

e0198630_151445.jpg

昨夜ニュースでみたのですが

岩手県の陸前高田市で、2週間前の土曜日、ヒマワリの種を撒いたそうです。

津波の後、大学の研究室と研究機関とで調査した結果、

塩害で稲作はできないということが分かったのですが、同時に対策として

トウモロコシかヒマワリを植えると良いと指導されたそうなのです。

モロコシとヒマワリは、土の中から塩を吸い上げてくれるとのこと。

今は、津波で建物はほとんど流され、畑も田んぼもなくなり

まるで戦後の焼け野原のような光景。

でもここが夏には、元気な黄色い大輪のヒマワリで埋め尽くされるのだと思うと

まだ見てもいないその景色を思い浮かべて、心が熱くなりました。

どんな場面でも、本気で取り組めば

必ず希望に繋がる対策は生まれるものだと勇気を貰いました。

1年限りのヒマワリの街。

現地に行くことはできないと思うけれど、報道を通してでも見ることができたらいいな。


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-06-22 15:16 | life(日々のできごと)

こんにちはHaerbinです。ハルBIンではなくハルPIンです。訪問、誠にありがとうございます♪


by Haerbins

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

見えない理由
at 2011-08-24 17:12
愛しのパピヨットちゃん
at 2011-08-21 09:43
ゼリーフライ ~埼玉LOVE~
at 2011-08-19 22:19
気になる男性がいます
at 2011-08-18 00:02
黄昏ティータイム
at 2011-08-12 21:44

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

全体
earth(風景)
nature(季節と自然)
life(日々のできごと)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
book(読みもの)
scenery(お出かけ)
farm(家庭菜園)
未分類

お気に入りブログ

検索

ブログパーツ

  • 訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます♪ by.Haerbin

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧