一昨日からのこと

一昨日出勤すると、レジが長蛇の列でした。

後で聞けば、3人のキャッシャー(レジ係)さんで、

1時間で約300人のお客さん分のレジ打ちをしたそうです。

午前中のうちに、トイレットペーパー、懐中電灯、携帯用のガスコンロを始め、

カップ麺、牛乳、パン、納豆なども売り切れ。

他の食品(例えば肉など)の棚も、昼過ぎにはスカスカ状態になっていました。

政府などから買い占めをやめるように。とあり、分かっている人も多いのでしょうが

周りがやっていると触発されてしまう、不気味な連帯感を自分も味わいました。


昨日の夕方は、我が町も初めての計画停電が実施されました。

たいていの場所が、東電のHPでも市のHPでも2つのグループに同じ地名が表記してあり、

実際どちらのグループかは落ちてみないと分からないというので

とりあえずどちらかの時間帯に入ると、いつ落ちるかドキドキ。
(ちなみに職場と自宅は同じグループ)

昨日の我が町は15:20~のグループと18:20~の可能性があり、

15:20~の回で落ちなかったので、18:20~となりました。
(でも18:20きっかりに必ず落ちるわけではなく、
 時間帯の中で需要量に応じて落ちたり落ちなかったりします)

18:00に仕事が終わり、徒歩で帰宅していると、バンッとあたりが真っ暗になりました。
(田舎なので、もともと真っ暗に近い道ですがw)

ときどきブロック塀にぶつかりそうになりながらも、無事に帰宅しました。


停電が終了した後、緊急地震速報が流れ、震源地では震度6強の揺れだったとのこと!

震源地が出たとき、背筋がぞっとしました。

静岡県東部。まさに地元だったのです!!!

すぐに実家へ電話をかけると運良く通じ、父の声を聴いた時には、心底ほっとしました。

しばらくして地元の幼なじみFちゃんからも、無事の知らせが届きました。

そしてもう一人の地元の幼なじみで、今は隣県に住んでいるSちゃんからも

実家と連絡が取れたとメールが届いた時、安心のあまり涙が出ました。


直接の被災地の方々を思うと、普通に食べたりするのも気が引けてしまい、

クラッカーなど私まで被災地さながらの食生活になってしまったりしていますw

これで体調を崩したりしたら、ただのおバカですし

なるべく普通の生活をすること(買占めなどせず落ちつくこと)が

被災地の復興のためにもなるのだと思うのですが…。

関東地方は外見的な被害を受けてはいませんが

計画停電で今までの生活がどれだけ恵まれたものだったか知ったり、

物流の遅延などの緊張が途切れなかったり…

そして原発の放射能は大丈夫なのかという不安がずっと続いたり…

もちろん、東北や北関東の方々のことを思えば

こんな弱音を吐いているわけではないのは分かっていますが、

関東の方々も精神的な面での被災をしているのだと感じました。


とにもかくにも今は、福島第一原発の良い方向への収束を願うことしかできません。


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-03-16 08:41 | life(日々のできごと)

こんにちはHaerbinです。ハルBIンではなくハルPIンです。訪問、誠にありがとうございます♪


by Haerbins

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

見えない理由
at 2011-08-24 17:12
愛しのパピヨットちゃん
at 2011-08-21 09:43
ゼリーフライ ~埼玉LOVE~
at 2011-08-19 22:19
気になる男性がいます
at 2011-08-18 00:02
黄昏ティータイム
at 2011-08-12 21:44

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

全体
earth(風景)
nature(季節と自然)
life(日々のできごと)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
book(読みもの)
scenery(お出かけ)
farm(家庭菜園)
未分類

お気に入りブログ

検索

ブログパーツ

  • 訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます♪ by.Haerbin

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧