パンとマッシュルーム

e0198630_9495060.jpg

我が家は有り難いことに、停電しても水道もガスも来ているのですが

マンションやアパートなどでは、停電=断水にもなるようで大変そうです(><)

我が家も第一日目はそうかもしれないと、風呂に水を溜めておきましたが平気でした。

でも市全体的に、停電時は水不足になるそうで、

水の使用を控えるようにアナウンスがされています。

水道局で水の供給に電気が使われているのは当然のことですものね。。。


さて…職場までは歩いて片道15分くらいなのですが、

帰りが日没後になることが多く、通勤路は街灯がひとつもないので

買い物もありますし、防犯のためにもたいてい車で通勤していました。

でも今はガソリンが買えなかったりするので、通勤はもちろん買い物も当然徒歩です。

初めの日はビクビクして歩いていましたが、翌日に計画停電が実行され、

真っ暗な道を一度歩いてしまうと、普段は数100m離れた店から届く光で

充分に歩けてしまえるようになりました^^;

同僚のKさんは、ガソリン渋滞に20~30分並んだそうです。

並んだ末に買えなかったとか、数量制限で5Lしか入れさせてもらえなかったとか

よく聞きますが(5Lじゃ、並んでいた時間で消費した分にちょい足しくらいしにしかならなそうw)

ちゃんと買えて、しかも満タンにできたとのこと!

良かったね~!!と、一緒に聞いていたもう一人の同僚と喜ぶと、

『原付(5Lで満タン)だからね~』 と…。 そうでした。Kさんの愛車は原付なのでした(笑)

そんなKさん、昨日、自転車を購入しました。

引き取りに来るため、2駅歩いてきました(原付に自転車は載せられないので)

都会の駅の間隔で考えないようご注意ください。歩いたら1時間じゃ来ない距離です^^;

でも帰りは自転車だから~♪ とルンルンして帰ってゆきました。

そんなわけで、これからKさんの愛車は自転車になりました。

私はと言いますと、普段から好物である

“とろろ昆布”や“パン”が手に入らず四苦八苦しておりました。

とろろ昆布はいまだに手に入りませんが、パンはやっと一昨日、購入することができました!!

たまたま近所のコンビニへ行ったら、たまたま入荷のトラックが来ていたのです!

実に、震災後初の菓子パンでしたvv

普段、サツマイモやらカボチャやらおからやら…

戦時中のような食生活を好き好んでしている私ですが、

今はなぜか、むしろおいしいものが食べたくなって仕方ありません。

よく『ハルピンは戦争になっても食事には困らなそうだよね』とか言われていたのにw

そうそう、Kさんが仕事の日、同居中の彼氏さんが買い物に行ってくれたそう。

こんな時なので非常食にすることも考え、『できるだけ日持ちするものを』と頼んだそうです。

しばらくすると、買ったもののレシートが写メールで送られてきました。

何を買ってきてくれたのか見てみると、

マッシュルーム、ハム、ドレッシング…

質素どころか、いつもより高価なものばかり。。。がっかりするKさんを

『ハムとドレッシングはもつよね、マッシュルームはわけが分からないけど…』

と、慰め、彼氏さんを弁護しておきました(笑)



■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

   この度の東北関東大震災にて、被災された地域の皆様と
    そのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます
     また一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます


***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-22 09:51 | life(日々のできごと)

こんにちはHaerbinです。ハルBIンではなくハルPIンです。訪問、誠にありがとうございます♪


by Haerbins

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

見えない理由
at 2011-08-24 17:12
愛しのパピヨットちゃん
at 2011-08-21 09:43
ゼリーフライ ~埼玉LOVE~
at 2011-08-19 22:19
気になる男性がいます
at 2011-08-18 00:02
黄昏ティータイム
at 2011-08-12 21:44

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

全体
earth(風景)
nature(季節と自然)
life(日々のできごと)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
book(読みもの)
scenery(お出かけ)
farm(家庭菜園)
未分類

お気に入りブログ

検索

ブログパーツ

  • 訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます♪ by.Haerbin

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧