宝登山 蝋梅園 sanpo

1週間ほど前のことなのですが、秩父は長瀞町にあります、

蝋梅(ロウバイ)で有名な“宝登山(ほどさん)”へ行って来ました♪

蝋梅園は標高500m弱の山頂にあります。

歩いて登る方もいらっしゃいますが、私たちはロープウェイで登りました。

山頂に着くと、登山姿の方との割合は半々くらいでした。

とても良い眺めの山頂です。
e0198630_8211974.jpg

山頂には、蝋梅園のほか普通の梅園もあり、蝋梅の後は梅が楽しめるそうです^^

ただ、もともと杉の山だった所を伐採し、梅や蝋梅の林にしてい最中なので

その周りは杉林。花粉症の方は来園を遠慮する方が無難と思いました^^;

でもこの取り組が順調に進んでいけば、数十年後には

麓から見ても、蝋梅で黄色く染まった山頂が見えるようになるかもしれませんvv
e0198630_8214890.jpg

園の入り口で、まず出迎えてくれたのは福寿草でした^^
e0198630_822911.jpg

茎がとっても短いので、その姿はまるで

寒いのを我慢して、土からやっとこ顔を出しました。という感じ^^

さて、ここで見ることができる蝋梅は、素心臘梅・和臘梅・満月臘梅の3種類。
e0198630_8185891.jpg

↑【素心蝋梅】花びらが細いです。
e0198630_8191346.jpg

↑【満月蝋梅】これは多分人気の品種。個人宅の庭にあるのはだいたいこれです。

和蝋梅は綺麗に撮れなかったので…
e0198630_8205517.jpg

サイトさんからお借りしてきました^^;
e0198630_8225561.jpg
e0198630_823630.jpg

『つぼみもかわいいんだよね~♡』と私が主人と話していると

そばで見ていた奥さまが

「そうなのよね。つぼみの方がかわいいわよね♡」と、話しかけてきてくださいました^^
e0198630_8232711.jpg
e0198630_8234243.jpg

歩いてきた道を振り返ると…
e0198630_8235764.jpg
e0198630_8249100.jpg

花越しに長瀞の町が見えました。

梅園の方はまだ閑散としていましたが、

人が集まっている部分があったので行ってみると、少し咲いていましたvv
e0198630_8243120.jpg
e0198630_8244278.jpg

紅冬至という種類の梅。、ふんわり優しいピンク色。

ロウバイはまだ寒い季節の花という印象ですが、梅は一気に初春の花という気がします。

ゆっくりと春が近づいてきているのを感じました(^^)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-02-06 08:26 | nature(季節と自然)

こんにちはHaerbinです。ハルBIンではなくハルPIンです。訪問、誠にありがとうございます♪


by Haerbins

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

見えない理由
at 2011-08-24 17:12
愛しのパピヨットちゃん
at 2011-08-21 09:43
ゼリーフライ ~埼玉LOVE~
at 2011-08-19 22:19
気になる男性がいます
at 2011-08-18 00:02
黄昏ティータイム
at 2011-08-12 21:44

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

全体
earth(風景)
nature(季節と自然)
life(日々のできごと)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
book(読みもの)
scenery(お出かけ)
farm(家庭菜園)
未分類

お気に入りブログ

検索

ブログパーツ

  • 訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます♪ by.Haerbin

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧