午後のシブーストロール

幼なじみのSちゃんが、我が家へ遊びに来てくれました♪

今日のランチはコチラ↓
e0198630_18485421.jpg

彼女のご主人はお魚が苦手で、普段お魚を絶対に食べないということと

Sちゃん自身が花粉症持ちなので、今日はお魚料理にしてみました^^
(魚の脂は花粉症の諸症状の緩和や、まだなっていない人も予防になるとか!)

それからデザートプレートも♪(女子のお楽しみはこっち?笑)
e0198630_18483919.jpg

手前右の生クリームの乗ったやつは私の手作りで、見かけほどの美味ではありません(爆)

今日の主役は、Sちゃんがお土産に持ってきてくれた奥のロールケーキ!

【横浜馬車道 ガトー・ド・ボワイヤージュ】さんの、シブーストロール♪♪♪

シブーストをロールケーキにしちゃうなんて!!!

  ■シブースト■
    カスタードクリームにメレンゲを混ぜ合わせたクリームの間に
    フルーツなどの甘露煮を挟んだものが乗った、タルトやパイのこと(ネット抜粋)


表面はカリカリのカラメル。

巻いてあるのがカスタードなので、まさにクレームブリュレのような感じvv

クリームには、適度に歯ごたえを残した林檎の甘露煮の刻んだものが入っていて、

一番下の土台は、さっくさくのショコラパイでした。

山吹色のスポンジ生地が、かなーり気になりました(カボチャ?それとも単に食紅かな?)

ここのお菓子、かなり前ですがギモーヴについてブログに書いたことがありますvv

生ケーキをいただいたのは今回が初めてなのですが、

まずは見た目がかわいくって乙女(?)ゴコロがくすぐられ、

そして味もおいしかった~♪(*^^*)

今日は女子トークのほか、近所のロウバイ散策にも行きました。

Sちゃんはロウバイを初めて見たとのことでしたが、

この時期に咲く花があるなんて!と驚きながら、綺麗だね~!と言ってくれて

なんだか私が褒められているかのように嬉しかったです(笑)

いつもながら、楽しい時間はあっっっという間。

でもたっくさんの元気を充電させてもらえました。

友達のパワーってほんとにスゴイ☆

次に会う日を楽しみに、明日からもまた色々頑張ろうと思います^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-02-02 18:48 | food(ごはんとおやつ)

こんにちはHaerbinです。ハルBIンではなくハルPIンです。訪問、誠にありがとうございます♪


by Haerbins

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

見えない理由
at 2011-08-24 17:12
愛しのパピヨットちゃん
at 2011-08-21 09:43
ゼリーフライ ~埼玉LOVE~
at 2011-08-19 22:19
気になる男性がいます
at 2011-08-18 00:02
黄昏ティータイム
at 2011-08-12 21:44

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

全体
earth(風景)
nature(季節と自然)
life(日々のできごと)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
book(読みもの)
scenery(お出かけ)
farm(家庭菜園)
未分類

お気に入りブログ

検索

ブログパーツ

  • 訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます♪ by.Haerbin

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧