お茶のみごろ

我が町は 『色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす』 で謡われているお茶の産地です。

実はちょっとすごいことに、この3つの中に今住んでいる町と、地元の地名も含まれています。

市内では、至る所で↑のスローガン(?)を目にし、誇り高い気持ちになる半面、

地元を下に見られいるような言い回しに、ちょっとフクザツな気持ちになったりします(笑)

お茶といえば、♪夏も近づく八十八夜♪ の通り、収穫は初夏ですが

花は椿の仲間ということで、見頃(咲き頃?)はまさに今この時期。

近所のお茶畑は、どこも白いつぼみと同じ色の花がたくさん咲いています。
e0198630_17142652.jpg

e0198630_17144385.jpg

タイトルの“お茶のみごろ”は、お茶“飲み頃”と、お茶の“見頃”を引っ掛けてみました^△^

冬至まで1ヶ月を切り、空気がキンと冷たく澄んだ日が増えました。

晴れた日は夕陽がとっても綺麗です☆
e0198630_1718228.jpg

今日も大好きなこの町の、一日が終わります。

今日は近所でパチリでしたが、これからの時期にベストポジションになる場所へも

寒さや疲れに負けずに今年も頑張って通いたいな~と思って(は)います^^;

夕陽を追いかけて、季節によって撮影スポットを転々と…なんだか渡り鳥みたいです♪


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■

***** コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております *****
****** URLをお持ちの方はぜひご記入ください(*^^*) ******

[PR]
by haerbins | 2010-11-29 17:20 | nature(季節と自然)

こんにちはHaerbinです。ハルBIンではなくハルPIンです。訪問、誠にありがとうございます♪


by Haerbins

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

見えない理由
at 2011-08-24 17:12
愛しのパピヨットちゃん
at 2011-08-21 09:43
ゼリーフライ ~埼玉LOVE~
at 2011-08-19 22:19
気になる男性がいます
at 2011-08-18 00:02
黄昏ティータイム
at 2011-08-12 21:44

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

全体
earth(風景)
nature(季節と自然)
life(日々のできごと)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
book(読みもの)
scenery(お出かけ)
farm(家庭菜園)
未分類

お気に入りブログ

検索

ブログパーツ

  • 訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます♪ by.Haerbin

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧