ノルウェイの森に迷い込んで

内容をまるっきり伏せて発売したにもかかわらず

発売と共にいきなり重版になった【1Q84】。

つまり、村上春樹ってブランドで売れてしまうってわけでしょ?

と、なーんか胡散臭くて(笑)、食わず(読まず)嫌いでした^^;

そんな折、先月【ノルウェイの森】が映画公開されました。
e0198630_1411056.jpg

映画や村上春樹さんとはまるで関係のない、ある雑誌内で特集が組まれており

映画のワンシーンなどの写真のそばに

“第○章より”と本編から文章が抜粋されて添えられていました。

それを読んでいたら…なるほど。と思いました。

内容がまるで分からなくても、彼の本が売れる理由が分かっちゃったんです。

村上春樹ファンは、彼の描くストーリーではなくて

“彼の書く文章”が読みたいんだろうって。

考えてみたら、設定は至って普通=あらすじを聞いても特に惹かれないのです。

読まなきゃ分からない魅力だったのですね!

悔しかったです。負けた感じがしました(笑)

だって、そのたった数行で、あっという間に魅せられてしまったんですもの!!

翌日、すぐさま図書館に行き、予約してきました。
(映画公開の影響で人気があり、すぐには借りられなかった)

年が明けて半月、やっと手元に。

昔はよく文庫本を買ったのですが、今は転勤族なこともあり

結婚してからは、買ったことも買おうと思ったこともありません。

仕事柄、気になる本はたびたび現れるので、

そういう時は図書館で借りるようにしているわけですが

今回久しぶりに、これは買ってもいいかも。と思いました。
(実際に購入するかどうかは別です。笑)

ちなみに私が借りたこの2冊、下巻はなんと1987年の第1版! どおりで傷んでいるわけです。

それもびっくりでしたが、上巻の方はなんと2009年の第66版!!

66回も重版される物語って… 改めて、相当なロングセラーであることを実感。

今更ですが、これから村上さんの物語を読んでいきたいなと思います^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2011-01-21 14:20 | book(読みもの)

こんにちはHaerbinです。ハルBIンではなくハルPIンです。訪問、誠にありがとうございます♪


by Haerbins

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

見えない理由
at 2011-08-24 17:12
愛しのパピヨットちゃん
at 2011-08-21 09:43
ゼリーフライ ~埼玉LOVE~
at 2011-08-19 22:19
気になる男性がいます
at 2011-08-18 00:02
黄昏ティータイム
at 2011-08-12 21:44

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

全体
earth(風景)
nature(季節と自然)
life(日々のできごと)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
book(読みもの)
scenery(お出かけ)
farm(家庭菜園)
未分類

お気に入りブログ

検索

ブログパーツ

  • 訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます♪ by.Haerbin

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧